ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
 

阪急阪神百貨店

 阪急うめだ本店の“表と裏”を紹介!
 

阪急阪神百貨店の事業内容は ⇒http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/index.html

 日時  9月4日(木) 13:30〜18:00
 定員  15名
 集合 時間 13:20
場所 阪急百貨店 香養会館
    [大阪市北区芝田2丁目6番27号]
 スケジュール※スケジュールは変更になる場合があります  13:30  オリエンテーション
 13:40  説明(業界、会社、百貨店の仕事)
 15:20  阪急うめだ本店の“表と裏”を紹介!(店舗視察)
 17:10  神戸大学OB社員との質問会
 18:00  解散
 
ここが見所!!
 
祝祭広場、阪急うめだホール、阪急うめだギャラリーなど、阪急うめだ本店を象徴する4層吹き抜けの大空間では、人々が憩い集う、大阪の新名所となることを目指し、さまざまなイベントを連日開催しています。
感度の高いファッショニスタのための自主編集売場『D・エディット』
百貨店の裏側としては、バイヤーや販売促進担当者が勤務するフロアや、従業員食堂、売場事務所など、従業員が普段どんな環境で働いているかをご見学いただきます。
  阪急うめだ本店画像 うめだスーク、D・EDIT、パーソナルスタイリングルーム、クラブハリエキッズやグランカルビーといった話題のスイーツショップなど、うめだ阪急ならではの売場やサービス施設を様々な説明を加えた上で、ご見学いただきます。  
百貨店という枠にとらわれない次世代型の売場『うめだスーク』
Q.

貴社での仕事内容は百貨店の販売員になるのでしょうか。それ以外にも仕事はあるのでしょうか。

A.

「どうすれば、新しさや楽しさをお客様に発信できるか」これがわたしたちの仕事です。百貨店の仕事は接客だけではありません。店頭営業部門では、店に来てくださるお客様を肌で知り、1人1人が“商売人”としてのセンスをDNAとして強く刻んでいただきます。その後は、商品部門(商品の仕入・売場づくり)、販売促進部門(プロモーション計画・催事企画・宣伝広報)、その他スタッフ部門(経営戦略・事業開発・ネットなど、会社の中核をなす様々な分野)などジョブローテーションにより複数の部門を経験し、キャリアアップ。能力に磨きをかけ、将来、新たな価値を生み出し、組織を牽引するリーダーとして活躍するための基盤を構築していきます。

Q.

阪急百貨店と阪神百貨店の統合によって誕生した貴社ですが、それによるメリット・デメリットを教えてください。

A.

阪急・阪神沿線を中心とした多くのお客様のご支持をいただいている両社の合併により、関西圏での“圧倒的な”展開地盤を有することが出来ました。また、それぞれが特に得意とする領域が異なる(「ファッションの阪急」・「食の阪神」)ので、それぞれが培ってきたノウハウを相互に活用して、店作り・品揃えが行えることもメリットです。今後は、「劇場型百貨店」として、常に驚き、発見、学び、感動、憧れ、楽しみがある、情報発信性の高い店舗に生まれ変わった阪急うめだ本店と、建替え予定の阪神梅田本店を中心に、梅田地区での事業強化を更に推し進めます。グループ全体では、阪急・阪神・イズミヤブランドを活用し、多様な業種業態、取り扱い商品群を揃えた総合小売サービス業グループを構築し、特に関西マーケットにおけるシェア拡大を図ります。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ