企業見学会2017

中西金属工業

「B to B部品メーカーで働く、とは。」

イベントの概要


定員15名
日程9月7日(木)13:00~17:00
集合
時間 13:00
場所 中西金属工業株式会社本社ロビー
   (大阪市北区天満橋3-3-5)
正門は環状線沿いにございます。
※当日、弊社守衛にて会社見学の旨お伝えください
スケジュール
(予定)
13:00オリエンテーション(自己紹介、会社概要の説明など)
14:00B to B部品メーカーでの仕事の特徴について
14:55OB・OG社員との懇親会
16:30社内見学
17:00解散

ここが見所!!


① B to Bメーカーでの仕事の特徴 普段はなかなか皆さんのお目にかかることの少ない、B to Bの世界。 その仕事の特徴、魅力についてご紹介いたします。
製品 当社製品の一例(ベアリング・リテーナー)
② OB・OG社員との懇親会 皆さんの抱える疑問に、皆さんの先輩がお答えします。 実際に働くOB・OG社員の生の声を通して、当社の雰囲気や働き方をご体感ください。
社屋 外観はこちら。赤い煉瓦の建物が目印です。
③ 社内見学 大阪駅から環状線で1駅、JR天満駅から徒歩5分の場所に本社を構える当社。環状線を利用される方は、電車からご覧になったことがあるかもしれませんね。
託児所 社内にある託児所です

学生からの質問にお答え頂きました


Q. 様々な事業を行っておられますが、生活のどのような場面で貴社の製品が使われているか教えてください。
A. 当社はベアリングという機械部品に使われる、ベアリングリテーナーという製品を製造・販売しています。様々な機械の回転部分に当社のベアリングリテーナーが搭載されており、スムーズかつ低エネルギーでの回転運動を支える部品です。その活躍の場は幅広く、自動車・鉄道車両といった乗り物や洗濯機・冷蔵庫といった家電製品、その他工作機械やOA機器、精密機械などあらゆる機械に使用され、皆様の快適な生活において大きな役割を果たしています。 また、ベアリングリテーナーだけでなく、自動車製造を司るコンベア・システムや、建築に欠かせない住宅部品においてもそれぞれの業界で高いシェアを有しています。 皆さんのお目にかかることは少ないかもしれませんが、快適で便利なくらしを支えるためになくてはならない製品を手掛けています。

Q. 日本国内だけではなく海外でも軸受け事業のシェアがNo.1 を誇る貴社ですが、今後どのような事業展開をされていこうとお考えか教えてください。
A. 現在、当社では、これまでの事業で培った技術を応用展開し、新たな事業の創出に力を入れております。具体的には、ベアリングリテーナーの製造で培ったプレス技術を応用し、自動車部品の製品開発を手掛けております。他社の自動車部品メーカーにはできない製造方法により、他社には真似のできない納期やコストを実現しています。  また、コンベアシステムを製造する事業部では、これまで培った技術を応用し、物流業界や製造業界向けの無人搬送機や自動倉庫、無人床洗浄機など、人材不足や生産性向上などの課題を解決するような、省人化・無人化の為の製品を開発しております。  その他にも、今後大きな成長が期待できる分野での積極的な事業開発を進めており、ホテルや旅館の運営、発電所事業の運営、農業用ロボットの開発など、多くの新規事業を展開しています。

お申込はアプリから!

こちらの神大生限定アプリから、お申込できます。※7/7(金)13:00から申込可能です。

Page Top