イベントの概要


企業と神戸大学生の業界研究交流会
日程
2020年10月~12月
時間
17:00~19:15
内容
企業から直接業界の説明、インターンシップがある場合はインターンシップの説明を受けられます
一方的な説明ではなく、企業と交流していただく予定です
各社40分づつ、1日で3社と交流できます
 第1回セッション(1企業目)17:05-17:45
 第2回セッション(2企業目)17:50-18:30
 第3回セッション(3企業目)18:35-19:15
開催方法
Zoomを用いて開催する交流会です
申込方法
神大生専用アプリ「神大就活ナビ」よりお申し込みください
日程ごとのお申し込みとなります
原則として先着順に受け付けます(定員:各日15名)
 【10月開催分: 9月15日(火)13:00より受付開始】
 【11月開催分:10月13日(火)13:00より受付開始】
 【12月開催分:11月10日(火)13:00より受付開始】
注意事項
視野を広げる機会とするため、原則としてすべてのセッションに参加していただけますようお願いいたします
40分毎のセッションの移動は、運営が行います
企業と双方向のコミュニケーションを取っていただくことを目的としているため【カメラオン】でのご参加をお願いいたします
主催・問合せ
神戸大学生協 キャリアデザイン企画課
MAIL:careerkucoop.jp  TEL:078-805-1582

参加企業(予定)

10月6日(火)日本車輌製造ブラザー工業明治グループ
(明治・Meiji Seika ファルマ)
10月7日(水)IHIアイテック阪急阪神関西電力
10月14日(水)中外製薬パソナグループ毎日放送
10月20日(火)島津製作所日本新薬三井住友銀行
10月26日(月)三菱電機コントロール
ソフトウェア
ヤンマーホールディングスレンゴー
10月28日(水)サンエース三菱電機ビルテクノサービス山崎製パン
11月4日(水)スミセイ情報システムタカラベルモント明治グループ
(明治・Meiji Seika ファルマ)
11月9日(月)ザ・パック島津製作所富士通
11月10日(火)日本製粉古野電気三菱UFJモルガン・
スタンレー証券
11月18日(水)システムズ・デザイン日本放送協会(NHK)森合精機
12月2日(水)国際協力機構トプコン富士ゼロックス
12月8日(火)オカムラJFEスチール森合精機
12月16日(水)関西熱化学【三菱ケミカル
ホールディングスグループ】
スズキレンゴー
12月22日(火)伊藤忠エネクスオービック住友倉庫

参加企業情報



10月7日(水)参加
業種
機械
業界の魅力
IHIは、エネルギープラント、産業機械、航空エンジン、ロケットシステム開発などの様々な分野で、「安全・安心」「豊かさ」の提供を目指してきました。これからも「技術」と「ものづくり」の強みを結集し、常に進化し続けながら、私たちならではの「価値」を形あるものとして世に送り出していきます。世界中の人々の夢の実現に向けて、私たちと一緒に挑戦していきませんか。
インターンシップ
紹介URL
https://www.ihi.co.jp/recruit/internship/
神大生への
メッセージ
IHIでは若手のうちから仕事を任せてもらえる風土があり、活躍できる機会が多くあります。ものづくりを通じて社会に貢献したいという情熱のある方をお待ちしています。
参加企業一覧に戻る





10月7日(水)参加
業種
ITサービス・ソフトウェア
業界の魅力
【ICTで社会を支え未来を創る】当社はICT業界の中でもシステムインテグレータに分類され、お客様やチームメンバーとコミュニケーションを取りながら、お客様企業の課題をICTの力で解決しています。AIやIoTなどの技術も取り入れ、ソフトウェア、ハードウェア、ネットワークなど幅広い分野の技術に携われます。システムが思い通りに動いたときや、お客様に感謝されたときなど、日々やりがいを感じられる仕事です。
インターンシップ
紹介URL
https://job.axol.jp/cr/s/itec_22/mypage/login
神大生への
メッセージ
当社では神大OB・OGの方が一番多く在籍しており、文理や専攻問わず、幅広い分野や職種で活躍しています。阪急阪神東宝グループの企業ですが、売上の半分以上はグループ外のお客様です。鉄道インフラはもちろん、ビル、医療、インターネット関連、公共系システムと幅広い分野のシステムを開発し、社会に役立つソリューションを全国に展開しています。交流会では秋冬インターンシップのご案内もしますので、ぜひご参加ください。
参加企業一覧に戻る



12月22日(火)参加
業種
商社
業界の魅力
当社は国内売上高No.1を誇る、ガス・石油・電力とそれらに付随するサービスを総合的に取り扱う「エネルギー専門商社」です。社会や生活に欠かすことのできないエネルギーを扱うダイナミックさと、既存事業に捉われない攻めのビジネス展開ができることが魅力です。
インターンシップ
紹介URL
https://www.itcenex.com/ja/recruit/internship/
神大生への
メッセージ
「商社」というと固いイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、当社は全社的にフランクな雰囲気を持ち、誰もが個性を発揮し自ら考え、それを発信できる環境が整っています。専門知識はもちろん必要ございません!ぜひお気軽にご参加ください!
参加企業一覧に戻る



12月22日(火)参加
業種
コンサルティング
業界の魅力
当社は商社・金融・メーカーなど、あらゆる業界・業種の企業が抱える経営課題を解決し、成長を牽引します
【特徴①】コンサルティング~システム構築~サポートまでの全てをワンストップで手がける経営のパートナー
【特徴②】業界No.1の営業利益率(53.7%)、26年連続営業最高益を更新する収益性・成長性
【特徴③】「人財の成長こそが会社の成長」という信念を持って、新卒採用にこだわって人財を育成しています
インターンシップ
紹介URL
https://obic-internship.com/
神大生への
メッセージ
【日本を強くする】
オービックはあらゆる企業の経営課題を「経営×IT」で解決へと導き、日本を強くします!
【求む!ふまじめ人間】
柔軟な発想ができる人、失敗を恐れずに挑戦する人…そんな「ふまじめ」な皆さんとの出会いを楽しみにしています!
オービックでは30名以上の神戸大OB・OGが活躍しています!ぜひ説明会にお越しください!
参加企業一覧に戻る



12月8日(火)参加
業種
その他
業界の魅力
オカムラはオフィス家具メーカーの一つです。ただ、領域はオフィスに留まらず、小売店、物流センター、更には学校・図書館などの公共施設に至るまで、人の暮らしにかかわる様々な空間づくりを行っています。そこに集まる人の思いに寄り添って、最適な環境を提供することが我々のミッション。空間づくりを通して、広く社会に貢献できる魅力があります。
インターンシップ
紹介URL
https://mypage.1050.i-web.jpn.com/okamura2021/op/event/winter/internship.html
神大生への
メッセージ
OB・OG活躍中!業界最多のグッドデザイン賞受賞。お近くでは大阪、兵庫、京都、三重に事業所があり、大阪のグランフロントにはオカムラのショールーム【bee】を構えています。もしかすると「okamura」ロゴが近くにあるかもしれません。業界研究として、是非お話を聞きにきてください!
参加企業一覧に戻る


10月7日(水)参加
業種
電力・ガス
業界の魅力
私たちは、24時間365日、絶えずエネルギーを送り続けることで、人々の暮らし・社会の根底を支えています。そんな中、電力・ガスの小売全面自由化など、業界全体が変革期を迎えています。
エネルギー業界の事業内容は多岐に渡ります。資源の確保、安定供給、地球環境への配慮といった使命を持つ一方で、日々変化する社会のニーズに対応すべく新たなサービスも生み出すことで、社会に貢献しています。
インターンシップ
紹介URL
https://www.kepco.co.jp/firstcareer/intern2020/index.html
神大生への
メッセージ
私たちは「挑む。」を合言葉に、エネルギー新時代におけるリーディングカンパニーに向けて挑戦し続けています。
ライフラインを支えるという使命は変わることはありません。だから、私たちは「今」だけを考えるのではなく、常に「未来」を見て仕事をしています。
関西電力には、安定ではなくイノベーションを大切にして新たなチャレンジが歓迎される環境があります。エネルギー新時代を一緒に切り開いていきましょう!
参加企業一覧に戻る


12月16日(水)参加
業種
化学
業界の魅力
私たち関西熱化学は、良質な製鉄用コークスを製造する専業メーカーです。当社の「コークス製造技術」は、地球環境保全の観点からも高い評価をいただいており、高品質を誇る製品はもちろん、それらの製品をクリーンに製造する技術力は、様々な業界からも注目を集めています。鉄を生み出すものづくりの“源動力”として、これまで築き上げた世界トップクラスの技術とノウハウを注ぎ込み、市場のニーズに全力で応えていく企業です。
インターンシップ
紹介URL
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp91065/is.html
神大生への
メッセージ
製鉄を行う高炉内の温度は、約2200度にも達します。こうした高温の燃焼を可能にするのが、当社の手掛けるコークスです。設立以来、日本の基幹産業の発展を支え、業界のトップランナーとして時代の先端をゆく技術を開発し続けています。事業も多岐に渡り、必ずしも専門がコークスである必要はありません。モノづくりに興味がある、研究開発で自分が作った新素材を世の中に送り出したい、そんな皆さんをお待ちしています。
参加企業一覧に戻る


12月2日(水)参加
業種
その他
業界の魅力
政府開発援助(ODA)の実施。技術協力、円借款、海外投融資、無償資金協力、青年海外協力隊などのボランティア、国際緊急援助など広い支援メニューを通じて、開発途上国の「国創り」を推進すること。世界150の国・地域に対し、教育、保健医療、農業、都市開発、運輸交通、環境保全、エネルギー等、様々な分野での課題解決を支援します。
インターンシップ
紹介URL
http://www.jica.go.jp/recruit/shokuin/
神大生への
メッセージ
JICAに寄せられる期待は、従来の技術協力、無償・有償の資金協力に加えて、民間連携、地方連携など多様です。
また、SDGsに代表される世界規模の課題解決は、途上国だけの問題ではなく、国際社会で立ち向かう必要があります。
国際色豊かな神戸の地で学んだ経験を基に、日本らしい貢献の仕方を一緒に考えてみませんか。
参加企業一覧に戻る


11月9日(月)参加
業種
紙・パルプ・印刷・インキ
業界の魅力
お店でふと目についたお菓子の箱を何気なく手にとったことはありませんか?電車で前に座っている人が持つショッピングバッグを見て、そのショップが気になったことはありませんか?あなたは既にザ・パックの仕掛けにはまっているのかも…。パッケージは中に包む商品を保護するだけでなく、中身の価値を高めたり、企業のブランディングに使われたりと、皆さんの身近なところで生活に彩りを添えています。
インターンシップ
紹介URL
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp2269/is.html
神大生への
メッセージ
当社はあらゆる「包む」をとり扱うパッケージメーカーです。BtoB企業のため日常の中で社名を目にすることはあまりないかもしれませんが、当社が手掛けた製品をみなさん一度は手に取ったことがあるのでないでしょうか。中身の保護や持ち運びに便利なだけでなく、美しいデザインを施して広告宣伝のツールに使うなど、パッケージの役割は様々です。そんな魅力にあふれるパッケージの世界を一度覗いてみませんか?
参加企業一覧に戻る


10月28日(水)参加
業種
商社
業界の魅力
◆オートサプライヤー/BtoB:自動車補修用塗料等のコンサルティングセールスを行う専門商社。弊社設立の全国組織は、業界シェアNo.1です。◆リフォーム/BtoC:神戸市地域密着型のリフォーム専門店。畳の表替えから全面改装まで、お家のお困りごとに何でも対応しています。◆不動産/BtoC:中古マンション×リノベーション専門店。資金計画からリノベーションまで、お客様の住まい探しをサポートします。
インターンシップ
紹介URL
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp50517/is.html
神大生への
メッセージ
≪神大卒業生が活躍中☆≫サンエースは、【創業以来71年間連続黒字、自己資本比率87.8%】の御影本社・関西優良中小企業です。抜群の安定経営は、基本精神「皆揃って幸せになりたい。」のもと、かかわる全ての【人】を大切に理念経営してきた結果。「人に寄り添う仕事がしたい!」「直接ありがとうをもらえる仕事がしたい!」「神戸が好き!」そんなあなたは是非!この時期に、新たな中小を1社知ってみませんか?
参加企業一覧に戻る


12月8日(火)参加
業種
鉄鋼
業界の魅力
JFEスチールは、鉄鉱石を原料に最終製品の生産までを一貫して行う鉄鋼メーカーです。世界トップクラスの鉄鋼生産規模を持ち、「常に世界最高の技術をもって社会に貢献します」という企業理念のもと、お客様や社会のニーズに応える鉄鋼製品をグローバルに提供しています。また、最先端の環境調和型製鉄プロセスの構築や、高機能鋼材の開発を通じて、製造工程はもとより製品においても環境負荷の低減に貢献しています。
インターンシップ
紹介URL
https://www.jfe-steel.co.jp/saiyou/intern/
神大生への
メッセージ
JFEスチールは、「世界最高の技術をもって社会に貢献します」という企業理念のもと、独自性や機能性の高い鉄鋼商品・サービスを提供しています。また、自主性が尊重される環境の中、若手のうちから大きな仕事を任せ成長をさせていく風土があり、文理や性別、国籍を問わず様々な社員が活躍しています。ダイナミックな仕事に挑戦したい方をお待ちしています!
参加企業一覧に戻る


11月18日(水)参加
業種
ITサービス・ソフトウェア
業界の魅力
ITは今や多くの企業にとって、なくてはならない存在です。社会に役立つ新しい製品やサービスを提供できることは、IT業界で働く大きなやりがいだといえます。世界共通のスキルが身につくことや、意外と自分の時間の裁量があって休みが取りやすいことも魅力です。お客様の問題をITで解決したい人、常に新しいことに挑戦したい人、チームで一緒に作り上げることが好きな人に向いている業界です。
インターンシップ
紹介URL
https://job.mynavi.jp/22/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=92537&optNo=ZVqXV
神大生への
メッセージ
システムズ・デザイン(株)は、創業53年の独立系総合情報サービス企業で、物流、医療、エネルギー系など様々な業界の企業向けシステムの開発を行ってきました。新なITニーズに応えるべく新技術にも挑戦しています。社風は風通しがよく、新人研修も充実しており、文系出身社員も着々と一人前のSEに育っています。SEに興味のある方、ぜひ弊社説明会にお越しください。
参加企業一覧に戻る


10月20日(火)・11月9日(月)参加
業種
機械
業界の魅力
近年の精密機器業界の動向としては、iPS細胞や遺伝子解析に代表されるような、従来の分析計測分野と医用分野が融合した「バイオ」市場、「ライフサイエンス」市場が成長しており、多くのベンチャー企業が参入を進めています。この市場においては分析と医用、両方の分野に精通している事もあり、当社においても新事業展開の柱の1つに掲げ、次世代医療発展のための研究や製品開発に注力しています。
インターンシップ
紹介URL
https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/internship/index.html
神大生への
メッセージ
当社は「科学技術で社会に貢献する」を社是とし、最先端の科学技術で様々な日本初、世界初の科学技術を生み出してきました。しかし、それだけで満足はしていません。世界初の技術をどう活かし、世の中をどう変えていくのか。「お客様の役に立ちたい」「世の中を変えたい」そのような未来への挑戦心のある皆さんのエントリーをお待ちしています!
参加企業一覧に戻る


12月16日(水)参加
業種
自動車・自動車部品
業界の魅力
「自動車業界」は今、大きな変革期を迎えています。
従来より業界規模が大きく国や経済の発展に多大なる貢献を続けてきました。これからは更なる社会課題の解決を目指し、CASEやMaaSなどの新たな技術を取り入れるため、活躍のフィールドは今まで以上に拡大しています。
他業界を巻き込んだ挑戦が求められ、固定観念に捉われない多様性をもって国や経済の発展に貢献できる点が魅力です。
インターンシップ
紹介URL
インターンについてはマイナビ・リクナビ等でお知らせいたしますのでそちらをご確認ください
神大生への
メッセージ
当社は創業100周年の輸送用機器メーカーです。
水陸問わず世界中の人々に移動の価値を提供してまいりました。
今後もできる限り手が届く価格で移動の価値を提供していきます。

当社には学部・研究問わず活躍のフィールドがございます。
クルマ・バイクへの興味の有無に関わらず、ぜひご参加ください。
参加企業一覧に戻る


11月4日(水)参加
業種
ITサービス・ソフトウェア
業界の魅力
金融系ユーザーIT企業の当社は生命保険をはじめとする各種金融業務に加えて、製造、流通、公共など幅広い業種のお客さまにITソリューションを提供しています。IT業界は個人プレーが多いイメージがありますが、実はチームでの仕事がほとんどです。
自分の強みを活かしながら、良き仲間と共にICTプロフェッショナルを目指してみませんか?IT業界やシステムエンジニアのお仕事に興味のある方はぜひお越しください!
インターンシップ
紹介URL
https://mypage.plus.i-web.jpn.com/slc/
神大生への
メッセージ
■神戸大学出身の先輩が25名活躍中!
■業界トップクラスの教育・研修!入社後5年間で一人前のSEを目指します。自分の強みを活かしながら、良き仲間と共にICTプロフェッショナルとして活躍しませんか?
■えるぼし&プラチナくるみん認定企業!「えるぼし」は最上位の3段階目の認定。「くるみん」より、さらに高いレベルの「プラチナくるみん」も取得。社員が働きがいと成長を実感できる職場です!
参加企業一覧に戻る


12月22日(火)参加
業種
海運・倉庫
業界の魅力
物流事業は、普段意識することは余りないかもしれませんが、経済活動に必要不可欠なインフラとして重要な役割を担っていて、人々の生活を根底で支えるやりがいのある仕事です。
また、この業界は、AIやIoT、ロボティクス等の先進技術を活用した物流革新が進んでいて、新たなビジネスチャンスが拡がっています。そのような環境に身を置き挑戦を続けることで自分自身を成長させることができます。
インターンシップ
紹介URL
神大生への
メッセージ
世界を舞台にロジスティクスビジネスを展開する企業、住友倉庫です。
発祥の倉庫事業だけでなく、港湾運送事業、国際輸送事業、航空貨物取扱事業及び不動産事業等を行う総合物流企業です。身近な生活雑貨の保管から大型重機の国際輸送までとあらゆる貨物を手掛け、顧客企業の物流ニーズに日々応えています。
国際性豊かな神戸大学で学ぶ皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
参加企業一覧に戻る


11月4日(水)参加
業種
機械
業界の魅力
美しく健康でありたいという想いを支える二大業界
▶ヘルスケア業界:世界中で高齢化の進行、健康意識・衛生環境向上に伴い、医療・健康に対するニーズは高まることが予想されています。その中で、機器メーカーは現場で求められているものをカタチにできます。
▶ビューティ業界:一人ひとりの個性と魅力を気付かせる”美“を仕事にできる喜びを感じながら、メーカーでは製品を通じ流行の最先端を自ら生み出すことをできます。
インターンシップ
紹介URL
https://www.takarabelmont.co.jp/main/recruit/internship.html
神大生への
メッセージ
タカラベルモントは、ヘルスケア・ビューティ業界を牽引するメーカーとして、創業100年走り続けてきました。プロフェッショナルの現場ニーズ、その先にいる生活者の想いをどう反映させるか。エンジニアとして自ら生み出した製品が世の中で活躍している、また提案した医院・店舗が繁栄しているのを体感できる仕事です。具体的な仕事をイメージできるオンラインセミナーをご用意していますので、ぜひお気軽にご参加ください。
参加企業一覧に戻る


10月14日(水)参加
業種
医薬品
業界の魅力
がん領域国内シェアNo.1。世界的メガファーマとの提携でグローバル企業に!
「がん」「腎」「骨・関節」等の特に薬剤の貢献度と患者さんの治療満足度が低い「アンメットメディカルニーズ」領域において、化学合成技術に加えて当社最大の強みである「バイオ・抗体技術」や「標的分子探索技術」といった最先端技術を駆使し、独自性の高い革新的な医薬品の創出に取り組んでいます。
インターンシップ
紹介URL
神大生への
メッセージ
ロシュ社との連携の中で、日本市場だけでなく世界の市場を視野に、“ヘルスケア産業のトップイノベーター”という目標に向かって自分自身に何ができるかを考え、一つひとつの仕事に真剣に向き合い、将来中外製薬のリーダーとして活躍される人財と出会えることを楽しみにしています。
参加企業一覧に戻る


12月2日(水)参加
業種
電機・電子部品・半導体
業界の魅力
トプコンは「医・食・住」という生活に不可欠な分野において、正確に「計測・測定」することをコア技術とし、世界に貢献しているメーカーです。眼科医療機器、IoTやAIを活用した遠隔診断、3次元画像計測、建設機械や農業機械の自動化など、独自の技術で「世界初、世界NO1」の製品を開発し、「技術・モノづくりのトプコン」として市場の評価も高く、売上の約80%は海外、販売エリアも世界180カ国以上になります。
インターンシップ
紹介URL
神大生への
メッセージ
技術職の仕事は、設計・試作だけではなく、量産までの全工程です。製品開発から終わりまで、責任を持って携わることができるのが魅力です。グローバル職では世界中にいるメンバーと協同しながら、ビジネスを推進する業務となります。1年目の海外出張、3年目での海外赴任など若いうちからグローバルで働ける企業です。『医・食・住』の分野で社会に貢献したい方、グローバルで活躍することに興味のある方はぜひお越しください。
参加企業一覧に戻る


10月6日(火)参加
業種
機械
業界の魅力
公共交通の要となる新幹線をはじめとした鉄道車両、物流を支える輸送用機器・橋梁、街づくりに不可欠な建設機械、発電機、日本の農業を支える営農プラント。そして次世代の高速交通機関である超電導リニアの開発まで多彩な設備を設計しています。120年以上の歴史を持つ日本車両は、重厚、長大な機器を中心に企画開発・製造、豊かな人間環境づくりをめざし、インフラストラクチャー創造企業として人の暮らしを支えています。
インターンシップ
紹介URL
https://www.n-sharyo.co.jp/recruit/index.html
神大生への
メッセージ
創業から120余年。日本車両は鉄道車両をはじめ、輸送用機器や橋梁、建設機械など、あらゆる分野で日本のインフラを支えてきました。そこには、先人たちが築いてきた技術力やノウハウ、蓄積された大きな信頼があります。今後は、その伝統と新しい技術を組み合わせ、今まで想像できなかった日本の未来を切り拓いていきます。「日本のインフラを共に創っていこう」という熱意に溢れた方をお待ちしています。
参加企業一覧に戻る


10月20日(火)参加
業種
医薬品
業界の魅力
製薬業界の中には、大きく医療用医薬品(医師の診察をもとに処方されるくすり)を扱う会社と一般用医薬品(ドラッグストアなどで処方せんなしに購入できるくすり)を扱う会社があります。日本新薬は、医療用医薬品を専門に扱う新薬メーカーとして、自社が得意とする領域をターゲットに、病気でお困りの患者さんにとって福音となる、高品質で特長のある医薬品を提供しています。
インターンシップ
紹介URL
神大生への
メッセージ
製薬企業は、近年めまぐるしく変化し続けており、私たちが求めている人物は“自ら考え行動する人”です。創業以来、日本新薬を今日まで成長させてきたのは「自分たちの手で新しいくすり、必要とされる製品を創ろう!」という社員全員の熱い思いにほかなりません。会社を進化させ、持続的に成長させる原動力となるのは「人」です。何事にも積極的に挑戦する人、“自ら考え行動する人”と是非一緒に働きたいと思っています。
参加企業一覧に戻る


11月10日(火)参加
業種
食品
業界の魅力
製粉業界は大手2社で70%のシェアを占める寡占の進んだ市場です。そのような業界で売上2位を誇る当社の技術は「品質のNIPPN」として業界内でも一目置かれています。製粉事業を核にプレミックス、パスタ、冷凍食品、中食事業だけでなく、バイオや健康食品、ペットフードなど、将来の柱となる事業、そして海外展開も積極的に行っております。この機会に当社の「食の安全安心」を追求したこだわりを知っていただきたいです!
インターンシップ
紹介URL
https://www.nippn.co.jp/recruit/internship/index.html
神大生への
メッセージ
素材メーカーである当社では、お客様(加工メーカー)の要望を具現化するために、ニーズを的確に把握するコミュニケーションと信頼される真摯な対応が必要です。そのために全部門の社員が一丸となり、熱意とアイデア溢れる提案でお客様に接することを心がけています。相手の身になって考え、熱意とアイデアをしっかり持った提案であれば、新入社員の考えもしっかり受け入れてくれる会社です。是非お待ちしております!
参加企業一覧に戻る



11月18日(水)参加
業種
新聞・テレビ
業界の魅力
NHKは、みなさんからの受信料で成り立つ唯一の公共放送です。放送の自主・自律を貫き、放送を通じて社会の健全な発展と視聴者のみなさんの生活や文化の向上に寄与することが役割です。放送と通信の融合が進み、私たちが情報を得る手段が飛躍的に広がる中で、信頼できる確かな情報・コンテンツを見られる『公共の広場』の役割を目指しています。
インターンシップ
紹介URL
http://www.nhk.or.jp/saiyo/intern/
神大生への
メッセージ
NHKには、ディレクター・記者など、すぐに思いつく仕事以外にも、カメラ・音声・照明など番組制作にかかわる技術の仕事、財務・広報・イベントなど幅広い放送管理の仕事、NHKの財政基盤である受信料に関する業務を担当する営業企画の仕事、そして放送技術の研究や開発など、 非常に多くの「世のため、人のため、君だけの」仕事があります!
参加企業一覧に戻る



10月14日(水)参加
業種
人材サービス
業界の魅力
「社会の問題点を解決する」という企業理念のもと、誰もが活き活きと自由に働くことができるよう、いくつもの仕事のインフラを創るソーシャルソリューションカンパニーです。女性、若者、中高年の就労やキャリア構築の支援、ワークライフバランスの充実、企業のグローバル化支援、地方での地域活性や就農支援などに取り組み、ゼロからさまざまな仕事のインフラを創造しています。
インターンシップ
紹介URL
神大生への
メッセージ
働くとは”自分自身を表現すること”です。つまり「生き方」そのものであり、生きざまでもあります。自分が働くことで人に喜ばれ、いかに周りを豊かにするか。働くことを通して夢・志を実現し、結果としていかに社会に貢献するか。そういったことが大切だと思っています。高い志とチャレンジ精神に溢れるパソナグループの仲間たちとともに、一緒に挑戦していきましょう。
参加企業一覧に戻る



12月2日(水)参加
業種
機械
業界の魅力
「ドキュメント」に関する仕事は、紙書類の電子化することのみならず、業務プロセスの自動化や、シームレスな情報連携などを実現し、世の中の「働く」に対して多様な価値を提供しています。業界業種を問わない幅広いお客様それぞれに最適なソリューションを提供し、課題解決に貢献できることがこの業界の魅力です。
インターンシップ
紹介URL
https://fujixerox.i-web.jpn.com/2022/contents/xerox/index.html
神大生への
メッセージ
当社は2021年4月には「富士フイルムビジネスイノベーション」に社名を変更いたします。今まで培ってきたドキュメント領域だけではなく、新たな事業領域での事業拡大をワールドワイドで挑戦しています。大きな変革期を迎えている中で、若手人材の育成と躍進に力を入れています。若い力で私たちと変革に挑戦しませんか?皆様の参画をお待ちしています。
参加企業一覧に戻る



11月9日(月)参加
業種
ITサービス・ソフトウェア
業界の魅力
さまざまな課題に直面している世界はいま、AI 、データ利活用、5Gなどの技術革新によって暮らしも社会も大きく変化しています。わたしたちはIT企業の枠を超えてテクノロジーによって新しい価値を創造するデジタル・トランスフォーメーション(DX)を牽引し、世界中の人たちに安心と信頼をお届けしていきます。富士通はDXで豊かな未来を実現します。
インターンシップ
紹介URL
https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/internship/event
神大生への
メッセージ
神戸大学からは毎年多くの方が入社してくださっております。富士通はDXで豊かな未来を実現していく企業です。想いを持ってジブンの色をつらぬけば、きっと世界を変えることができると思っています。 神戸の地で学び、身に着けた力をインターンシップで発揮してみませんか。ご参加お待ちしております。
参加企業一覧に戻る



10月6日(火)参加
業種
電機・電子部品・半導体
業界の魅力
メーカーでは、商品企画から開発設計、試作、実験・評価、製造、販売などモノ創りの様々なフェーズに携わる職種があります。チームで力を合わせてひとつの製品を生み出す楽しさはメーカーの醍醐味です。
ブラザー工業は1908年の創業以来、常に変化し、挑戦を続けてきました。現在はプリンター、ミシン、工作機械、通信カラオケ、産業用印刷など多様な事業をグローバルに展開する複合事業企業へと成長しました。
インターンシップ
紹介URL
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp262/is.html
神大生への
メッセージ
ブラザーにて、「モノ創りを通して新しいことにチャレンジしたい」、「若手のうちから世界を舞台に活躍したい」という熱い思いを持つ社員がたくさんいます!今回の交流会では当社の歴史や事業内容に加え、働き方など皆さんの疑問を解消できるようなトピックについてたっぷりとご紹介したいと思います。神大のOBOGもたくさん活躍しています!ぜひご参加ください!
参加企業一覧に戻る



11月10日(火)参加
業種
電機・電子部品・半導体
業界の魅力
私たちは、主に船の安全・安心・効率を支える電子機器をつくっています。
船は、貿易・漁業という非常に重要な産業を支えている、実は当たり前の日常生活につながる大事な存在なのです。
このグローバル社会では船は24時間働き続けるため、安全・安心に航海ができるということは大変重要であり、私たちが最先端の機器を作ることで世界の貿易・漁業に陰ながら貢献しています!
インターンシップ
紹介URL
https://job.rikunabi.com/2022/company/r424600089/internship/
神大生への
メッセージ
古野電気は、兵庫県西宮市にある船舶用電子機器業界のリーディングカンパニーです。当社の製品は、150以上の国・地域で高い信頼を得て愛用されており、海外売上げ比率は約60%に達しています。西宮本社に、研究開発および営業、管理部門などの拠点があります。現在約90名のOBOGがおり、そのほとんどが西宮本社にいながら世界を相手にしたビジネスをして活躍しています!
参加企業一覧に戻る



10月14日(水)参加
業種
新聞・テレビ
業界の魅力
毎日放送は、大阪に本社を置きながら全国・世界に様々なコンテンツを発信する放送局です。ここ数年メディア業界は激動の時代に突入しています。テレビ制作はもちろん、ネットの世界とどう向き合っていくかが問われる時代になりました。これまでの制作力を生かしつつ、ネットコンテンツでどう戦うのか。確たる答えはまだ出ていませんが、今後どう進むべきかを放送局の未来を創るみなさんと一緒に考えていきたいと思っています。
インターンシップ
紹介URL
https://www.mbs.jp/recruit/
神大生への
メッセージ
放送局は自分の想いを伝えることで人の心を動かすことのできるビジネスです。逆に、夢や自分がやりたいことがなければ我々の仕事は始まりません。そして毎日放送はすべての社員が自分の想いや夢を語ることのできる企業でありたいと思っています。みなさんには是非想いを語ってもらいたいですし、夢を見つけるお手伝いが出来ればとも思っています。
参加企業一覧に戻る



10月20日(火)参加
業種
銀行
業界の魅力
銀行では、高い専門性を必要とするビジネスが次々と生まれています。多様化する個人のお客さまのニーズに応える仕事。世界の企業が抱える経営課題を、最先端の手法を駆使して金融の面から解決していく仕事。これからの産業を担う未来の大企業を発掘し、育成する仕事。企業価値を向上させるために、まだ誰もやったことのないサービスや商品を創造する仕事。社会を、そして世界をより良くするために様々なビジネスを展開しています。
インターンシップ
紹介URL
神大生への
メッセージ
銀行がどんな仕事をしているか知っていますか?銀行と聞くと「難しそう」「固そう」といった印象を持っていませんか?SMBCでは、個性あふれるバンカーがお客さまや自分自身の夢の実現のため、グローバルな舞台で最先端のビジネスを展開しています。そのような大舞台で、仲間と共に自分自身の力を思う存分発揮してみませんか?皆さんの知らない銀行の姿・仕事をお伝えします。ぜひ気軽にお越しください。
参加企業一覧に戻る



10月26日(月)参加
業種
ITサービス・ソフトウェア
業界の魅力
豊かで快適な社会づくりに欠かせない存在として生活を支えるソフトウェア開発の技術は、実は皆さんの身近にたくさん活かされています。AIやIoTの普及により、ますますソフトウェア技術の需要が高まっていくと言われている中、変わり続ける社会の情勢に対応しながら、常に高い技術を追い求める技術者になり、お客様に、そして社会に貢献していくことが出来ます。
インターンシップ
紹介URL
https://mypage.1150.i-web.jpn.com/mcr2022/
神大生への
メッセージ
電力、産業、公共、交通、カーエレクトロニクス、通信制御等、快適な生活をしていく上で必要な分野でのソフトウェアと制御システムの開発・設計・試験を行っています。三菱電機グループの中核のソフトウェア開発会社として、今後も社会に貢献できる技術、人々の生活を快適にするシステムの開発に取り組んでいきます。あなたも無限に広がる開発フィールドで、挑戦してみませんか。
参加企業一覧に戻る



10月28日(水)参加
業種
建設・設備・道路
業界の魅力
<業界NO.1!全国のエレベーターの約1/3を保守・管理>ビル空間環境づくりのリーディングカンパニーとして都市空間の快適性を提供してきました。管理実績には東京タワーや横浜ランドマークタワーのエレベーター等、日本を代表するビルの実績が多数あります。全国のエレベーター総台数の約1/3である24万台を保守・管理、業界トップを誇っており、ビル用エアコン等空調冷熱設備においても42万台を管理しています。
インターンシップ
紹介URL
https://job.rikunabi.com/2022/company/r532700079/internship/
神大生への
メッセージ
11名の卒業生が活躍しています。学部卒の人材が多く、通常の評価制度とは別に技術力による評価制度があり、安定した環境の中でも頑張って上を目指せる会社です。都市部での勤務が中心でプライベートも充実します。
参加企業一覧に戻る



11月10日(火)参加
業種
証券
業界の魅力
証券会社は投資家と企業の橋渡し役として、お客様を支え経済発展に寄与するという社会的意義の大きな業務を行っています。また仕事を通して、自分自身の成長も日々実感することができます。
デジタル化の進展とともに、企業はよりグローバルに成長機会求め、個人の資産形成に対しても従来以上に注目が集まっています。環境変化が目まぐるしく、不確実性の高い社会において、証券会社が担う役割はさらに大きくなっています。
インターンシップ
紹介URL
https://www.sc.mufg.jp/company/recruit/internship/index.html
神大生への
メッセージ
当社はMUFGの幅広いお客さま基盤とモルガン・スタンレーの海外情報網を最大限活用し、業界のリーディングカンパニーへと挑戦しています。活躍できるプラットフォームは整っていますので、日本の明るい未来を切り拓こうという気概や挑戦心を持った方をお待ちしております。
参加企業一覧に戻る



10月6日(火)・11月4日(水)参加
業種
食品
業界の魅力
食品・薬品業界の魅力は、赤ちゃんからお年寄りまでのあらゆる世代のお客さまに、幅広い商品・サービスが提供できる点にあります。私たちは、グループの総力を挙げ、新たな価値創造に挑戦することで、「おいしさ・楽しさ」の世界を拡げ、「健康・安心」への期待に応えていきたいと考えています。
インターンシップ
紹介URL
https://www.meiji.com/recruit/
神大生への
メッセージ
明治グループは、「まだ若いから」ではなく、「若いからこそ」どんどん責任のある仕事を任せようという気質に溢れています。
あらゆる世代のお客さまの生活充実に貢献するためには、社員一人ひとりが「情熱」と「やる気」をもって仕事に挑むことが不可欠です。
既存の枠にとらわれず、新しいことにチャレンジしてみたい!食薬の幅広い分野から、人びとの生活に貢献したい!そんな方のご応募を、お待ちしています。
参加企業一覧に戻る



11月18日(水)・12月8日(火)参加
業種
機械
業界の魅力
弊社の属する産業洗浄業界は、製造業において、必要不可欠な業界です!産業における洗浄は、ただ汚れを落とすという目的だけでなく、製品の品質・性能の向上に貢献する役割を持っています。「普段見ることは無くても、社会にとっては必要不可欠」というBtoB業界の魅力が詰まっています!
インターンシップ
紹介URL
神大生への
メッセージ
神大生OB(文系1名、理系3名)は現在4名の方が活躍しています。その内、1名は弊社の看板商品である洗浄機の新商品開発に携わっております。本社が兵庫県にあるので、関西出身者がほとんどで、地元でキャリアを積みたい、文系でもメーカーに興味がある、設計の仕事がしてみたいなど、様々なフィールドがあります!
参加企業一覧に戻る



10月28日(水)参加
業種
食品
業界の魅力
食品業界は、生活に密着した業界です。「食」を通じて、人や社会を幸せにする、豊かにすることにやりがいを感じます。また、自分が関わった製品を市場で直接見ることができ、お客様が製品を手に取っているところを見ることができます。企画・開発した製品が製品化され、多くの消費者に受け入れられ、会社の売上向上に寄与することもあり、「食感」や「感性」などを活かして、仕事の中で達成感を感じるシーンが多く存在します。
インターンシップ
紹介URL
https://job.mynavi.jp/2022/
神大生への
メッセージ
当社では、「良品廉価」「顧客本位」という企業理念のもと、「潜在需要に着目しイノベーションによって需要を創造する」を念頭に、日々挑戦を続けています。パン、和菓子、洋菓子、3部門のリーディングカンパニーとして、お客様の笑顔を探求しています。多くの神大OBOGが多岐に渡るフィールドで活躍中です!
参加企業一覧に戻る



10月26日(月)参加
業種
機械
業界の魅力
ヤンマーの事業フィールドは、農業からマリンインダストリー、建設機械、さらにはエネルギーへと広がり、今では世界中の国々に展開しています。世界中で、人々の環境に対する意識やライフスタイルが大きく変化している今、大地・海・都市という私たちの事業フィールドに対する期待も高まっています。私たちは次の100年に向けた挑戦で、事業フィールドそのものの価値をいっそう高め、人々のより豊かなくらしを実現します。
インターンシップ
紹介URL
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp388/is.html
神大生への
メッセージ
神戸大学の皆さま、こんにちは!ヤンマーは、世界最先端のテクノロジーを生かし、「空気よりキレイ」な排ガスを目指したエンジンや、無人トラクターの開発など、100年先も持続可能な資源循環型社会の実現に向け、日々様々な取り組みを行っています。人々のくらしを豊かにする革新。それこそがヤンマーのDNAです。「若いうちからグローバルに活躍したい!」そんなアツい情熱をお持ちの方、一緒にヤンマーを動かしませんか?
参加企業一覧に戻る



10月26日(月)・12月16日(水)参加
業種
紙・パルプ・印刷・インキ
業界の魅力
当社は紙・パルプ業界に分類される、BtoBのパッケージメーカーです。
パッケージは物が作られ、運ばれる過程で必ず必要な存在であるため、食品や日用品、機械部品、通販などあらゆる業界を支えている『縁の下の力持ち』です。なかなかピンと来ないBtoBメーカーですが、実は皆さんの身近な製品を数多く手がけているところがBtoBの醍醐味です。ぜひ一度説明を聞いてみてください!
インターンシップ
紹介URL
https://job.axol.jp/cr/i/rengo_22i/entry/
神大生への
メッセージ
こんにちは。
レンゴーは段ボールの国内シェアNo.1の総合パッケージメーカーです。
パッケージとは「包み」「装う」ことで中身の商品の魅力を高めることもできますし、中身の特性やターゲットなどに合わせてオーダーメイドで作られているため、大変奥深い製品です。
交流会では業界やパッケージの魅力についてお伝えしますので、ものづくりに興味がある方、ぜひご参加ください!
参加企業一覧に戻る



Page Top