ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学就職支援室

 就活に敗退はない

 このところ就活に関する情報が溢れていて、本やインターネットまた各種のガイダンスなどで、いろいろな知識を得ることができます。それだけに学生の皆さんには特定の事柄についてもっと詳しく知りたい、また疑問や迷い悩みなども湧いてきて個別に相談したいときがあるのは当然のことで、私たち就職相談員の役割がますます重要になってきます。最近相談件数が増えて、その内容も広く深くなってきており、私たちもそれに応じて少しでもお役に立ち、満足いただけるよう研究を重ね努力しているのです。
 皆さんが今まで経験された学校受験は筆記中心の点数勝負がほとんどだったでしょう。けれども就職試験は国際情勢や社会経済動向を背景に、採用する側の置かれた状況やその性格、方針、計画、収益性などが複雑に絡んできますので、学生にとって決して単純明快なものではありません。企業であれ、官公庁でもまたNPOでも厳しい環境下で生き残り、進展してゆくために有能な人材確保とその育成、活用がとても重要です。もちろん成績がすべてではありません。考え方が明確で応募先に対するしっかりとしたvisionを持っていて活力と将来性、伸長性感じられる人がやはり好まれるようです。
 いろいろ相談を受けて話し合ってきた学生の方々が内定確定の報告に来室されると私もとても嬉しいです。単に報告だけではなく、これから来春までにすべきことや入社後の心構えまで相談される人が多いですね。早い時期から自己分析をしてキャリアデザインを考え、応募先を絞りこんで検討し面接でうまく自己表現できた人は社会に出てもきっとうまくやって行けるでしょう。ミスマッチングなどの問題も避けられる筈です。
 それから未だ内定していない人も、あせったり消極的になり過ぎる必要はありません。今までの就活を見直してライフプランをもう一度考えてみましょう。きっと自分の進むべき道が見つかり再挑戦のチャンスも出てくるでしょう。
 就活には敗退や負け組なんてあり得ないと思います。

学生就職相談員 今崎良平

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:career@coop.kobe-u.ac.jp
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL