ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

   Message From "キャリアセンター" 

インターンシップできっかけづくりを!

 インターンシップに参加するメリットは、なによりもまず、仕事を具体的に生で体験できる点があげられます。海外インターンシップに参加したMさんは、自分が思い描いていた理想と、実際の仕事との間にギャップを感じ、自分が単なる興味や憧れだけで業界を選んでいたことに気づいた、と話していました。
 さらにインターンシップには、所属大学、所属学部を越えて多彩な学生が集まりますので、そこから多くの情報を得ることができます。マスコミ業界のインターンシップに参加したR君は、他大学の目標を同じくする学生と出会えたこと、また自分の存在を客観的に認識することができたことが、大変有益であったと話していました。就職活動中に同じ業界を目指す仲間と出会えることは、いわば目標を共にしながら就職戦線に挑む同志、戦友と出会うようなものです。お互いに情報を交換し、切磋琢磨することで、就職戦線を戦い抜くかけがえのない勇気と活力を得ることができるでしょう。
 インターンシップは実体験を通じた学びの機会です。企業側が何を求めているかを肌で感じることができます。ですから企業を知りたいという目標を持って参加するのもよいでしょう。友人の輪を広げたいという理由でも構いません。まずは参加してみることをおすすめします。きっと、インターンシップで過ごした日々は、みなさんに予想以上の成果をもたらしてくれるはずです。

キャリアアドバイザー 浜本 広子

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL