企業見学会2017

池田泉州銀行

『地域経済活性化』その志を体感しよう!

イベントの概要


定員30名
日程 9月22日(金) 13:30~16:30
集合
時間 13:20
場所 池田泉州銀行大阪梅田本部
   (大阪市北区茶屋町 18-14 大阪梅田池銀ビル 1階)
スケジュール
(予定)
13:30銀行業務や具体的な仕事内容の説明
14:30本部の見学と本部業務について
15:30神戸大学出身若手行員との懇談会
16:30解散

ここが見所!!


本部内にあるプライベートバンキングサロンです。資産運用相談や事業承継など、お客さまの高度な金融ニーズに応えています。生体認証機能付きの貸金庫や、プライバシーに配慮したパーソナルルームなどの設備を皆様に見ていただきます。
池田泉州銀行梅田本部
研修やセミナーなどで使用されている大ホールです。池田泉州銀行は人材育成・研修にも力を入れており、神戸大のOB・OGも当行の最前線で活躍しています。
プライベートバンキングサロン
今回の訪問場所である、池田泉州銀行の本部業務が集中する大阪梅田本部。大阪北ヤードの開発により一層活気に溢れている梅田の地から、地域目線の独自のサービスを生み出します。
池田泉州銀行大ホール

学生からの質問にお答え頂きました


Q. 銀行といえば窓口での業務のイメージが強いですが、他にはどのような業務がありますか。
A. 銀行の業務は、営業店に来店されるお客さまへの対応をする窓口業務の他にも、非常に多岐に渡っています。例えば個人のお客さまに対して、ライフプランに合わせたお金の貯め方・殖やし方をご提案する資産運用提案業務は、近年非常にニーズが高まっている分野です。また、企業に対してご融資(貸付)を行うことで、地元企業の成長を支え、地域の経済を活性化させることも私たち地方銀行の大きな使命です。特に当行は地元関西の独立系地方銀行として、関西エリアの地元企業のニーズに特化した本部セクション「リレーションユニット」の機能を活用し、地元企業の海外進出支援、技術力のある中小企業への支援、事業承継などの専門的な課題へのコンサルティングなど、資金面以外のサポートにも力を入れています。

Q. 大阪唯一の「独立系」地方銀行である貴社の特徴を教えてください。
A. 「独立系」とは、メガバンクなどの特定の金融グループに属さず独立した経営を行っているということを意味しています。当行は阪神エリアで唯一の独立系地方銀行として、意思決定の速さやフットワークの軽さという強みを活かし、日本で初めてとなる駅構内のATM「PatSat」の設置、23歳以下の若者のATM時間外手数料を無料にする「U23“0円(応援)”サービス」など、他行に先駆けた新しいサービスを実現してきました。また、地元大学や自治体、様々な企業との連携による幅広いネットワークや独自のノウハウの蓄積により、池田泉州銀行だからこそ可能なお客さまへの提案の幅が広がっています。当行が手掛けている「近畿地銀で初」という取組みの多くは、経営の自由度が高い「独立系」地方銀行だからこそ実現できたものであると言えます。

お申込はアプリから!

こちらの神大生限定アプリから、お申込できます。※7/7(金)13:00から申込可能です。

Page Top