CALENDAR ガイダンス・イベント これまでのガイダンス・イベント   HOW TO就活・キャリアアップ
Future!バックナンバー Future!ONLINE お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP

 あなたを応援! 神戸大学就職支援室

 就職支援室は、本年4月1日から装いを新たにスタートしました。
 場所は国際文化学部A棟1階の学生センター内にあります。
 就職支援室ではパソコンによる求人票一覧検索はもとよりOB・OG訪問のためのOB・OG名簿検索も可能になっております。

 また、閲覧用就職情報誌(会社総覧、流通会社年鑑、会社四季報等)、各企業からの求人情報、OB・OG名簿、公務員関係採用試験情報、国立大学法人職員採用情報、各種就職ガイドブック、会社説明会・セミナー等の情報、インターンシップに関する情報等を備え、皆様のご要望にお応えするとともに、持ち帰り自由な就職関係資料等も置いています。
 就職支援室では、夏季・冬季・春季の休業中並びに土曜日、日曜日及び休日を除き、毎日、午後1時から午後5時まで、就職に関するいろいろな問題、悩み等に対し個別に相談ができるよう経験と専門知識を有する相談員を配置し、あらゆる就職相談に応じております。

 相談事項の主なものをご紹介しましょう。
 以下は、平成15年度の相談事項の一例です。
○就職活動の進め方は
○民間企業を希望しているが、どんなところにエントリーしたらよいか。
○面接時の服装、心構え、受け答え等について
○OB・OG訪問の留意点について
○エントリーシート、履歴書の書き方について
○内内定企業の辞退に問題は生じないか
○内内定をもらって誓約書の提出を求められたが、他社の面接を受けたい。どうすればよいか。
○留年して就職活動したいが、不利になるか
○インターンシップ制度について
○公務員志望の場合の応答内容等について
 等々たくさんの相談がありました。就職に関して何か疑問、悩みがあるときは気軽に立ち寄ってみてください。事前の申し込み等は不要ですが、相談については、順番により少しお待ちいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 なお、参考のため、就職相談員をご紹介します。

月曜日・木曜日

北川 元衞 氏

民間会社管理業務経験者

火曜日

今ア 良平 氏

民間会社管理業務経験者

水曜日

仲路 敏臣 氏

公共職業安定行政経験者

金曜日

大宅 淳平 氏

公立大学就職アドバイザー経験者

 私たちは、本学の学生の皆様にとってよりよい職業の選択及びそのための就職活動の支援ができますよう、精一杯お手伝いしたいと思っております。
 しかしながら、職業を選ぶのは、あなた方の判断です。よく考えて悔いのない選択をしましょう。

学務部就職支援室 一同

 お問い合わせ

神戸大学生協 就職支援プロジェクト 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:career@coop.kobe-u.ac.jp
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL