ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

   Message From "キャリアセンター" 

インターンシップには行った方がいいか?

 このタイトルを見て、答えを期待したあなた! そもそも正解はあるのでしょうか? インターンシップに行くとどんなメリットがあり、行かないとどんなデメリットがあるのか? それを知りたかったのでしょうか。でもちょっと待って!! 損得勘定も大事だけど、「人生いろいろ〜♪」(古い!?)です。
 一般的に、インターンシップで得られるメリットは、
1. 仕事発見&仕事理解ができる
2. 会社選び・仕事選びの軸が固まる
3. 志望動機や自己PRに説得力が生まれる などと言われています。
 しかし、上記のようなことはインターンシップでなければ得られないことでしょうか。インターンシップに参加したくても、必ず参加できるとは限りません。応募をしても選考に落ちる場合もあるし、授業や部活・サークル活動を優先したい人もいますよね。そんな人にとっては、インターンシップ以外の活動からでも同様の経験が得られるということです。
 インターンシップでも日々の部活やアルバイトでも、どのような目的や目標をもって取り組むのか。そこで直面する課題や問題に、どのような努力や工夫で乗り越えようとするのか。そこからどのような成果を出し成長できるか。
 要するに、何をするかではなく、どう取り組むか、です。言うまでもないことですが、社会に出ると教科書も答えも用意されていません。問題さえも自分で見つけることが期待されます。自分の人生ですから、問題も答えも自分で見つけましょう。

キャリアアドバイザー 山本 みどり

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL