ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学就職支援室

 理学部における就職支援活動 「理学部OB・OGによる合同会社説明会」

 理学部における就職支援活動の特徴は、理学部5学科より選ばれた就職委員よりなる「理学部就職委員会」が理学部同窓会「くさの会」内に設立された「理学部同窓会就職支援委員会」との密接な協力のもと、種々のイベントを企画・共催していることです。この密接な協力関係は「理学部学生支援室」が理学部同窓会事務局と同室に置かれていることにも現れております。なお「理学部学生支援室」には就職関連資料や理学部同窓会作製のOB・OGリストがおかれ、学生はその閲覧が自由にできます。また、就職情報インターネット検索用コンピュータ2台が設置され、就職希望学生は学籍番号とパスワードによる認証によりログインし自由にアクセスできるようになっております。
 ここで理学部における代表的な就職支援活動として、ごく最近(9月30日)開催致しました「理学部OB・OGによる合同会社説明会」について紹介いたします。今回、我々がこのようなイベントを計画したのは次のような理由によるものです。
 最近の学生・大学院生の就職活動は従来の学部・学科の枠を越えて様々な分野に広がりしかもその形態も多様化しております。しかし、多くの理系学生・大学院生は企業を始めとする実際の社会的活動に対する接し方が不十分であります。というよりは会社・企業がどのような活動をしているのか、ほとんど知っていないのが現状です。このような社会体験が希薄な学生・大学院生にとって、「会社説明会・会社訪問」は直接企業に接し生の情報を収集することができる非常に重要なものです。求人票や会社案内パンフレットなどでは知ることのできない職場の雰囲気や会社の素顔を自らの目で見て、自分が思い描いている企業のイメージと差がないかどうかをチェックできるまたとない機会であり、また同時に企業側が求める人物像と自分とが合致しているかどうかを確認できる重要な機会でもあります。さらに、幾つかの企業においては「出身OB・OG による大学訪問・会社説明会」が行われており、実際に当理学部においても、毎年多数回開催されており、多くの就職希望学生・大学院生が参集しております。このような機会にOB・OG より実際の社会体験を通した話を聞くことは、学生が自らの将来の生き方を決定する上で非常に役立つのではないかと思われます。しかしながらほとんどの「大学訪問・会社説明会」は企業毎に行われるため、その周知範囲はごく限られたものとなってしまい、集まる学生も少数であることが多いのが現状です。そのため出身OB・OGを派遣する企業側にとっても不十分なイメージしか持たれていないのではないかと考えられます。そこで「理学部就職委員会」は「理学部同窓会就職支援委員会」と協力し、当神戸大学理学部・自然科学研究科(理学系)出身のOB・OGの中で、実際に各企業の中枢において活躍されている方々を「会社合同説明会」の形でお招きし、各企業での生の情報・雰囲気を就職希望学生・大学院生に与える機会を設けることにしたわけです。
 この春からイベント企画会社・就職情報会社などの助けを借りずに全て委員・職員の手弁当で準備を進めてまいりました。なにぶんにも今までやったことの無い企画であり、全て手探りといった状況でした。いろいろな問題点も出てまいりましたが、何とか最終的には20社の有力優良企業より理学部OB・OGの派遣をして頂くことになりました。当日は天候にも恵まれ、企業側よりOB・OGを含めて30名、学生・院生は60名の出席者がありました。会社説明会は3部構成で計画致しました。第1部は出席者の紹介(1時間)、第2部は会社別ブースに分かれての個別面談(2時間)、第3部は立食パーティ形式の懇親会(2時間;学生参加者は無料)という盛りだくさんの内容で、特に最後の懇親会は多数の教職員の参加者もあり非常に盛り上がりました。参加して頂いた学生・院生そしてOB・OGの方々、双方にとって非常に有意義な時間となったのではないかと思います。内輪情報、就職活動のしかた、企業での研究活動、入社後の研修、など雑多な話題を神戸大学理学部の先輩と後輩として忌憚なく話しあえたのではないかと思います。OB・OG側からも、来年以降もこのようなイベントがあれば参加したいとの非常に好意的なご意見を頂くことが出来ました。
 理学部就職委員会では秋以降もいろいろなイベントを計画しておりますので、学生・院生の積極的な参加をお願い致します。就職活動というものを自分自身の人間性を幅広くするための社会勉強・活動であるといった考え方で捉えて頂きたいと思います。

理学部就職委員会 委員長 鍔木 基成

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:career@coop.kobe-u.ac.jp
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL