ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

   Message From "キャリアセンター" 

向かい風の就活

 「向かい風を味方につけて・・・果てしない未来を夢を、そしてきらめきの世界へ」
 上新功祐さんが歌う最近のポップスから。

 不透明な社会経済情勢による就活への逆風が、未曾有の東日本震災禍で一段と強くなってきました。多くの民間企業や一部の官公庁での採用活動の延期、また採用方針方策の変更などは就活中の学生に焦燥や不安感を与え,周囲の雑音や風評に惑わされる人も出てきます。私たちキャリアアドバイザーにも「こんなときには何をどうしたらいいの?」と の学生相談が多くなり,また表面的にはESや面接対応相談でもその奥に主訴として複雑な戸惑いや悩みを秘めているケースがあります。

 就活学生はこんな時こそ与えられた時間を有効に、自己のキャリアデザインと仕事選びを見つめ直して必要なスキルや資格挑戦も考え応募相手先研究を深耕させてゆければ必ず魅力的な自己アピールができて具体的で夢のある志望動機や将来の仕事visionを述べ得ると思います。きっと前向きで充実した就活とその後の社会人生活に繋がるでしょう。

 それと仕事選びの一環として大企業ばかりでなく、有望有能な中小企業にも目を向けるチャンスでもあります。好況期には埋もれてしまいがちですが, 都道府県の労働局、各地のハローワークや商工会議所でこれ等の中小企業の情報提供のネット化が図られています。新しい風を感じて選択肢が広がるかもわかりません。

 とにかく今のこの向かい風も味方につけましょう!どんなことでもキャリアセンターにお話しに来てくださいね。 お待ちしています。

キャリアアドバイザー 今崎良平

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL