企業見学会2017

損害保険ジャパン日本興亜

人々の安心を支える~損保ビジネスの魅力体感~

イベントの概要


定員22名
日程9月20日(水)10:00~16:30
集合
時間 10:00(9:45~受付開始)
場所 損保ジャパン日本興亜株式会社肥後橋ビル10階
   (大阪市西区江戸堀1-11-4)

※見学に際して、誓約書提出の必要があります。当日、記入しますので、印鑑をご持参ください。
スケジュール
(予定)
10:00損害保険基礎講座
12:00お昼休憩(弊社にて用意いたします)
13:00業務体感グループワーク<企業営業部門>
15:20職場見学<企業営業部門>
16:20アンケート記入
16:30解散

ここが見所!!


損害保険基礎講座
そもそも保険とは?生命保険と損害保険の違いなど、基礎の部分から学びを進めることで損害保険業界についての理解を深めていただきます。損害保険の仕事は多岐に渡り、その特徴も様々です。「社会のインフラ」として欠かせない損保業界の魅力をお伝えいたします。
2017年入社1年目社員
業務体感グループワーク<企業営業部門>
当社属するSOMPOホールディングスグループは、グローバルで活躍する日本企業を最高品質の商品・サービスで支えていくことで、社会に貢献するという使命を担っています。 当社の企業営業部門は、担当する企業が抱える様々な課題を発見し、それを保険でカバーしたり、新たな事業に沿って生まれるリスクを見つけ、リスクマネジメントの視点からコンサルティングを展開していくことが、役割です。ワークを通じて、企業営業部門の面白さを体感してみてください。
座談会の様子
職場見学<企業営業部門>
業務体感ワークで当社の企業営業部門の仕事内容を擬似体感いただいた後は、実際に当社の社員が働く職場を見学いただきます。ワークで学んでいただいた業務内容をふまえ実際の職場を見ていただくことで、当社の仕事とは何なのか、働く雰囲気を感じてみてください。
「企業見学会」担当社員一同

学生からの質問にお答え頂きました


Q. 他の損保にはない貴社の強みを教えてください。
A. ブランドスローガンとして掲げる「保険の先へ、挑む」には、既存の保険の概念を超えて、新しいサービスを提供するという想いが込められています。 現状、保険会社がお客さまと接する時間を「オン」とすれば、それは、1年に1度の契約手続き、数年に一度の事故対応といった限られたタイミングであり、それ以外は「オフ」の時間です。我々は、そのような「オフ」の時間に新たなサービスを提供することで「オン」の時間に変えていきたいと考えています。 具体的には、国内損保事業、国内生保事業、介護・ヘルスケア事業、海外保険事業を通じて、安心・安全・健康に資する最高品質のサービスを総合的に提供できるテーマパーク型ビジネスモデルが、当グループの強みです。その中でも当社は、国内損保事業の中核として、日本で最も支持される損害保険会社を目指しています。

Q. グローバル事業にも力を入れられているとのことですが、今後世界でどのような展開を行おうとお考えでしょうか。
A. 当グループでは、海外保険事業をグループ成長戦略の一翼を担う事業と位置づけ、戦略的に選定した国や地域に経営資源を投入し、収益の拡大に取り組んできました。 今後は、市場別戦略と位置づけ、「新興国市場」「先進国市場」への投資をバランスよく組み合わせていくことで、安定的な成長を目指していきます。「新興国市場」においては、リテール分野を中心に、ブラジル・トルコ・マレーシアを重点地域と位置づけ、中長期的な利益拡大を実現します。一方、「先進国市場」においては、専門的なスペシャルティ分野を中心に、安定的な収益拡大を実現します。  加えて、規律あるM&Aの実行による成長加速にも注力していきます。今年3月には、グループ史上最大規模の買収(米エンデュランス社:6394億円)も実施しています。

お申込はアプリから!

こちらの神大生限定アプリから、お申込できます。※7/18(火)13:00から申込可能です。

Page Top