イベントの概要


業界研究交流会
日程
2022年10月~2023年1月
1月は「特別編 Work in 関西」を実施します。
参加企業に取材した特集冊子を公開中ですのでぜひご覧ください。
時間
各日 17:00~19:00
内容
企業説明、インターンシップがある場合はインターンシップの説明を受けられます
交流会では、【カメラオン】で対面に近い交流をしていただきます
開催方法
Zoomを用いて開催する交流会です
申込方法
アプリ「神大就活ナビ」、またはこのページより申し込みできます(日付をクリックしてください)
日程ごとにお申し込みください
原則として先着順に受け付けます(定員:各回15名)
注意事項
Zoom内の移動は、運営が行います
企業と双方向のコミュニケーションを取っていただくことを目的としているため、交流会では【カメラオン】でご参加ください
主催・問合せ
神戸大学生協 キャリアデザイン企画課
MAIL:career@kucoop.jp  TEL:078-805-1582

参加企業(予定)

10月4日(火)内田洋行ニップン
10月5日(水)大王製紙日鉄テックスエンジ
10月11日(火)ザ・パック損害保険ジャパン
10月17日(月)
特別編 Working Woman
原則 女子学生限定
富士通モリタホールディングス
10月19日(水)クラレ日本放送協会(NHK)
10月24日(月)INPEX三井住友海上火災保険
11月2日(水)JFEスチールスミセイ情報システム
11月7日(月)パソナグループ三菱UFJモルガン・スタンレー証券
11月9日(水)住友ベークライト三菱電機ソフトウエア
11月15日(火)スズキ三菱電機ビルソリューションズ
12月5日(月)
【金融】
三井住友信託銀行りそなグループ
12月6日(火)
【金融】
日本生命保険明治安田生命保険
12月13日(火)
【メーカー(BtoB)】
山陽特殊製鋼ハイレックスコーポレーション
12月15日(木)
【IT】
アイテック阪急阪神パナソニック
インフォメーションシステムズ
1月11日(水)
特別編 Work in 関西
三井住友信託銀行森合精機
1月16日(月)
特別編 Work in 関西
サンエースハイレックスコーポレーション
1月26日(木)
特別編 Work in 関西
日本生命保険森合精機

参加企業情報



12月15日(木)参加
業種
ITサービス・ソフトウェア
企業説明での
注目ポイント
①神大OBOG多数在籍|文系・理系問わず、様々な職種で若手から活躍中!
②幅広い業界にIT面で貢献できる|鉄道・医療・WEB・まちづくりなど、人々の身近な生活を支える仕事ができます!
③成長できる環境がある|研修・教育制度が整っています!
④気さくで話しやすい社員が多い|ぜひ一緒にお話しましょう!
インターンシップ
紹介URL
https://job.axol.jp/jn/s/itec_24/entry/
「働く」こととは
当社にとって働くとは・・・
①ICTで社会インフラを支えること|人々の生活の「安全・安心・便利」を支える、責任とやりがいを感じられる仕事です。
②新たな社会的課題を解決し、新しい未来社会を創ること|デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、世の中に新しい価値を創造できます。
③自己が成長し続けられる場所であること|仕事を通じて、お客様の業界知識や業務、IT技術を身に着け、自己の成長につなげることができます。
参加企業一覧に戻る



10月24日(月)参加
業種
石油・鉱業
企業説明での
注目ポイント
INPEXは、石油・天然ガスから水素、再生可能エネルギーまで多様でクリーンなエネルギーを安定供給することを使命とした、世界約20か国で事業を展開する日本最大のエネルギー開発企業です。
社会や産業に不可欠なエネルギーは、いわば「インフラのインフラ」とも呼ぶべき存在。当日は、エネルギー開発事業の意義やダイナミズムとともに、2050年ネットゼロカーボン社会に向けた当社の新しい取組み等もお伝えします。
インターンシップ
紹介URL
https://job.axol.jp/jn/s/inpex_24/mypage/login
「働く」こととは
地球規模の様々なプロジェクトに立ち向かうべく、エネルギー開発に対する情熱と使命感を持った社員が事務・技術の垣根を超えて一丸となって取り組んでいます。仕事上チームワークが不可欠で、情報の共有が重要。社内は風通しが良く、若手も多いため活気にも溢れています。世界中に広がる様々なプロジェクト、日本企業として初めて挑戦するプロジェクトなど、成長の舞台には事欠きません。若手でも大きな仕事に挑戦する環境がある事に加え、世界で活躍できる社員を育成するため、海外研修など様々な成長の場も用意しています。
参加企業一覧に戻る



10月4日(火)参加
業種
商社
企業説明での
注目ポイント
内田洋行は、働き方・学び方・場と街づくりの変革を実現すべく、民間企業、学校、官公庁自治体のお客様にICTと環境・空間を融合したトータルソリューションを提供しています。他社製品を扱う商社でありながらも、自社製品を開発するメーカーでもある当社は、お客様を取り巻く時代や環境の変化に合わせ、求められるものをご提供・開発することで、人々の知的な活動を支援し、生産性・創造性を向上させることを使命としています。
インターンシップ
紹介URL
https://mypage.3050.i-webs.jp/uchida2024/
「働く」こととは
我々にとって「働く」=「社会に貢献すること」であり、時代や環境の変化に向き合うお客様の「課題解決・支援をすること』が使命です。
お客様の持つ「課題」の解決策は、お客様との関係性の中で発見されます。故に、最前線で活動する社員やお客様が持つ情報にこそ価値があり、その価値ある情報を基に「一人一人が自ら考え行動する/得た情報を組織にフィードバックする」これを繰り返すことで、個人や組織の力、お客様の潜在能力が引き出されます。
社員一人一人が「人の持つポテンシャルや可能性を解き放つこと」お客様への支援を通して「社会全体を前に進める一助となること」これが内田洋行の使命であり「働く」ということです。
参加企業一覧に戻る



10月19日(水)参加
業種
化学
企業説明での
注目ポイント
クラレはスペシャリティ化学メーカーとして、独自技術で「未来に化ける新素材」を創出し、多くの世界No.1、Only1製品を生み出しています。世界31か国に拠点を持ち、海外売上高比率は73%に達しています。若いうちから挑戦したい!グローバルに活躍したい!そんな熱い思いを持った人を待っています!いま化学業界に興味がない方も、ぜひお越しください!化学専攻以外も多くの社員が活躍中です!
インターンシップ
紹介URL
https://www.kuraray.co.jp/recruit/gradu/
「働く」こととは
様々な社員が多方面で活躍するクラレにおいて、一人ひとりが抱く「働くこと」の意味は少しずつ異なるかもしれません。しかし、全社員が大切にする考え方の一つに「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」という言葉があります。クラレはこの想いをもって、技術を磨き、市場を切り拓いてきました。「自分で考え行動する主体性」「様々な人と関わりながら価値を生み出していく協働性」「新たなフィールドへのチャレンジ精神」をベースに、全社員がそれぞれの強みを結集させ、日々社会との価値共創を図っています。こうした企業文化の下、クラレにしかできない課題解決を追求し続けることが、社員に共通する働く意味だと考えます。
参加企業一覧に戻る



10月11日(火)参加
業種
紙・パルプ・印刷・インキ
企業説明での
注目ポイント
当日の説明では、パッケージができる上がるまでの一連の流れをご紹介します。当社はパッケージの企画から製造、物流までをトータルでプロデュースしています。どのような部署でどのような仕事をしているのかも合わせてお話しいたしますので、パッケージメーカーで仕事のイメージを掴んでいただけるかと思います。
インターンシップ
紹介URL
https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp2269/is.html
「働く」こととは
私たちにとって「働く」とは、お客様が抱える課題を、様々なパッケージを通じて解決していくことです。当社は商品を包むあらゆるパッケージを扱う総合パッケージメーカーです。中でもペーパーバッグでは圧倒的なシェアを誇り、皆さんが手にするペーパーバッグの3枚に1枚は当社グループの製品かもしれません。また、パッケージといっても、商品をただ美しく包むだけではなく、販促効果を高めたり、企業のブランディングに利用するなど、仕掛けは様々です。私達はこれまでなかったような新しい・面白い仕掛けを作りだし、パッケージを通してお客様のお困りごとを解決しています。
参加企業一覧に戻る



1月16日(月)参加
業種
商社
企業説明での
注目ポイント
神大卒業生も活躍中!神戸本社で創業以来73年間連続黒字、自己資本比率88%以上の関西優良中小企業です。抜群の経営安定は関わる全ての【人】を大切に「オートサプライヤー(専門商社)」地域密着型「住宅リフォーム」新事業「不動産」と事業展開してきた結果です。基本精神「皆揃って幸せになりたい。」の想いを大切に理念経営をしています。関西の優れた中小を1社是非知ってください!
インターンシップ
紹介URL
https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=ycqP2C&corpId=50517
「働く」こととは
サンエースにとって「働く」とは基本精神「皆揃って幸せになりたい。」を実現することです。お客様第一の精神をもって仕事に取り組み、お客様を幸せにする。そして働くことを通じて自己成長し、自分と自分のまわりの人々を幸せにする。それがサンエースにとっての「働く」という事です。
また、「分担の使命」と「前進の使命」。この2つの使命を自覚し、世の中のお役に立つこともサンエースにとっての「働く」という事です。
「働く」ことで基本精神「皆揃って幸せになりたい。」を実現するとはどういうことなのかを実際に働く社員からお伝えいたします!
参加企業一覧に戻る



12月13日(火)参加
業種
鉄鋼
企業説明での
注目ポイント
山陽特殊製鋼がつくっている「特殊鋼」は、自動車や新幹線、様々な産業機械などの素材として、人々の生活を幅広く支えています。
また、「特殊鋼」は鉄のリサイクルによって製造され、持続可能な社会を実現する、資源循環の一翼を担います。
そんな「特殊鋼」という魅力溢れる素材の可能性を感じていただける時間にします!
インターンシップ
紹介URL
https://job.rikunabi.com/2024/company/r968300024/internship/
「働く」こととは
鉄鋼業という国の基幹産業を担う当社で働くということは、「経済性」だけでなく「社会性」も非常に重要となります。
当社は「信頼の経営」を経営理念としています。「社会との信頼」「お客様との信頼」「人と人との信頼」、これらを実現するために、仕事上の優先順位を「安全>品質>納期>数量>コスト」と定め、社員は自分の仕事を通じて地域社会はじめ、日本ひいては世界に貢献していく、という姿勢で臨んでいます。
参加企業一覧に戻る



11月2日(水)参加
業種
鉄鋼
企業説明での
注目ポイント
JFEスチールは世界トップクラスの鉄鋼生産規模を持ち「世界最高の技術をもって社会に貢献します」という企業理念のもと、独自性や機能性の高い鉄鋼商品・サービスを提供しています。今夏は、鉄鋼業界やJFEスチールの概要、仕事内容、皆さんの気になることについて説明します!JFEスチールでは文理や性別、国籍を問わず様々な社員が活躍しています。ダイナミックな仕事に挑戦したい方をお待ちしています!
インターンシップ
紹介URL
https://www.jfe-steel.co.jp/saiyou/internship/
「働く」こととは
鉄鋼業界に属するJFEスチールは、鉄づくりとその技術を通して豊かな地球の未来に貢献しています。当社があらゆる産業や社会を支えているように、働くということは、モノ作りやサービス提供、特定の地域から世界までなど、様々な分野・領域で付加価値を作り出し社会の成長に貢献することだと考えています。また、社会に貢献すべく尽力することで、その会社にいる社員(自分)も成長することができる機会です。企業選びの際には、若手のうちからどんどん挑戦する環境があることを確認してほしいと思います。
当社の仕事の面白さや、社員の魅力を皆さんにお伝えできることを楽しみにしています!
参加企業一覧に戻る



11月15日(火)参加
業種
自動車・自動車部品
企業説明での
注目ポイント
スズキは、2020年に創立100周年を迎えた自動車メーカーです。当日注目して頂きたいポイントは2点あります。
1点目は、スズキはグローバルな会社であることです。実は総販売台数の海外比率が約75%もあります。
2点目は活躍フィールドの広さです。機械系はもちろん、情報系、電気電子系、材料系の方々が多岐にわたって活躍できる場所がスズキにはあります。
当日はOBが説明します。皆さんのご参加お待ちしています。
インターンシップ
紹介URL
https://www.suzuki.co.jp/
「働く」こととは
スズキにとって「働く」とはお客様の立場になって価値ある製品を作ることです。社是という会社の基本方針の第一に掲げられています。お客様がどういったものが欲しいかということを考え、今まで世界中の人々に移動の価値を提供してまいりました。弊社には四輪車の他にも二輪車、船外機の事業も展開しています。全ての事業が同じ考えのもと、社員一丸となって仕事ができています。またBtoCの会社のため、実際に関わった製品が世の中で役に立っていることを実感しやすく「働く」やりがいを得やすいです。当日参加するOBはそれぞれ異なる部署で働いています。どんな仕事をしているのか等、興味があれば是非ご質問下さい。
参加企業一覧に戻る



11月2日(水)参加
業種
ITサービス・ソフトウェア
企業説明での
注目ポイント
ご存知ですか? ICT業界の市場規模は○○兆円、雇用者数は○○万人。(答えはイベントで!)
ICT技術が新しいビジネスを生み、育てるといっても過言ではありません。
社会のトレンドを見極めイノベーションを起こすのは、あなた!
本イベントでは、IT業界の魅力を中心に業界についてご紹介します。
IT業界の話を聞いたことがない方、少しでも興味のある方、ぜひご参加お待ちしています。
インターンシップ
紹介URL
https://www.i-note.jp/slc/recruit/top.html
「働く」こととは
システムエンジニアの仕事はパソコンに向き合い続ける仕事と思っていませんか?
IT業界は個人プレーが多いイメージがありますが、実はチームでの仕事がほとんどです。チームメンバーとコミュニケーションを取り、それぞれの強みを掛け合わせ最適なソリューションを共に考えます。一人では困難な課題も様々な人を巻き込み、力を合わせて乗り越える事こそ大きなやりがいです。
そんな金融系ユーザーIT企業の当社は生命保険をはじめとする各種金融業務に加えて、製造、流通、公共など幅広い業種のお客さまにITソリューションを提供しています。
IT業界やシステムエンジニアのお仕事に興味のある方はぜひお越しください!
参加企業一覧に戻る



11月9日(水)参加
業種
化学
企業説明での
注目ポイント
当社で実際に働くイメージを持っていただけるよう、事業内容の説明に加え、新入社員育成のプログラムや配属までのスケジュール等もお伝えします。
また、交流会の時間を使い、社員のエピソードや事業所の写真等もお見せしたいと考えています。
当日は、若手の社員が登壇しますので、就活時のエピソードもお話しできればと思っております。
インターンシップ
紹介URL
「働く」こととは
プラスチックの可能性を広げ、顧客の価値創造を通じて、「未来に夢を提供する」ことだと考えています。そのため、当社はチャレンジする風土の醸成に力を入れています。組織カルチャーの変革により、社員一人一人の活躍が期待されています。
また、「人間力」の向上も、働く意義だと考えています。「人間力」とは、やる気、能力、人格・人柄の掛け算です。2021年と2022年の当社のキーワードで、藤原社長考案の元、全社員に周知されています。日々の仕事で多くの経験を積む中で「人間力」を向上させてほしいと考えています。当社は、ただ仕事ができるようになるのではなく、人間として成長することが「働く」ということだと考えます。
参加企業一覧に戻る



10月11日(火)参加
業種
生保・損保
企業説明での
注目ポイント
損保ジャパンは自動車保険など様々な商品をお届けするとともに、お客さまの安心・安全・健康をサポートしています。当日の注目ポイントは2点です。
1.損保ジャパンが創る未来…新たなリスクが日々生まれる中で、当社が未来に向けて注力している取組みについてご紹介します。
2.挑戦する社員をサポートする制度…当社の挑戦は社員一人ひとりの挑戦から生まれています。社員の挑戦を後押しする制度や環境についてご紹介します。
インターンシップ
紹介URL
https://www.sompo-japan-saiyo.com/internship/
「働く」こととは
損保ジャパンにとって「働く」とは、「安心・安全・健康に資する最高品質のサービス」を提供することです。激動の時代だからこそ、創業から130年、今も変わらず企業活動の大前提として社員全体に根付いている「世のため、人のため」にという志をもとに、常に柔軟な思考で、新しい価値提供の手法を模索していかなければなりません。当社には、自ら何かを成し遂げたいという強い想いと、失敗を恐れず最後までやり抜く情熱をもった社員がたくさんいます。大変な困難を伴うこともありますが、やりがいの大きい仕事です。当日は「損保ジャパン」について、少しでも皆さんに知っていただく機会になればと思いますので、お気軽にご質問ください!
参加企業一覧に戻る



10月5日(水)参加
業種
紙・パルプ・印刷・インキ
企業説明での
注目ポイント
新聞や段ボール等の産業を支える「素材の紙」から、ティシューやトイレット等の生活を支える「日用品の紙」まで、あらゆる紙を扱う総合製紙メーカーです。【圧倒的シェアNo.1!エリエール!】【「toB」も「toC」も】【グローバル×新規事業×成長機会】意外かもしれませんが、これらのキーワードは全て弊社を表しています。気になる方はぜひ説明を聞きに来てください!なお当日は神戸大学OGの人事課長も参加します。
インターンシップ
紹介URL
https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp544/is.html
「働く」こととは
経営理念「世界中の人々へ やさしい未来をつむぐ」を事業活動を通じて実現するため、「3つの生きる(衛生・人生・再生)」を成し遂げることです。人々の社会・産業を支える「素材の紙」、人々の生活に密接した「日用品の紙」を扱っていることから、人々の健康を守り、生活の質を向上させます。お客様に最も近い営業スタイルをとり、社会のニーズをいち早く取り入れることで、コロナ禍でのマスク国内生産や除菌用ウェットティッシュ・ペーパータオル増産等に対応しました。また「植林事業」や「バイオマス発電」、「難処理古紙の利用」、「植物由来の新素材セルロースナノファイバーの活用」等の取り組みを推進し、地球環境へ貢献していきます。
参加企業一覧に戻る



10月5日(水)参加
業種
建設・設備・道路
企業説明での
注目ポイント
日本製鉄直系の総合エンジニアリング企業として、製鉄プラントで永年培ってきた専門技術力、ノウハウと幅広い事業分野を有し、 それらの複合力によって新たな価値の創造を目指す企業です。幅広い事業分野を有する当社には、きっと皆さんの活躍の場が見つかるはずです。自分の専門分野だけにとどまらず、たえず広い視野をもち、創造力とバイタリティによって自分の技術を進化させようとする意欲のある人に期待します。
インターンシップ
紹介URL
https://www.tex.nipponsteel.com/
「働く」こととは
【仕事のやりがい】製鉄プラントにおけるメンテナンスや、工事監督として大規模工事や難しい工事などの企画・計画~実行を任されます。より作業工程を工夫し、生産性を上げて工事を完成させられたときは嬉しいもの。何より、お客様からお礼の言葉をいただいたり、多大な評価を得ることに繋がったりすると、次も頑張ろうと思えます。       
【仕事の厳しさ】自分より年配の方がほとんどの環境の中で、自分の考えや思想を伝え、理解してもらうことは容易ではありません。また仕事で失敗すれば、ロスした分は金額で全て表れます。任せてもらうことの責任の大きさを感じながら、慎重に仕事を進めることが大切です。
参加企業一覧に戻る



10月4日(火)参加
業種
食品
企業説明での
注目ポイント
神戸大学の皆様こんにちは!(株)ニップンです。
皆様は会社選びにおいて何を重視していますか?仕事内容、社風、働き方など人それぞれだと思います。就活中は「これを聞いたら印象が悪いかな…」と本音で質問しづらいこともあると思いますが、1つずつ丁寧にお答えさせて頂きますので、ぜひたくさんのご質問をお待ちしております!
もちろん当日はニップンの会社紹介から始めますので、どなたでもお気軽にご参加くださいね!
インターンシップ
紹介URL
https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displayInternshipList/index?corpId=1199
「働く」こととは
ニップンは、日本初の製粉会社として誕生し、120年以上にわたり製粉産業をリードしてきました。家庭用の商品で言うと小麦粉の「ハート」や、パスタの「オーマイ」「レガーロ」ブランドなどがありますが、皆さまご存知でしょうか?ニップンではお客様のニーズに応えるために、営業・製造・開発が連携して、付加価値の高い製品を提案しています。それは、汎用性の高い小麦粉をメインに、原材料から加工、製造までを手がけるニップングループだからできること。お客様の「次のヒット商品」を私たちが仕掛けるという姿勢で、日々新たな挑戦を続けています。
参加企業一覧に戻る



10月19日(水)参加
業種
新聞・テレビ
企業説明での
注目ポイント
NHKは“いつでも どこでも 誰にでも”必要としている人へ確かな情報や豊かな文化を届ける“公共メディア”です。
注目ポイント1点目は「あなた×NHK=∞」。NHKの多彩な業務や専門性、そしてコンテンツ制作・視聴者サービスの裏側についてご紹介します。
2点目は「選べる3つの働き方」。全国・地域・デジタルから選べる働き方をはじめとした、多様な人財が活躍できる環境・風土づくりをご紹介します。
インターンシップ
紹介URL
https://www.nhk.or.jp/saiyo/recruit/intern/
「働く」こととは
みなさんは、どんな仕事に興味がありますか?
NHKには、みなさんがイメージする放送局だけではない多岐にわたる業務があり、さまざまな経験や価値観を持った人財が集まっています。
そして、それぞれのフィールドで専門性を磨き、深め、また互いに刺激し合うことで、多彩なコンテンツやサービスを生み出しています。
NHKにとって「働く」とは、自分にしかない個性や情熱、能力をだれもが発揮し、コラボレーションすることで、地域に、国際社会に、時代に貢献することだと考えています。
「働く」ことが身近になるよう、ぜひ様々なお話ができればと思います。当日はみなさまからのご質問、お待ちしています!
参加企業一覧に戻る



12月6日(火)・1月26日(木)参加
業種
生保・損保
企業説明での
注目ポイント
日本生命は、国内生保業界のリーディングカンパニーであり、世界各国の中でも、トップクラスの水準を誇る生命保険会社です。生命保険を通じた「安心」の提供はもちろん、国内最大級の機関投資家として日本経済、そして社会を支える役割を担っています。
実際にお客様に保険を提供する業務部門はもちろん、ITシステム・デジタル領域、資産運用領域、海外事業領域等、多岐に渡る業務フィールドで活躍いただけます。
インターンシップ
紹介URL
https://www.nissay-saiyo.com/event/internship.html
「働く」こととは
 日本生命にとって「働く」とは、「お客様と社会の未来を支え続ける」ことです。
 社会構造・生活環境が大きく変化する中、生命保険会社に対するお客様と社会からの期待・役割は一層高まっています。多様化するお客様ニーズ・高まる社会からの期待に応えるうえで、日本生命はこれまで培ってきた強みである“人”“サービス”に“デジタル”を融合し、『“人・サービス・デジタル”で、お客様と社会の未来を支え続ける』企業を目指し、挑戦を続けています。こうした日本生命の挑戦を支えているのは、「人」です。「人は力、人が全て」をモットーに、職員一人ひとりのキャリアアップに資する多角的な取組みを通じて、個の成長を支援しています。
参加企業一覧に戻る



12月13日(火)・1月16日(月)参加
業種
自動車・自動車部品
企業説明での
注目ポイント
自動車業界の発展とともに成長。国内では全ての自動車メーカーにコントロールケーブルを供給しシェアトップの地位にあります。また海外でも主要な自動車メーカーに製品を供給、世界に17ヵ国50 におよぶ拠点を持つグローバルグループを形成しています。現在は単にケーブルだけでなく電子制御ECU を搭載したシステム製品の開発で次世代の自動車にも適応した製品を自動車業界に送り出しています。
インターンシップ
紹介URL
「働く」こととは
『この仕事を通じて社会に貢献する』『この仕事を通じて立派な人を創る』を創業の理想【経営理念】として掲げ、たとえ損をしてもこれを貫いて行くことと宣言し、人間の成長を促すため、毎年示す会社方針には、必ずその目標を組み込んでいます。
その結果、自動車分野以外でも、建設機械、船舶、住宅設備など、コントロールケーブルの技術を活かし「豊かな暮らし」の創造へ貢献してきました。我々の開発したテクノロジーは、医療分野への進出も導き日本人の三大死因、ガン・心臓病・脳血管障害の治療にコントロールケーブル技術が大きく貢献しています。(ガイドワイヤー・カテーテル・人工血管 他)
参加企業一覧に戻る



11月7日(月)参加
業種
人材サービス
企業説明での
注目ポイント
「社会の問題点を解決する」という企業理念のもと、誰もが活き活きと自由に働くことができるよう、いくつもの仕事のインフラを創るソーシャルソリューションカンパニーです。 女性、若者、中高年の就労やキャリア構築の支援、ワークライフバランスの充実、企業のグローバル化支援、地方での地域活性や就農支援などに取り組み、ゼロからさまざまな仕事のインフラを創造している点です。
インターンシップ
紹介URL
https://www.pasonagroup.co.jp/recruit/newly/
「働く」こととは
パソナグループの仕事は「人を活かす」こと。創業以来不変の「社会の問題点を解決する」という企業理念のもと、働きたいと願う方々の就労支援や社会インフラの創造に取り組んでいます。働くとは”自分自身を表現すること”です。つまり「生き方」そのものであり、生きざまでもあります。自分が働くことで人に喜ばれ、いかに周りを豊かにするか。働くことを通して夢・志を実現し、結果としていかに社会に貢献するか。 そういったことが大切だと思っています。高い志とチャレンジ精神に溢れるパソナグループの仲間たちとともに、「誰もが自立した個人として夢をもって活躍できる社会」の実現にむけて、一緒に挑戦していきましょう。
参加企業一覧に戻る



12月15日(木)参加
業種
ITサービス・ソフトウェア
企業説明での
注目ポイント
当社ではパナソニック製品の開発・製造・物流・販売といった一連の業務を実現するITソリューションの企画・構築を行っています。システムを構築するだけでなく、事業を成功に導くプロセスの企画や技術選定の段階から参画し、情報処理の全ての工程を担っているため、エンジニアとしてのキャリアの幅が広いことが特徴です。
IoT、データ分析、AI活用といったDXの取組や、会社の雰囲気、働きやすさについてもお伝えします。
インターンシップ
紹介URL
https://is-c.panasonic.co.jp/jp/recruit/
「働く」こととは
パナソニックグループのIT中核会社として、グループの幅広い事業をITソリューションでグローバルに担っています。
当社で「働く」ということは、お客様のビジネスの課題や悩みを引き出し、多くのITプロフェッショナルと共にプロジェクトを推進できるコミュニケーション力や、人としての魅力など様々な力を結集し、解決策を提案・実現することで、お客様の事業を成功に導いていくことです。
当社には、豊富な経験で培った技術・先進性・信頼性・安定性を基盤に、世界の人々に貢献できる大きなステージと、その中で人が育つ環境があり、また、パナソニックグループとして充実した福利厚生・人事制度により、安心して働くことができます。
参加企業一覧に戻る



10月17日(月)特別編 Working Woman 参加
業種
ITサービス・ソフトウェア
企業説明での
注目ポイント
情報化がさらに加速する現在、AIやIoTなどのデジタル技術により人々の暮らしや働き方は次第に変化しつつあります。わたしたち富士通はDX企業として、このデジタル社会を支え、変革を起こしていくことに挑んでいます。企業説明では、様々な業種業界のお客様および社会の発展に寄与するために、どのような技術を用いてアプローチし、価値提供しているのか、ビジネス事例を交えてお話しいたします。
インターンシップ
紹介URL
https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/internship/event/
「働く」こととは
私たちにとって「働く」ということは「イノベーションによって社会に信頼をもたらし、 世界をより持続可能にしていくこと」というパーパスを実現するために日々取り組むことです。さまざまな課題に直面している世界はいま、AI 、データ利活用、5Gなどの技術革新によって暮らしも社会も大きく変化しています。 そんな中富士通はこれから果たしていくべき役割は何かを、改めて考え、私たちの存在意義であるパーパスを定めました。富士通は今、すべての企業活動をこのパーパス実現のための活動として、取り組んでいます。
参加企業一覧に戻る



10月24日(月)参加
業種
生保・損保
企業説明での
注目ポイント
世界屈指の損害保険グループ「MS&ADグループ」の中核を担っているのが三井住友海上です。私たちの活動領域は国内だけにとどまらず欧州、アジア、南米と世界中42か国に展開しています。企業説明会では、損害保険業界の魅力や当社の強みなどをご説明いたします。人や企業の踏み出す一歩を支える当社で、将来に向き合い、会社とともに挑戦したいと思っている方をお待ちしています!
インターンシップ
紹介URL
https://www.msig-saiyou.com/internship/
「働く」こととは
人それぞれ性格が違うように、人それぞれ「働く」に対しての認識や捉え方が違って当たり前だと考えています。ですので、三井住友海上は多様な個性が活きる、「最強の職場」を目指しています。自分や他人の強みを認め、高め合う風土を大切にしています。互いの個性を受け入れることで、自分らしい成長が実現できるはずと信じて。私たちの事業を取り巻く環境は大きく変化し、社会やお客さまからの要望も急速に多様化しています。あらゆるリスクと向き合う私たちには、多様な強みが欠かせません。多様な価値観や感性を持つ社員が活躍し、成長していく環境こそが、「働く」つまり最強の職場といえると考えています。
参加企業一覧に戻る



12月5日(月)・1月11日(水)参加
業種
銀行
企業説明での
注目ポイント
三井住友信託銀行は、本邦最大かつ最高のステイタスを誇る信託銀行ですが、学生の皆さんには馴染みが薄いかもしれません。
「信託ってなに?」、「銀行って大丈夫?」といった素朴な疑問にお答えしますので、金融業界に関心をお持ちの方はもちろん、まったく興味のない方もぜひご参加ください!
インターンシップ
紹介URL
http://www.smtg-recruit.jp/
「働く」こととは
三井住友信託銀行は、人材育成No.1銀行として多様な社員が“自分らしく”そして“夢と誇りとやりがいを持って”働く職場を目指しています。 多彩な育成メニューにより社員一人ひとりの高度な専門性と創造性を発揮する人材への成長を後押しすることで、お客さまへ最適かつ独自の付加価値を提供しています。
参加企業一覧に戻る



11月9日(水)参加
業種
ITサービス・ソフトウェア
企業説明での
注目ポイント
三菱電機グループのソフトウエア設計子会社6社が経営統合し、グループ全体のソフトウエア設計の中核を担う新会社として2022年4月に誕生したばかりの会社です。 6社が培ってきた技術や知見を結集し、総合力で未来に挑戦する当社の幅広い事業分野をご説明いたします。また、エンジニア業務が体験できる1day仕事体験についてもご紹介します!
インターンシップ
紹介URL
https://job.rikunabi.com/2024/company/r128600013/
「働く」こととは
当社の事業分野は幅広く、宇宙・衛星や防衛、ライフサイエンスから、電力・上下水道などの社会インフラ、産業・FAシステム、さらにはビルシステムや空調機器、自動車機器など、生活の身近な分野にまで及んでいます。 当社にとって「働く」とは、「自分の仕事が豊かな社会を形づくるのに貢献している」というやりがいのもと、お客様の高度化、多様化する要望に対して製品やサービスを提供するにとどまらず、設計からアフターサービスまで、一連のソリューションを提供することです。 少しでも業界や当社を知っていただく機会になるように、気軽に質問もしていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします!
参加企業一覧に戻る



11月15日(火)参加
業種
機械
企業説明での
注目ポイント
当日の注目ポイントは3点です。
①世界90カ国以上で稼働するエレベーター・エスカレーターを生み出している昇降機メーカーであるとともに、新設・保守・リニューアルまで担う一貫した事業運営体制
②昇降機メンテナンスでは国内No.1の実績!
③昇降機だけでなく、空調・冷熱やビルシステムにも強い「ビルまるごと」できる会社
そのほか、今後私たちが目指すスマートビル・スマートシティについてもお話しします!
インターンシップ
紹介URL
https://job.rikunabi.com/2024/company/r532700079/internship/
「働く」こととは
【技術革新へのひたむきな挑戦と、人と社会に寄り添った価値の提供により、ビル・都市空間における人々の豊かな暮らしに貢献します】
これが私たちの企業理念です。
「ひたむきな挑戦」には、実直・献身的に取り組む姿勢と、トライアンドエラーを繰り返しながらも進歩していく、という想いが込められています。
当社では社員一人ひとりが自ら考え、判断し、周囲と協力しながら業務を進めていく、自律性や主体性を大切にします。そしてそのために、意見やアイデアを気兼ねなく言うことができる、挑戦が奨励され失敗が許される、必要な時に支援を受けられるといった、仕事に対して楽しさや熱意を感じることができる環境を整えています。
参加企業一覧に戻る



11月7日(月)参加
業種
証券
企業説明での
注目ポイント
当社の最大の特徴であり強みである三菱UFJフィナンシャル・グループとモルガン・スタンレーのネットワークやノウハウを自在に活用できることです。お客さまのあらゆる金融ニーズに対し、双方が一体となって、他社にない多角的視点と、高いクオリティを兼ね備えたソリューションをご提供しています。
インターンシップ
紹介URL
https://www.sc.mufg.jp/company/recruit/internship/index.html
「働く」こととは
お客さま、社会、加えて一緒に働く仲間から信頼を得る為、相手のニーズに対して全力で向き合い、幅広いソリューションを提供することです。お客さま、そして社会にとってより良い明日の実現に向けた不断の挑戦を続ける決意のもと、役職員一人ひとりがプロとしての専門性を磨きこみ、変革へのチャレンジを続けています。
また、一人ひとりがプロとして付加価値を提供することを目指し、変化の激しい環境のなかでも自ら課題を設定し、継続的に自己研鑽を行なうことが必要です。
参加企業一覧に戻る



12月6日(火)参加
業種
生保・損保
企業説明での
注目ポイント
明治安田生命は「明治生命」と「安田生命」が2004年1月に合併した141年の歴史と伝統を持つ日本最古の生命保険会社です。「生命保険」は皆さんにとって、なかなか馴染みにくい存在ではないかと思います。当日の注目ポイントは次の2点です。1つ目は実際の「生命保険ビジネスとその役割」についてご理解いただき、2つ目は当社がめざす「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」についてご説明いたします。
インターンシップ
紹介URL
https://www.meijiyasuda-saiyo.com/internship/
「働く」こととは
「生命保険業界で働く」ということに対して、どのようなイメージがありますか?「アフターフォローする仕事」「営業の仕事」「機関投資家」等色々な印象を持たれているのではないでしょうか。当社では「個人営業」「法人営業」「個人事務」「法人事務」「資産運用」「海外保険事業」「商品・サービス開発」「経営資源」「企画・戦略」「内部管理」「一般管理」の11のフィールドを設定し、能力・適性に応じたキャリアアップが可能です。また、どのような分野においても、その根底にある当社職員の基本姿勢は「明治安田フィロソフィー」の体現にあります。当日は当社職員との交流を通じて具体的なイメージを持ってもらえれば幸いです。
参加企業一覧に戻る



1月11日(水)・1月26日(木)参加
業種
機械
企業説明での
注目ポイント
弊社は半世紀以上の歴史をもつ「ものづくり」企業です!
設立以来、一貫して、機械系製品を開発し、世の中に送り出しています。
永年培った技術を活かし、様々な製品を開発しておりますが、中でも「工業用洗浄機」においては、国内シェアNo.1を維持しています。その多くは自動車業界のメーカー様にご愛顧頂いています。「世の中の根底で支えるBtoB事業」が弊社の魅力です!
インターンシップ
紹介URL
「働く」こととは
働くことは自己実現のための手段の一つだと思います。「仕事ができる人間になりたい」、「お金を稼いで、生活を豊かにしたい」、「将来こんな人になりたい、こんなことができるようになりたい」など、皆さんがキャリアを考えていく上での目標・目的は様々だと思います。働くことを通して、あらゆることを経験、吸収することが自己の成長・目標の達成に繋がっていきます。森合精機はまだまだ発展途上で、社員それぞれの成長が、会社全体の発展・成長に繋がることが実感できる環境です。業界シェアNo.1の技術力も有していながらも、まだまだ会社規模・事業の拡大には貪欲な会社です。
参加企業一覧に戻る



10月17日(月)特別編 Working Woman 参加
業種
機械
企業説明での
注目ポイント
創業115年、「人と地球のいのちを守る」という理念のもと、消防車両・防災・産業機械・環境車両事業を展開し、社会の安心安全を守っています(三田市に主力の工場あり)。最近の研究開発ではAI・IoT技術の活用にも力を入れ、消防車の遠隔監視や消防隊員の安全管理システム、AIによる炎の危険性判断などソリューションの提供も始めています。「グローバルな総合防災ソリューション企業」への挑戦にご注目下さい!
インターンシップ
紹介URL
https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp57977/outline.html
「働く」こととは
モリタグループにとって「働く」とは、大規模・複雑化する災害に立ち向かい、人々のくらしや環境を守る消防・防災・環境技術を確立していくことです。
行動指針として「挑戦」、「信頼」、「魅力」を掲げ、世界に視野を広げ、自己研鑽をおしまず、製品を愛し、会社を愛し、意欲を燃やしています。
また、さらなる技術革新には、従来にない価値観や発想が必要と考え、2016年にダイバーシティ推進室を発足させました。特に働き方の改革や女性の活躍推進を柱に、性別・国籍・年齢等に関係なく、多様な価値観を尊重するとともに、各々の能力を最大限に発揮させることで、社会に貢献していくことを目指しています。
参加企業一覧に戻る



12月5日(月)参加
業種
銀行
企業説明での
注目ポイント
①「商業銀行×信託銀行」日本唯一のビジネスモデル
②「脱・銀行」に向けた取り組み
③「ESなくしてCSなし」自己選択型キャリア形成とワークライフバランス
りそなグループには大きくこの三つの特徴がございます。銀行を取り巻く環境も刻々と変化しています。その中でどのような取り組みを行っているのか、また幅広い業務の中でどんなキャリアアップが実現できるのか、是非セミナーの中で感じ取っていただければと思います。
インターンシップ
紹介URL
https://www.resona-saiyo.com/internship/index.html
「働く」こととは
みなさんは銀行にどんなイメージを持っていますか?AIやフィンテックなど時代の流れとともに銀行を取り巻く環境も変わってきています。りそなグループではAIがすべき業務と人がすべき業務を区別していますが、お客さまに最適なソリューションを提供するためにはface to faceのコミュニケーションはなくならないと考えています。また働き方については、複線型人事制度のもとそれぞれがワークライフバランスを充実させながらキャリアアップを実現させています。当日はりそなの人や社風、働き方についても感じていただければと思います。是非積極的にご質問ください。
参加企業一覧に戻る

Page Top