企業見学会2018

オリックス

Do you know ORIX?

イベントの概要


定員 30名
日程9月7日(金)13:15~16:40
集合
スケジュール
(予定)
13:15集合
13:20本日の流れ・会社説明
13:50休憩
14:00ナレッジキャピタルの説明と見学会
15:30先輩社員との座談会
16:30本日のまとめ・アンケート記入
16:40解散

ここが見所!!


会社説明
「オリックス」という名前を、聞いたことがある方も多いと思いますが実際は何をしているかわからない、という方が多いと思います。
野球やレンタカーだけではない、皆さんが知らないオリックスを当日はご紹介します!
四つ橋線「本町」駅直結の
オリックス大阪本社ビル。
(今回の見学場所には含まれません)
ナレッジキャピタル見学
グランフロントの中核施設であるナレッジキャピタル。実はオリックスグループが主体的に運営を行っています。当日は、普段見ることのできないナレッジキャピタルの裏側をご案内いたします。
先輩社員との座談会の様子です。オリックスでの働き方などについてお答えいたします。
(私服でご参加ください)
先輩社員との座談会
オリックスグループで働く若手社員との座談会を予定しています。オリックスグループの仕事や会社の雰囲気など、若手社員がありのままをお話させていただきます!
ナレッジキャピタル内の約2,000人もの
メンバーが集う会員制のサロンです。

学生からの質問にお答え頂きました


Q. 貴社の脱炭素社会に向けた取り組みと、今後の展望を教えてください。
A. オリックスグループは、太陽光や、バイオマス、地熱、風力などの再生可能エネルギーの普及に取り組み、世界各国で進む脱炭素社会への実現に貢献しています。国内の太陽光発電事業では2018年3月末時点で約1GWのプロジェクトを確保しており、日本でトップクラスの太陽光発電事業者となっています。太陽光発電以外でも、2017年7月に世界的な地熱発電事業のリーディングカンパニーであるOrmat Technologies,Inc.への資本参加を通じて戦略的に提携し、事業を展開しています。今後は、これまでに国内で培ったノウハウを生かし、特に高い電力需要が見込まれるアジアなどの新興国において、積極的に事業を推進していきます。 

Q. 貴社はたくさんのグループ会社をお持ちですが、どのようにまとめ上げていらっしゃるのでしょうか。独自の方法があるのですか。
A. オリックスグループの経営方針の根幹は、「グループ経営」です。オリックスグループは、法人金融サービス、メンテナンスリース、不動産、事業投資、リテール、海外の六つの事業セグメントを担うさまざまな事業本部、グループ会社があります。各セグメント間、グループ会社間に上下関係などなく、イコールであるべきだというのが、経営方針の根幹となっています。また、オリックスグループの社員には、役割や部署にとらわれずに協業する、「Co-Work」の文化が根付いています。縦割りではなく、グループの垣根を超えて有機的に結びつき、お客さまに最適なソリューションを提供し続ける、独自のビジネスモデルがオリックスグループの大きな強みであり、特徴となっています。このような会社は世界でも他に類を見ないユニークな会社となっております。 

お申込はアプリから!

こちらの神大生限定アプリから、お申込できます。※7/18 (水)13:00から申込可能です。

Page Top