企業見学会2018

日工

BtoBメーカーを身近に感じる3時間!~スケールの大きさを体感しよう~

イベントの概要


定員20名
日程9月14日(金)13:30~16:20
集合
時間 13:30
場所 日工株式会社 明石本社 
   明石市大久保町江井島1013-1        
スケジュール
(予定)
13:30ご挨拶、会社説明
14:10見学準備・工場見学
14:50休憩
15:00職場見学(本社)
15:20質疑応答・OB・OG座談会
16:10アンケート記入
16:20解散

ここが見所!!


「会社説明」
当社は「兵庫県に本社を構える地元企業」として1919年に創業しました。皆さんの目に触れにくいBtoBメーカーではありますが、見学を通して是非「働く」ということに対する視野を広げてください。
当社の主力製品であるアスファルトプラント
「工場見学」
当社ではプラントを主力製品として扱っておりますが、インフラから身近な生活道路まで皆様の“街づくり”のお手伝いに尽力できる確かな技術力を自負しています。実際に工場見学して、そのスケールの大きさを感じてください。  
明石本社工場(航空写真)
「職場見学」
当社では様々な社員が働いておりますが、平均勤続年数は18.5年と長く、アットホームで働きやすい職場です。職場見学を通して、是非その雰囲気を体感してください。見学後はOB・OG懇談会を予定しています。
見学会イメージ(工場見学)

学生からの質問にお答え頂きました


Q. 世界最高水準の混錬技術を持つ貴社ですが、これを達成するために注力されたことがございましたら教えてください。
A. 当社は、道路舗装のアスファルトプラント、建設材料のコンクリートプラントという大きな産業機械を主力製品としています。それらの中に、生コンクリートやアスファルト合材を練り混ぜるためのミキサというコア装置があり、ここに当社の「混練技術」が結集されています。私たちは、お客様からの要望を積極的に取り入れ、失敗と改良を積み重ねながら、長い歴史の中でこの混練技術を進化させてきました。近年も、混練技術を応用した造粒技術に着手したり、建設機械分野以外でもお客様の用途に応じたミキサを提案したりと、新しい試みに挑み続けています。現代では混練技術を必要とする分野は食品、科学、医療など、あらゆる製造過程に存在し、限りなく未知数であるため、当初の技術より広範囲に展開可能であると確信しています。 

Q. 行動規範の中で社員が「ゆとりと豊かさを実感できるように努める」とあるのですが、具体的にはどのような取り組みをされていますか。
A. 当社は、それぞれの社員が「ゆとりと豊かさ」を実感でき、またそれぞれがワーク・ライフ・バランスを十分に保つことができるようにするため、主に三つの観点からの取り組みを行っております。まず一つ目の観点として、安全面には十分に配慮するよう、専従の者が全ての部門の社員に対して安全衛生に関する指導、監督を継続して行っています。そして二つ目の観点として、働きやすい職場環境を整備するため、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の徹底は常に呼びかけております。さらに三つ目の観点として、労働条件の改善を目指して、計画有給制度や勤怠管理システムの導入を行っています。私たちは、この三つの観点からの取り組みにより、それぞれの社員が心身とも健やかな状態で仕事と生活の双方の調和を実現できるよう、努めております。 

お申込はアプリから!

こちらの神大生限定アプリから、お申込できます。※7/18(水)13:00から申込可能です。

Page Top