ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
 

清水建設

 「子どもたちに誇れるしごとを。」体感してみませんか?
 

清水建設の事業内容は ⇒http://www.shimz.co.jp/

 日時  9月29日(月) 14:00〜16:30
 定員  25名
 集合 時間 14:00
場所 六甲台第2キャンパス自然科学研究科棟3号館 1階
 スケジュール※スケジュールは変更になる場合があります  14:00  会社概要説明・現場概要説明
 14:30  現場見学
 15:30  懇談会
 16:25  アンケート記入
 16:30  解散
 
ここが見所!!
 
 現在、六甲台第2キャンパス内にて水を浄化する水処理膜の新しい研究拠点「先端膜工学研究拠点」を当社で建設中。建築現場で工事を行っている様子を間近で見てもらい、建築現場の雰囲気を体感してもらいます。
完成予想パース
地上6階建て延床面積6000uの施設
現場監督(建築施工)の仕事を理解してもらうために、先輩社員・若手社員とざっくばらんに話せる時間を設けます。近年、女性の現場監督も活躍中!
  施工図
図面と言っても設計図から施工図までいろいろ
形のないところから図面を基に「ものづくり」が行われます。図面や書類のサンプルを見て、2次元から3次元にどう形づくっていくのか理解してもらいます。この施設をつくるのに何枚くらいの図面が必要か、想像できますか?  
打ち合わせの様子
昼礼の様子。日々その日の作業内容を確認
Q.

設計から建設まで一挙に請け負っているのでしょうか。具体的な仕事内容を教えてください。

A.

ゼネコン(総合建設業)である当社は、顧客の求めに応じて、企画提案から設計・施工・維持管理まで、建設にかかわる全ての領域を請け負うことができ、形のない段階で企画提案を認めていただき、社会にとって、また顧客にとって、最適なものづくりを行うことができます。皆さんにとって身近な学校、病院、オフィス、高速道路、橋などを建設しており、その最前線では、現場監督が多種多様な職種の作業員や資機材、工程やコストなどのトータルマネジメントを行い、建造物を造り上げていきます。オーケストラに例えるなら、楽器奏者を束ね、総合力を引き出す「指揮者」の役割と言えるでしょう。
 現在、貴校ご発注の先端膜工学研究拠点施設を当社で建設中です。建設現場の囲いの中で、どの様なハーモニーが奏でられているか、気軽に覗きに来てみませんか。

Q.

文系学生、また女性はどのように活躍されていますか?

A.

「建設=理系の会社」というイメージがあるかもしれませんが、実は様々な場面で文系社員が活躍しています。人事、経理といったスタッフ系はもちろん、顧客ニーズを捉え、プロジェクトの受注につなげる営業や、自ら事業を創出する投資開発、また、建設会社特有の「作業所事務」という仕事も文系社員に託されたフィールドです。作業所は一つの小さな会社だと言え、文系社員は、理系社員がものづくりに専念できるよう作業環境を整える総務部長であり、経理部長であり、人事部長です。時には数百億単位の数字を扱い会計処理をすることもあり、現場の一員としてものづくりの一翼を担うことができます。
 また、女性社員はまだ多いとは言えませんが、平成20年度から毎年平均15%程度を新卒で採用しており、理系・文系を問わず様々な分野で活躍しています。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ