ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
 

神戸教育研究所 久保田学園

 学ぶ側から教える側へ、学習塾の舞台裏
 

久保田学園の事業内容は ⇒http://www.kubotag.com/

 日時  9月5日(金) 13:00〜18:00
 定員  20名
 集合 時間 12:50
場所 学習塾「久保田学園」本部湊川教室
     [神戸市兵庫区下沢通1-5-11湊川パークサイドビル]
 スケジュール※スケジュールは変更になる場合があります   13:00  ガイダンス
 14:00  授業前の会議や研修の見学 〜覗いてみよう学習塾の裏側〜
 15:00  授業準備の体験 〜作ってみよう授業案〜
 16:00  授業見学/集団・個別・衛星 〜見てみよう実際の授業〜
 17:30  神戸大学OBとの座談会 〜聞いてみよう学習塾の実像〜
 18:00  終了
 
ここが見所!!
 
「塾の先生って昼間はなにしてるん?」
学習塾を円滑に運営するための会議や、スキルアップのための研修をしています。より良いサービスの提供のために、頑張っています。

白熱したコミュニケーション研修の様子です。
「生徒一人ひとりのニーズに合わせて工夫しています」
3つの指導形態(集団・個別・映像)の見学をします。OBとの座談会では、「最高の協育空間」への思いを、塾講師ライフの実像もまじえてお話します。
  ミーティング中の様子
(写真中央・2007卒OB)
「ちょっと懐かしいかも」
授業準備の体験のあと、実際の授業の見学をします。講師の立場になって見てみると、生徒だった頃とは感じ方がきっとかわりますよ。
 
授業中の講師です。スマイル!(2011卒OG)
Q.

アルバイトで塾講師をしています。アルバイトと正社員の塾講師の違いは何ですか?

A.

塾(会社)の方針によっても大きく異なりますが、当社ではアルバイト(時間講師)であっても能力と経験に応じて授業以外にも教材作成やご家庭への報告など様々な仕事に取り組んで頂くことが可能です。学生であっても経験を積めば自社で開発した工夫を凝らした育成ツールを用いて後輩の指導を行うなども積極的に取り組んでもらいます。教育が本務ですので、学生であろうと汎用性のある本当の仕事力をつけて頂きたいという狙いからです。加えて正社員はイベントの企画や広報、提供しているサービス(授業内容、教材、テストやカリキュラム等)品質の安定化にも長期スパンで取り組みます。全職員での研修会も多数ありますが、社員向け、時間講師向けに特化した研修を用意しています。

Q.

少子化の進行、大学入試制度の大幅な変更など受験産業は大きな時代の転換期にありますが、そういった流れにどのように対応していかれるのでしょうか?

A.

当社では40年以上指導ノウハウの蓄積がある集団指導スタイルに加えて、多様化する入試や生活様式の変化を受けた個々のニーズに応えつつ、部活動・習い事との両立を実現するためにも時間の制約が少ない個別指導スタイルや映像教材での授業など多様なコンテンツと指導システムを取り入れています。その結果、集団指導と個別指導の併用、または映像教材での授業との併用など時期に応じた目的と都合に応じたサービスを選択していただくことができます。また進路・進学情報を提供することも教育サービス産業である塾の重要な役割ですので、充実した進学資料の作成や生徒のみならず保護者向けの情報提供セミナーなどを通年で実施し、成績向上はもちろんですが、付加価値でも安心して頂けるよう日々工夫しています。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ