企業見学会2017

日工

BtoBメーカーを身近に感じる3時間!~スケールの大きさを体感しよう~

イベントの概要


定員20名
日程9月5日(火)13:30~16:20
集合
時間 13:30
場所 日工株式会社 明石本社
   (明石市大久保町江井島1013-1)
スケジュール
(予定)
13:30日工明石本社
13:30会社説明(業界・製品・販売形態紹介)
14:10見学準備・工場見学
15:00職場見学(本社)
15:20質疑応答・OB・OG懇談会(座談会)
16:10アンケート記入
16:20解散

ここが見所!!


「会社説明」
当社は「兵庫県に本社を構える地元企業」として1919年に創業しました。皆さんの目に触れにくいBtoBメーカーではありますが、見学を通して是非「働く」ということに対する視野を広げてください。
当社の主力製品であるアスファルト・プラント
「工場見学」
当社ではプラントを主力製品として扱っておりますが、インフラから身近な生活道路まで皆様の“街づくり”のお手伝いに尽力できる確かな技術力を自負しています。実際に工場見学して、そのスケールの大きさを感じてください。
明石本社工場(航空写真)
「職場見学」
当社では様々な社員が働いておりますが、平均勤続年数は18.5年と長く、アットホームで働きやすい職場です。職場見学を通して、是非その雰囲気を体感してください。見学後はOB・OG懇談会を予定しています。
見学会イメージ

学生からの質問にお答え頂きました


Q. 世界最高水準の技術力を誇る混錬技術は今後どのような分野での活躍が期待されるでしょうか。
A. 当社はこれまで生コンクリートやアスファルト合材を対象として、コンクリートプラントで培ったコンクリートをミキサで混ぜる「混練」の技術をはぐくんでまいりました。この技術を利用して、同様に当社のコア技術である乾燥加熱技術も併用し、新製品としてバイオマスチップの乾燥システムや石膏の焼成プラントなど環境技術での新分野を開拓したり、混練技術を応用した造粒技術にも着手したりと、新しい試みを行っています。さらに、建設機械分野以外でもお客様の用途に応じたミキサを提案しています。現代では混練技術を必要とする分野は限りなく未知数であり、食品、化学、医療他、あらゆる製造過程に存在し、当社の技術もより広範に展開可能であると確信しています。

Q. 世界中で使用されている貴社の製品ですが、海外拠点やパートナー企業との連携でどのような事業を展開していますか。
A. 当社では、子会社の日工(上海)工程機械有限公司との連携のもと、アジアのインフラ投資の増加に伴うASEAN諸国や中国での市場拡大を見据え、海外での売上拡大を目指す体制を構築しています。具体的には、情報の共有化による日本・中国という両販売ルートの効率的な開拓、マーケティング調査に基づいた日本製のコストダウン・中国製の機種開発、現地生産および部品の現地調達、海外企業との提携を推進しています。また近年では、海外拠点や協力工場との連携のもと、新たな市場としてロシアやインドの開拓に努め、さらに韓国および台湾ではリサイクルプラントや脱臭装置等、環境装置の需要の顕在化等にも取り組んでおります。

お申込はアプリから!

こちらの神大生限定アプリから、お申込できます。※7/7(金)13:00から申込可能です。

Page Top