ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
 

Action for tomorrow 〜地域の未来を、つくりだせ〜
 

滋賀銀行の事業内容は ⇒ http://www.shigagin.com/

9月7日(水) 9:00〜12:00
定員
15名程度
集合
時間 9:00
場所 しがぎん浜町研修センター(滋賀県大津市浜町8-31)
スケジュール
※スケジュールは変更になる場合があります
8:45 受付開始
9:00 開式
9:15 セミナー(業界研究、地方銀行の役割について)・札勘定の体験
10:00 見学会(支店、研修資料室)
11:30 座談会
12:00 終了
 
ここが見所!!
 
札勘定体験
模擬紙幣を使用し、お札を数える練習をします。銀行員ならではの数え方も体験できます。

銀行の顔である窓口係。
行員との座談会
行員との座談会を通して、行員がどのような思いで働いているのかを感じていただきます。何でも質問してください。

滋賀銀行は滋賀県に本店を置く
唯一の地方銀行です。
業界研究
金融業界についての説明を行い、社会の中の金融機関(銀行)の役割について知ることができる

研修センター1階ロビーに
行是が掲げられています。
Q.

滋賀県の銀行でありながら、他県や海外に進出する理由はありますか?

A.

私たち滋賀銀行は滋賀県に本店を置く唯一の地方銀行です。1933年設立当初より進取の精神で、地銀で初めて県外である京都に進出して以降、大阪、三重、岐阜、愛知、東京など他府県に営業展開しています。また加えて、近畿の地方銀行で唯一海外に香港支店を有しています。その後、上海やバンコクに駐在員事務所を設立し円滑な金融取引のサポートを可能にしました。近年お取引先の東南アジアを中心とする海外進出が加速する中、M&Aや現地拠点運営等の幅広いコンサルティングメニューを提供しています。『滋賀銀行』では、長い歴史から構築してきた地域との信頼とグローバルなネットワークを活かし国内、海外に留まらず積極果敢にお客さまのサポートを実践しています。

Q.

「未来創造銀行」とはなんですか。また未来創造銀行に向けての取り組みを具体的に教えてください。

A.

私たちは「チェンジ&チャレンジ」を通じて、自らが筋肉質な銀行に生まれ変わり、主体的に生き残ることで、地元・お客さまの成長を牽引し、地域の未来を創造する銀行、すなわち「未来創造銀行『The・ちぎん』」となることを目指します。 そこで基本戦略として3つのチェンジと5つの挑戦を掲げました。
<3つのチェンジ> @ お客さま対応スピードのチェンジ A 組織運営スピードのチェンジ B コスト構造のチェンジ
<5つの挑戦> @ 地方創生への挑戦 A 生産性向上への挑戦 B 戦略的CSRへの挑戦 C 強靭な経営基盤構築への挑戦 D トップライン増強への挑戦
そして「未来創造銀行」を目指すには、グループ役職員一人ひとりが個性と能力を存分に発揮し、自己実現が可能な組織となることが不可欠だと考えます。

申し込みは就活アプリ「神大就活ナビ」専用申込フォームから

※お申し込みは7/6(水)13:00開始です。
(アプリダウンロードページが表示されます)

 お問い合わせ

神戸大学生協 キャリア・就職支援企画課 
TEL:078-805-1582(学内線:2687) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ