ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
見学企業
7月10日(金) 13:00 受付開始企業
開催日時  企業名 メイン業種 見学できる場所
 8月31日(月) コスメック 機械 社内(工場・展示室)

 9月1日(火)

一般社団法人共同通信社 新聞 編集会議・社内
9月2日(水) 大阪商工会議所 団体 オフィスビル
9月3日(木) タマノイ酢 食品 本社(オフィス・施設)
9月4日(金) 読売新聞大阪本社 新聞・テレビ 社内
9月7日(月) サンエース 商社 店舗、ショールーム
9月8日(火) NEC ITサービス・ソフトウエア ショールーム
9月9日(水) 日世 食品 倉庫
9月10日(木) 滋賀銀行 銀行 資料室
 
7月23日(木) 13:00 受付開始企業 
開催日時  企業名  メイン業種  見学できる場所
9月11日(金) パスカル 機械 社内
9月14日(月) 大同生命   生保・損保 社内
9月15日(火) 内田洋行   商社 ショールーム、職場
9月16日(水) 中西金属工業 機械 社内

9月17日(木)

高松建設 建設 施工中現場
9月18日(金) ブラザー工業 電機・電子部品・半導体 展示館
9月24日(木) 本願寺文化興隆財団 教育 東本願寺東山浄苑
9月25日(金) パソナグループ 人材サービス オフィス
                 
 ※注意事項※
例年大好評の「企業見学会」です。先着で申込を受け付け、定員になり次第受付を終了させて頂きますのでご了承ください。
 
   
参加の掟 四か条

@幅広く企業をみてみよう!
誰もが知っているあの企業から、知られざる優良企業まで25社が参加。「好き嫌い」せずにまずはいろいろな企業の見学会に参加してみよう。それまで知らなかった新たな発見があるはずです。

A自分から積極的に動こう!
「見学」だけではもったいない。ワークショップや質疑応答の時間を設けて頂いている企業も多いです。少し勇気を出して社員、仲間と話してみたら大きな収穫が得られます。

B「仕事とは何か」を理解しよう!
見学や懇談を通して、「知っているようで知らない」仕事が見えてくるはずです。自分の先入観や偏見を壊すことができる最大のチャンスです。

C実際の企業を体感しよう!
普段は立ち入ることができない場所を見学できる企業も多く、新たな発見と驚きに満ちたプログラムです。自分が働くイメージを知るには「現場」を体験することが一番。

 
 


・最先端の技術にたくさん触れ、驚きの連続でした。
・社員の方の「働く喜び」体験を聞かせていただいたり、昼食時に一緒にお話しする機会をいただき、生の声が聞けたのがよかったです。
・仕事中なのにオフィスの中まで入り、その空気を感じることができたのでよかったです。
・緊張がほぐれやすいプログラムが組まれていて、気負いせずに参加できました。
・自分の知らなかった世界をたくさん見れて、楽しかったです。まだ2年なので就活とか分からなかったけど、今回で少し入り口を見れた気がします。
 


 
 
・実際に金属が流れてくる様子が見れたり、働いている人の話が聞けてよかった。
・自分の学部と連携性の低い企業の話を聞けてよかったです。大きさが規格外でした。
・化学製品の工場がどのような作業を具体的に行っているか実際に見ることができて、有意義な見学会だと思った。
・普段から持っていた会社のイメージと違った一面を伺うことができてよかった。また質問会では、OB社員の方々に気になることを聞けた。
・見学が多かったことと、社員との距離が近かったので、雰囲気がわかりやすかった。知らなかった業界について知ることができた。

昨年度見学会の詳細は>>>こちら

 お問い合わせ

神戸大学生協 キャリア・就職支援企画課 
TEL:078-805-1582(学内線:2687) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ