企業見学会2018

NEC(日本電気)

NECがICTで社会に貢献する「社会ソリューション事業」を
見て・聞いて・触れて実感!働く姿をリアルに描こう!

イベントの概要


定員40名
日程9月6日(木)13:30~17:00
集合
時間 13:30
場所 NEC関西ビル1階ロビー
  大阪市中央区城見1-4-24(NEC関西ビル)
スケジュール
(予定)
13:30関西支社1階ロビー集合
13:40オリエンテーション NEC事業概要説明
14:10イノベーションワールド(ショールーム)見学
15:50先輩社員との交流
16:50 全体を通しての質疑応答 他
17:00 終了

ここが見所!!


世界NO.1の技術や世界初の技術をはじめとする、NECの先端技術をご紹介します!ご自身の目で見て、触れて、実感してください。
NEC本社外観(名称:スーパータワー)
NECで活躍している社員と質疑応答形式の本音トークの場を設定します。仕事のやりがいや醍醐味など、なんでも聞いてください。
神戸大出身の社員も様々な分野で活躍中!
創業119年目を迎える弊社の歴史を紐解きながら、「ソリューションビジネス」・「モノづくり」の面白さをご紹介します。文理問わずお楽しみいただけます!
イノベーションワールド関西

学生からの質問にお答え頂きました


Q. デジタル社会の最前線で活躍されていますが、社会価値創造を考慮し、デジタル社会に対して安全で安心な発展を可能としている秘訣を教えてください。
A. NECは、長年積み重ねてきた豊富な実績と高い技術力、ICTアセットを自負しておりますが、お客さまや社会が抱える課題の解決に改めて着目し、今後10年間に訪れる世界の経済・社会・技術の変化や潮流を分析し浮き彫りとなった6つのメガトレンドをふまえ、今後取り組むべき「7つの社会価値創造テーマ」を掲げております。 この7つのテーマは、2015年に国連が策定した、2030年に向けた「持続可能な開発目標(SDGs)」とも親和性が高く、多くの共通点があります。
このように、技術の押し出しに偏らず、お客さまやその先の社会や世界が抱えている課題を起点としたソリューション提供の視点を持ち続けること、また真の課題解決に向けてお客さまやパートナーとも積極的に共創しながら取り組んでいることも、デジタル化の進む社会で真に安全で安心な発展を可能とする秘訣と考えております。

Q. 我々がなかなか気付かないところで活躍する貴社のIoT、AI技術の一例を教えてください。
A. ある原子力発電所にNECのIoTやAI技術を導入した事例を紹介いたします。原子力発電所においては、安定稼働による安全性確保が不可欠となることから、運転監視やプラント点検において、異常をより早くかつ正確に見つけ出すことが必要です。しかし、一方で点検員や運転員など人間の行う作業には限界があるという問題がありました。
そこで、NECは様々な設備に3,500個のセンサーを設置し、そこから収集した温度、振動、圧力、電力、流量などのデータを、AI技術を用いてリアルタイムで自動的に解析するシステムを導入しました。
これにより点検の専門家でも気づかないような、小さな異常も発見する高精度な予兆検知が可能となり、予兆段階における異常検知を通じて、予備機へのすばやい切り替えや障害発生前の早期補修も対応できるようになったことで、高い安全性の確保と安定稼働への貢献が実現されております。

お申込はアプリから!

こちらの神大生限定アプリから、お申込できます。※7/18(金)13:00から申込可能です。

Page Top