ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

   Message From "キャリアセンター" 

就活 夢に向って・・・今やるべきこと

 深まる秋とともに新学期.。2013年春の就職を目指す方々には就活で相手先との接触がはじまるのは今年末頃からだと思います。

 では今の時期何をすべきか? 勉学や課外活動で学生時代だからこそできることを思う存分やって知識経験を積み自分のキャリアデザインの 糧にしておくのがよいのですが・・・これでは満足な答えにならない?

 就活の学生がまず出会う「自己分析」という言葉・・・自分自身に向き合い、性格や能力をじっくり見つめなおして将来を考える。けれども現在の自分にあまり自己限定してしまわないように。これから変革成長してゆく自分を信じて大きなvisionと夢を描く,それに向ってどの様な知識、能力が役立つのか、何の資格が必要かなどを考えることも大切です。

 そのような大きな視野と自分のvisionの枠組みの中で仕事選びをする。 相手先を選ぶのは業種業界のみでなく職種もよく考えましょう。例えば電機メーカーの設計職とか商社の企画開発業務というように。単に企業の選択だけだと就職ではなくて就社になりますよ。

 夏休みにインターンシップをした人はその経験も活かすべき。 またこの時期は学内でも就活について多くの説明会やガイダンスが開かれるので,できるだけ活用されますように。

  そしてしっかりした内容のエントリーシートをまとめ、充実した面接対応で実りのある就活ができるよう私たちも精一杯応援するつもり。キャリアセンターで皆様の来談をお待ちしています。

キャリアアドバイザー 今崎良平

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL