企業見学会2017

古野電気

見えないものを、見るための製品をお教えします。 西宮発で世界へ発信しているメーカーです!

イベントの概要


定員20名
日程9月8日(金)13:30~16:00
集合
時間 13:30
場所 古野電気株式会社 西宮本社
   (兵庫県西宮市芦原町9-52)
スケジュール
(予定)
13:30オリエンテーション、会社概要説明
14:00会社・職場・ショールーム見学
15:00OB・OGとの少人数での座談会
15:50アンケート記入
16:00解散

ここが見所!!


会社・職場見学
当社の特徴のひとつとして、兵庫県西宮市の本社に、研究・開発、企画、営業、人事、経理など色々な機能が集約されていることがあります。 色々な部門のフロアを見ていただくことで、当社の雰囲気を感じていただければと思います。
製品は世界中の船の安全航行のために
活躍します。
ショールーム見学
ショールームで、実際の製品を見ていただきます。 なかなかなじみのない製品が多いかと思いますが、船の上の「安心・安全・効率」を支える重要な機器です。船の上の安全を守る製品とは、どんなものなのか、見て触っていってください!
営業・事務・技術系
色々な若手OBを紹介します。
OB・OGとの少人数での座談会
古野電気で働く、神戸大学OB・OGとの少人数での座談会を用意いたします。 「古野電気ってどんな会社?」「なぜ古野電気に入社することにしたのか?」など、色んな疑問をぶつけてください。
お客様との商談に使うショールームも
特別にお見せします。

学生からの質問にお答え頂きました


Q. 魚群探知機など海洋で活躍する製品が中心のイメージがありますが、その他のフィールドで活躍する製品にはどのようなものがありますか。
A. 世界トップシェアをもつ船舶用電子機器で培った得意技術を応用して、様々な事業展開をしております。 たとえば、海上で自船の位置を調べるためのGPS技術をカーナビ用のGPS技術などへ展開したり、船の通信技術をETC車載器に活かしたり、水中の超音波技術を医療機器(超音波骨密度測定装置)に活かしてみたり。事業展開は多岐にわたります。 また近年では船舶用レーダーの技術を応用して世界最小・最軽量級の気象レーダーを開発することに成功しました。この気象レーダーは従来のものよりも観測精度が高く、ゲリラ豪雨をもいち早く検測できる性能があります。 このように、私たちは今後も得意技術を応用し世の中の役に立つものを作り続けたいと考えています。

Q. 貴社の「コア技術」である、センシング、情報処理、情報通信の3つはそれぞれどういったものですか。
A. 私たちは、世界で初めて魚群探知機を実用化させて以来「みえないものをみる」技術で安全安心で環境に優しい社会・航海の実現を目指しています。 その1つの在り方として、当社はセンシング技術(探る技術)を磨いてきました。たとえば、魚群探知機は、「海の中の魚」という人の目には見えないもの探る、船舶用レーダーは、事故を起こさないために「自船の周りの危険」を探るための機械です。 こうしたみえない領域の情報を、超音波・電波などを用いたセンシング技術により可視化してきたことが私たちの強みの技術です。 同様に、情報処理や通信技術も磨いてきましたが、現在はそれらに加え、私たちが培った知識・スキル・ノウハウを統合させ、お客様に役立つソリューションを提供できるよう努めております。

お申込はアプリから!

こちらの神大生限定アプリから、お申込できます。※7/18(火)13:00から申込可能です。

Page Top