ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
 

世界のモノづくりの現場に欠かせない高精度位置決め機器やクランプシステムを
生み出している工場を是非見に来てください!
 

コスメックの事業内容は ⇒ http://www.kosmek.co.jp/

8月31日(水) 9:00〜12:00
定員
10名
集合
時間 9:00
場所 株式会社コスメック 本社   (神戸市西区室谷2丁目1-5)
スケジュール
※スケジュールは変更になる場合があります
9:00 集合、オリエンテーション、会社概要説明
9:30 会社見学(工場、展示室)
10:30 座談会
11:30 アンケート記入
12:00 解散
 
ここが見所!!
 
会社見学(工場、展示室)
1986年に創業したまだまだ若い会社ですが、高い技術力を武器に大手自動車メーカーをはじめ、世界で活躍する企業の「縁の下の力持ち」として活躍しています。 自慢の工場をご案内しますので、モノづくりに対する情熱を肌で感じ取ってください!

開催場所の神戸本社です。
座談会
第一線で活躍する設計者と営業社員との質疑応答の時間を設けます。 自ら商品を生み出す醍醐味や、営業の苦労など、生の声を聞ける絶好のチャンスです。 遠慮なく質問してください!

自慢の工場をご案内します
会社概要説明
コスメックという会社が何を生み出し、どこで活躍しているのか知っている人はほとんどいません。しかし、あらゆるモノづくりの現場で必要不可欠な重要なものをつくっています。 知る人ぞ知る会社コスメックが活躍している業界のことも含めてご紹介します。

コスメックの商品です。これ何する道具?
Q.

貴社の製品はどのようなところで使われていますか。

A.

私達が手掛ける油圧・空圧機器は、工場の生産設備において重要な役割を担う製品です。 例えば自動車のシリンダブロックを加工する際、繰り返し流れてくる製品を毎回高精度に位置決めしたり、油圧・空圧シリンダーで固定するなど、従来は手作業で行っていた工程を自動化し、製品精度や生産効率を上げる機器を開発しています。最近では産業用ロボットの手(ハンド)や、手の自動交換ができる商品(ハンドチェンジャー)も開発しています。 あらゆる製造現場で、モノを固定したり位置決めをする必要のあるところ全てが、私たちの製品が活躍している舞台です。

Q.

技術職以外の職種には主にどのようなものがありますか。

A.

営業、生産管理、製造、品質保証、総務等
営業は、自動車、家電、精密機器、重工メーカーなどのお客様を訪問し、生産ラインの課題やニーズをヒアリング。生産効率化を実現するために最適な機器を提案します。 生産管理は、コスト、納期、品質をふまえて生産計画を立て、製品がきちんと出荷できるように体制を管理しています。製造は、金属を旋盤等で加工して部品をつくり、組み立てます。工場見学でモノづくりの現場をじっくりとご覧ください。品質保証室は、モノづくりの各工程で顧客要求を満足できるプロセスの運用をチェックし、問題が発生した場合は原因究明と対策実施を指示します。

申し込みは就活アプリ「神大就活ナビ」専用申込フォームから

※お申し込みは7/6(水)13:00開始です。
(アプリダウンロードページが表示されます)

 お問い合わせ

神戸大学生協 キャリア・就職支援企画課 
TEL:078-805-1582(学内線:2687) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ