ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学就職支援室

   神戸大学の就職支援ネット 理学部の就職支援について

 私達理学部教職員が、理学部同窓会と協力して理学部就職委員会を結成し、理学部全体としての就職支援活動を始めたのは3年前の平成16年1月です。それまでは、5学科がそれぞれ事情に応じて就職支援をしてきました。しかし、それは十分な就職支援とは言えず、基本的に学生の自己努力に頼ったものでした。簡単に言えば、これまでの理学部では教職員が特に何もしなくても、学生は就職してきました。現在の理学部では、大学法人化を期に、学生に対して「大学に入るときから出るときまで」十分な指導・支援をすることとして、就職支援を重要な活動と位置づけています。  理学部では、数学、物理、化学、生物、地球惑星の5学科が基礎科学の教育研究を進めており、その内容は多様なので就職先企業も多岐にわたり、5学科を統一して就職支援活動をするのは簡単ではありません。そこで、理学部全体で行う就職支援活動と、各学科が独自で行う活動の2本立てで進めています。
 学部3年生と大学院修士課程1年生を対象として、理学部全体としてこれから行う就職ガイダンスを以下に示します。
 第1回 10月20日(金)
  理学系学生のための「就職活動の進め方」
 第2回 10月25日(水)
  エントリーシートの書き方 
 第3回 10月27日(金)
  理学系学生のための「仕事研究・企業研究・業界研究」
 そして、理学部関連企業30社を招請して「OB・OGによる理学部合同会社説明会」を11月10日(金)14:00〜19:00に、理学部キャンパスにて開催します。

理学部就職委員長 原 俊雄

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL