ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
 

大阪商工会議所

「地域経済活性化の最前線を学ぶ!」
 

大阪商工会議所の事業内容は ⇒http://www.osaka.cci.or.jp/

 日時  8月29日(金) 13:00〜15:40頃
 定員  15名
 集合 時間 12時50分
場所 大阪商工会議所本部ビル1階ロビー
 スケジュール※スケジュールは変更になる場合があります   13:00  オリエンテーション(本日のプログラム紹介、大阪商工会議所の概要説明)
 13:40  先端産業支援プロジェクトについてのレクチャー
 14:10  オフィスビル見学
 14:50  若手職員とのトークセッション(神戸大学出身者も出席します!)
 15:30  質疑応答
 15:40頃  終了
 
ここが見所!!
 
 「世の中にはこんな仕事もあるのか!」と驚かれること間違いなしの、大阪商工会議所の事業内容の幅広さと独自性の高さ。それを皆さんに実感していただきます。

私たちがアレンジしたカナダの環境ベンチャーと日本企業の商談
神戸大学出身者を含め、様々な部署で活躍中の先輩職員と膝詰めで懇談していただきます。実際に事業に携わる職員との交流を通じて、仕事のやり甲斐や職場の雰囲気を体感してください!
大阪商工会議所本部ビル。地域経済活性化の最前線です! 将来の大阪の発展を左右するのは、これから伸びていく先端産業をいかに大阪に根付かせるかにかかっています。大阪商工会議所では、いくつかの産業分野を成長産業と位置付け、独自の支援プロジェクトを展開しています。
 
仕事も遊びも「思いっきり!」がモットーの若手職員たち
Q.

名称だけでは何をしているところかよくわからないのですが、どんな仕事内容なのでしょうか?

A.

商工会議所とは、全国各地に約510存在する「地域総合経済団体」です。大阪商工会議所は日本で二番目の規模を誇り、大阪経済の活性化をミッションに掲げて様々な事業を展開しています。
その事業フィールドの幅広さは、『圧倒的』。
国への経済政策提言、次世代産業の育成・振興、地域の中小企業向け支援サービス、社会で求められる人材育成・開発、地域活性化・まちづくり、国内外からの観光客誘致、企業のグローバルビジネス支援…などなど、「部署が変われば転職したようなもの」と言えるほど数多くの事業を行っています。それらに加え、経営企画や広報、人事、経理といった部署ももちろんあります。
よく「公共団体(つまり公務員)」や「半官半民の組織(所謂第三セクター)」と誤解されますが、民間企業に会員になっていただき、主にその会費で運営している民間団体です。

Q.

大阪を取り巻く経済状況は劇的に変化している今日ですが、その中で貴社はどのような役割を担っていかれるのでしょうか?

A.

経済・産業・社会の構造が大きく変化する中、私たちは企業の先頭に立ち、変化の行く末を見据えながら企業経営のサポートと地域活性化を行う役割を担っています。
役割の具体的な中身としては、上記の仕事内容でも触れていますが、規制緩和や企業税制改革、インフラ整備などを国に訴える「政策提言」、これから成長する産業を支援・育成する「産業振興」、国内外から観光客を誘致するための様々な「イベント企画やプロモーション活動」、大手企業と比較して相対的に経営リソースの少ない中小企業に対する「経営支援サービス」などなど。
個々の民間企業では実行できないような、多数の企業をまとめて社会の大きなトレンドを創造する、企業が活躍しやすい場を作り上げる、そんな取り組みを通じて大阪という都市を活性化していきたいと考えています。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ