ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学就職支援室

 会社訪問のすすめ

就職活動中に、OB・OG会社訪問をした学生は38.3%
  …しなかった学生の半数は、『必要性の認識不足』

 

<OB・OG訪問の目的>

●自分に合った企業かどうかを推し量るには、疑問点や不安も浮かび上がらせる必要があります。そのための生情報を、社員に直接触れることで得る。それが、先輩訪問の意義です。
[損害保険ジャパン]

●先輩訪問は、視野を広める社会勉強だと思います。やるやらないは個人の自由だからこそ、やることに意味があるのではないでしょうか。
[日産自動車]

 

 

<OB・OG訪問をしなかった理由>

『OB・OG訪問に興味がなかった』と答えた学生が半数

↑↑↑
本当に、それでいいの?

 

■新卒で就職した会社を3年以内で辞めてしまう人が32%(平成10年度)

□辞める3大理由「やりたい仕事ではなかった」「自分を生かせる会社ではなかった」「働きやすい環境ではなかった」…新卒時に自己分析をしっかり行って就職活動に挑んでいる人が増えているのに、なぜミスマッチが起こるのか?

■「具体的な仕事とか社風って、実際に働いてみないとわからないからじゃないの?」…実際に働いてみる前に知ることの出来る最たる手段が、『会社訪問』

□3年以内に辞めて、必ず転職できる訳ではない…時間もお金もかかる就職活動を、間をおかずに繰り返すくらいなら、最初から「辞めない」就職を目指そう!

シューカツ初心者の為の『初めての会社訪問』
1.訪問したい会社とコンタクトをとる

事前にメール、手紙、電話等で企業等へコンタクトを取る。

*平成17年4月1日から個人情報保護法が施行され、就職支援室で卒業者名簿が閲覧できなくなりました。

 

2.メール例文・電話例

<メール例文>
件名:会社訪問のお願い
△△株式会社 ○○様
私は、神戸大学文学部3回生の神戸太郎と申します。突然のメールで失礼いたします。
これから就職活動を始めるにあたって、貴社の仕事に興味を持っております。
お忙しいところとは存じますが、貴社(御社)のことを知りたいので、お話を伺える社員の方を紹介していただけないでしょうか。(他に「貴社(御社)のことを詳しく知りたいので訪問してよろしいでしょうか」など。) ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。
神戸太郎/神戸大学文学部3回生
TEL:078-871-3691
E-MAIL:


<電話例>
私、神戸大学文学部3回生の神戸太郎と申します。今、お時間よろしいでしょうか。
実は、これから就職活動を始めるにあたって、□□業界に興味を持っておりますので、□□業界で働いておられる方にお話を伺い、勉強したいと思っています。お忙しいところ申し訳ございませんが、貴社(御社)のことを知りたいので、お話を伺える社員の人を紹介していただけないでしょうか。(他に「貴社(御社)のことを詳しく知りたいので訪問してよろしいでしょうか」など。)

 

3.訪問する前

【1】自分の中で整理・確認しておく
・自分自身が就職についてどのように考え、何を求めているのか、何に悩んでいるのか
・訪問する会社の基本データ
【2】質問事項を列挙・整理しておく
・なぜ今の会社を選んだのか
・具体的にどんな仕事をしているのか
・どんな能力が期待されていると思うか
・イメージと現実のギャップ
・話をして頂く方の今後のキャリアプラン
・社内でどんな人材が求められていると思うか 等

 

4.訪問先で

●話をして頂く方が来たら立って迎え、自己紹介をし、時間を割いていただいたお礼を言う。何時まで時間をいただけるのか、再確認する。
●訪問の目的と、何を聞きたいかの概略を伝えてから、話し始める。
●必ずメモを広げ、話の要点を記録する。
●終了したら、お礼を言って帰る。
<悪い例>
×「相手が何か話してくれるだろう」と自分は全然話さないで黙っているのは失礼。
×逆に、質問攻めにするのも印象が悪い。質問に答えてもらって、相槌も打たずに次の質問をするのはよくない。
×世間話をあまり続けるのはNG。話題は仕事や会社について。
×ノートやメモを取らなかったり、話に対して反応をしないと、話を聞いていないように思われる。

 

5.訪問した後

○その日のうちにお礼状を書く。住所がわからない場合はメールを送る。
○メモの内容を自分なりにまとめておく。

 

 お問い合わせ

神戸大学生協 就職支援プロジェクト 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL