ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

     Message From "キャリアセンター" 質問「なぜ当社を選ばれたのですか?」に向けて、「今、すること、考えること」                 

 足を使って、目で見て、心で感じたメッセージを!

 「なぜ当社を選ばれたのですか?」採用されたい企業に対して、どのように答えますか?
よく耳にするのは、「御社の○○製品をよく使っているから」や、「(私が)好きな○○に関われそうだから」「社風が良いから(私が居心地良くいられそう)」です。確かに、あなたがその企業に魅力を感じる理由にはなりますが、他方、採用側は、「自己満足の為だけで、当社を・・・?」「それでしたら今後もぜひ弊社のファンでいてください」、と思う訳です。

この質問に答えるために、@働くとは何か A質問の意図は何か、をしっかり押さえ、その上で今からすべきことを考えましょう。@働くとは…、『働く=人の役に立って、お金を貰うこと』。つまり企業で働くとは、『企業の目的の為に、理念に基づいて、役に立つことをする』ですので、自分の為だけではなく、その企業の目的の為に働く意識が必要です。A「なぜ当社を選ばれたのですか?」の意図は・・・、「なぜ他社ではなく当社か」「どんな特徴や良さを発揮して当社に貢献できるのか」「熱意はあるか」です。

企業に魅力を感じる理由は、その企業に関わる『きっかけ』として大切です。ただ、それだけではなく、ぜひ今から、「なぜ魅力を感じるのか」「なぜ他社ではなくその企業か」「その企業の目的・将来・理念」「そこで自分は何をしたいのか」「役に立つ自分の特徴や良さ」を考えましょう。ポイントは、「なぜそう考えるのか」です。考える為には情報が必要です。すぐ手に入る情報は皆が持っています。足を使って、目で見て、心で感じた情報を基に、その企業に向けた芯の強いメッセージを語れるように準備をしましょう。

                                      

 キャリアアドバイザー 服部 裕子

 「企業と自分の共通点を探そう!」

 「なぜ当社を選ばれたのですか?」と面接で聞かれた時に、皆さんなら何と答えますか?

よく見聞きする、いくつかの例を見ていきましょう。
 『業界でトップの地位だから。技術力が高いから。事業(売上)規模から大きいから。』という答えについて、皆さんどう思いますか?
まだ外から見える企業の客観的事実を述べるに留まっていますね。
 『御社の企業理念に惹かれました!』はどうでしょうか?
企業としてはもう一手間かけて「我が社の企業理念のどこに、なぜ惹かれたのか?」をたずねないと、その真意がわかりませんね。
自分自身が大切にしてきた価値観をエピソードとともに丁寧に説明し、その価値観が「企業が大切にしている理念や目指している方向」と合致していれば、一緒に働いて欲しいと思ってもらえる可能性は高まるでしょう。
『グローバルに事業を展開する御社でなら、自分自身が成長(活躍)できると思いました』はどうでしょうか?
企業は皆さんの成長を促す教育機関でも、活躍の場をつくるプロデューサーでもありません。
『企業の成長』に「役立ったり」「貢献したり」してくれる仲間を探しているのです。

志望企業を選ぶ際に、「企業と自分が大切にしているもので共通のものはないか?」、「自分が今までの経験を通して身に付けた力で役立ったり、貢献できたりすることはないか?」という視点も付け加えてみて下さい。

そうした視点を通して納得して選んだ企業なら、「なぜ当社を選ばれたのですか?」という質問にも、自信を持って答えられると思いますよ。

                                       

キャリアアドバイザー 森本 次郎


生協TOPへ神戸大学ホームページへ