企業見学会2017

新日鐵住金

産業の根幹を担う、鉄作りの現場を肌で体感しよう!!

イベントの概要


定員70名
日程9月14日(木)14:00~17:30
集合
時間 14:00
場所 新日鐵住金株式会社広畑製鉄所本事務所
※正門で、総務部/藤本様を訪ねるようにしてください。
スケジュール
(予定)
14:00会社・製鐵所概要説明
14:30工場見学
16:30社員業務紹介
17:30解散

ここが見所!!


世界の鉄鋼業全体を取り巻く環境の話から、新日鐵住金の概要や社員の仕事内容まで、「鉄鋼業界って何?」「仕事のイメージが全くわかない」という方にも分かりやすくご紹介します。※もちろん詳しい人も大歓迎です!
「鐵」には、「金属の王」という意味が込められています
ドロドロに溶けた鋼を作り出すところから、最終製品に仕上げるまでの工程をご覧頂きます。鉄鋼業のダイナミックさについては、まさに百聞は一見に如かず。ものづくりの原点である製鉄のスケール感に、きっと感動して貰えるはずです。
溶けた鉄から不純物を取り除き、鋼を作りこむ
業界・キャリアへの理解を深めるためには、実際に社員の生の声を聞く事が一番です。理系・文系に分かれて、それぞれの社員の業務紹介と質疑応答を行います。気になる事はなんでも聞いて下さい!
真っ赤に加熱された鉄板を圧延し、製品に仕上げる

学生からの質問にお答え頂きました


Q. 貴社の目指しておられる「総合力世界No.1」の「総合力」とは具体的に何を指していますか。
A. 新日鐵住金は、世界の鉄鋼業界の中で、時価総額*や特許取得件数などにおいてNo.1の企業です。生産量においても国内1位、世界3位の規模を誇ります。しかしながら、企業の価値や競争力は、この様に簡単に数字で測れるものだけではありません。例えば、お客様のニーズに対する対応力、現場の製造実力、まだ世に出ていない技術・研究開発の先進性、社会からの信頼性、地域社会への貢献度などです。こうした全ての企業価値・競争力の集合体こそが「総合力」だと考えています。  特に2015年度から2017年度の3年間は、「技術力」「コスト競争力」「グローバル対応力」の3点における進化を軸に据えた「2017年中期経営計画」に基づき、揺るぎない「総合力世界No.1の鉄鋼メーカー」の実現を目指して、全社員が一丸となって挑戦を続けています。* 2016.9月 日刊鉄鋼新聞発表前提

Q. 昨今再生可能エネルギーへの注目が高まってきていますが、貴社は今後のエネルギー関連の事業に展望などはありますか。
A. 新日鐵住金は、これまでも世界のエネルギー供給を支えてきました。例えば、石油やガスを地中から採掘し、消費地まで長距離輸送し、供給拠点に備蓄する。この全てに当社の製品が関わっています。  具体的には、かつて不可能であった地下6,000mを超える大深度の開発は、新日鐵住金の世界最高強度のシームレスパイプによって実現され、超大型原油タンカーには、従来の5倍の耐食性を持つ鋼板を開発・供給し、原油漏れによる海洋汚染リスクの低減に貢献しました。また、天然ガスを備蓄するLNGタンクには、極低温にも耐えられる鋼板を供給し、ガスを-162℃まで液化し体積を減らすことで貯蔵を可能にしてきました。  石油・ガス開発の高度化以外にも、省エネの推進や水素社会の実現など、エネルギー業界を取り巻く様々な課題に対して、新日鐵住金はこれからも素材の力で貢献し続けていきます。

お申込はアプリから!

こちらの神大生限定アプリから、お申込できます。※7/18(火)13:00から申込可能です。

Page Top