ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
 

古野電気

 舶用電子機器世界トップシェアの会社が、
六甲から結構近いところにあるんです。
 

古野電気の事業内容は ⇒http://www.furuno.co.jp/index.html

 日時  8月25日(月) 13:30〜16:30
 定員  30名
 集合 時間 13:30
場所 古野電気株式会社 西宮本社
     [兵庫県西宮市芦原町9-52]
 スケジュール※スケジュールは変更になる場合があります  13:30  オリエンテーション、会社概要の説明
 14:00  会社・職場見学・ショールーム見学   ※研究、開発、事務、営業のフロアを見学。見て・聞いて・触って製品を体感いただきます。
 15:20  OB・OGとの少人数での座談会
 16:20  アンケート記入
 16:30  解散
 
ここが見所!!
 
 会社・職場見学
古野電気の特徴のひとつとして、兵庫県西宮市の本社に、研究・開発、企画、営業、人事、経理などの機能が集約されていることがあります。
色々な部門のフロアを見ていただくことで、BtoBメーカーの雰囲気を感じていただければと思います。

わたしたちの製品は、
船の上で活躍いたします。
OB・OGとの少人数での座談会
古野電気で働く、神戸大学OB・OGとの少人数での座談会を用意いたします。
「古野電気ってどんな会社?」「なぜ古野電気に入社することにしたのか?」など、色んな疑問をぶつけてください。
  展示会の様子。
ここで飾っている新製品も触れます。
ショールーム見学
ショールームで、製品を触っていってください!
なかなかなじみのない製品が多いかと思いますが、船の上の「安心・安全・効率」を支える重要な機器です。船の上の安全を守る製品とは、どんなものなのか、見て触っていってください!
 
快適なクルージングを支える機器も。
Q.

船に関する製品が多いそうですが、貴社の製品はどのように活用されているのでしょうか?それ以外にはどのような製品がありますか?

A.

私たちのつくる、船に関する製品は、多くが船の「安心・安全・効率」を支えるものです。
実は、日本の貿易の約99%は海運によって成り立っているといわれています。このため、日本にとって船は貿易を支える上で必要不可欠なものといえます。そして、私たちの製品はその船にとって必要不可欠なものです。
私たちのものづくりを通じて、間接的にではありますが貿易を支え、皆さんの生活の役に立てることができればと考えています。
また、私たちは技術を、他の分野でも応用しています。たとえば、日本の地デジ放送を陰から支えるGPS関連製品や、医療機器、ゲリラ豪雨の発生を事前に予測できる気象レーダーなどを作っています。
いずれの分野でも、決して目立つ製品ではないですが、社会の役にたつ、そんなものづくりをおこなっています。

Q.

文系にも活躍する機会はあるでしょうか?

A.

もちろんです。文系の方が就くことが多い、商品企画・営業・資材調達・人事・経理・法務などは私たちのようなメーカーにとって大変重要な職種です。
たとえば、船に関する製品でいえば、貿易が24時間365日世界中行われている世の中ですので、お客様は世界中を駆けまわっている方ということもありえます。
そんな世界中動き回るお客様に対して、きめ細やかな製品の提案・サービスの提供をするために、技術員だけでなく国内・海外の色んな職種の人間が力を合わせる必要があるというワケです。
それぞれの職場で神戸大学のOB・OGも多数活躍しています。見学会では、第一線で働く若手社員をご紹介したいと思っていますので、是非色んな質問をぶつけてください!

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ