ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE  HOWTO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援pageTOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 全学キャリア・就職ガイダンス『業界別パネルディスカッション』

医薬品・生活用品

パネルディスカッション参加企業 (50音順)

Q1. 貴社の事業内容とわたしたちの生活は、どのように関わっていますか。
A1. 私たちはOTC医薬品と医療用医薬品の両者を扱う総合医薬品メーカーです。病気の治療には処方箋薬としての医療用医薬品を使っていただいていますが、それ以外にも健康の維持や増進、病気の予防のためにOTC医薬品、医薬部外品、健康食品、化粧品を広く展開し、生活者の皆さんの健康と美に身近な製薬企業として製品を展開しています。
セルフメディケーション、ヘルスケア、スキンケア、生活習慣病など多くのキーワードの製品を通じて皆さんに貢献していきます。(大正製薬グループ)
A1. 当社は医療用漢方製剤の製造・販売を中心とした製薬企業です。皆さんが体調を崩した時などに医療機関を受診し、医師の診断のもとに投薬される漢方薬を主に扱っています。高齢化社会やストレス社会など、社会状況の変化により疾病構造も変わっており、漢方治療が有効性を発揮する機会も増えています。(ツムラ)
A1. P&Gは、世界で約180か国の人々に信頼と高品質の製品をお届けしている日用消費財メーカーです。当社の製品をお使いいただく1回1回において、お客様に心からご満足いただけるよう、社員全員が日々努力しています。ファブリック製品、(アリエール、ボールド、レノア)ホームケア製品(ジョイ、ファブリーズ)、紙製品(パンパース)、化粧品(マックスファクター)、ヘアケア製品(ヴィダルサスーン、パンテーン、h&s、ハーバルエッセンス、ウエラ)、オーラルケア製品(オーラルB)、カミソリ製品(ブラウン、ジレット)など多数の事業を展開しております。(プロクターアンドギャンブルジャパン)
Q2. この業界で働くことの魅力はなんですか。仕事の実例を交えてお答えください。
A2. 医師は目の前の患者さんの治療に全力を尽くします。そして、その人の疾病を快復させ、命を助けることもあります。一方、製薬企業では『薬』を通じて医師の治療のお手伝いをします。私たちは一つの新薬の登場で多くの患者さんの命を救い、病いの苦痛を緩和することができます。医師と製薬企業の違いは目の前の一人の患者さんを助けるか、同じ疾患で苦しむ大勢の患者さんを救うか、ということになるかと思います。医師と製薬企業はともに思いは同じですが、世の中へのインパクトは大きく異なります。(大正製薬グループ)
A2. 漢方医学は我が国が誇る「日本の伝統医学」でありますが、日本国内をみても、まだまだ正しく理解されているとは言えず、医療の場においても充分に活用されている状況にはありません。当社および当社の社員はこの素晴らしい漢方医学、漢方薬を広く正しく社会に認知いただく為に原料生薬から製品に至るまでの品質確保、有効性・安全性に関わるエビデンスの確立、大学教育を含めた医療現場での漢方医学の普及に取り組んでいます。
「漢方医学と西洋医学の融合により世界で類のない最高の医療提供に貢献する」という企業使命の実現に向け、全社員が誇りとやりがいを持って、日々の業務に取り組んでいます。(ツムラ)
A2. 皆様の身の回りにある一般消費財で、より豊かな生活を提供できる事が大きな魅力です。「世界の人々の、よりよい暮らしために」を合言葉に、世界中のP&G社員が、世界中のお客様の信頼に応えて、より優れた品質と価値をもつ製品とサービスを提供するため、日々、最善を尽くしています。誰でも聞いた事がある、使った事があるブランド、商品を企画、立案、製造、そして販売まで担う事で、多くの消費者を満足させる事が出来ます。(プロクターアンドギャンブルジャパン)
Q3. 業界について、学生に誤解されていると思われることはありますか。
A3. 医薬品業界には薬学部出身者が多いと思われがちですが、実際には様々なバックグラウンドの人材が活躍しています。技術系職種である研究、開発、生産技術職の他、営業職・スタッフ職と幅広い職種があり、文系・理系を問わず採用させていただいています。
例えば研究職。薬学出身者は確かに4割ほどいますが、残る6割は理学、工学、農学を始め様々な学部出身者で占められます。薬の研究開発には様々な知識と技術が必要なのです。(大正製薬グループ)
A3. 製薬会社の営業(MR)は他の業界の営業と比べても接待などが多く、また医者を相手にすることより困難な仕事のイメージがあると思います。接待に関しては、以前は他の業界よりも多かったかもしれません。しかし現在は業界の公正取引のルールなどから接待は禁止となっており、状況は変わっています。また医師を相手にすることに関しても、「患者さんを治したい」という思いは医師もMRも一緒なわけですから、その目的に向かって真摯に取り組むことは、信頼関係の構築に繋がり、良きパートナーとなれます。(ツムラ)
A3. 革新的な@イノベーション、Aマーケティング、B営業手法を用いている事がP&Gの特徴です。特に、営業部門では、ただ単にP&G製品を取引先に販売するのではなく、「得意先価値貢献」という戦略のもと、P&G製品がもたらす「価値」を売り込んでおり、業界全体からも高い評価を得ております。その「価値」とはどのようなものかを是非ご理解頂きたいです。(プロクターアンドギャンブルジャパン)
Q4. この業界に向いているのは、どんな人だと思われますか。
A4.

私たち製薬企業は生活者の皆さんの健康や命を守るために薬を開発し、提供しています。そのため、安心、かつ安全に提供することが必要不可欠です。そのためには、高い倫理観を持ち、患者さんのお役に立ちたい!という思いがとても大切です。そうした確かにそんな初心を持って入社してくる社員が多くいます。一般的には主体性や問題意識などを『求める人材像』として紹介していますが、こういった気持ちや思いも案外大切です。(大正製薬グループ)

A4. 月並かも知れませんが、真面目であるということかと思います。当然、人の命に関わる仕事ですから高い倫理観、使命感を持つことが求められます。また、漢方メーカーという観点からすれば、新薬メーカーと違い、新薬開発により急成長を図ることよりも、地道な漢方の普及活動により一歩一歩成長していくということになります。また化学合成品ではないので、売れれば売れただけ土地を耕し、種を蒔くということで原料を確保する必要があります。その点からいうと農業思考の会社といえます。そのような地道な活動を粘り強く継続できる人が向いていると思います。(ツムラ)
A4. P&Gには個人の能力を最大限に発揮させ、飛躍的なスピードで自分を成長させていく環境があります。変化やチャレンジを好み、困難な状況でも前向きに取り組む、周りを巻き込みビジネスを進めていく積極性がある方を求めています!グローバルな環境で一緒に働いてみませんか?(プロクターアンドギャンブルジャパン)

『業界大研究』の時間割をみる
他の業界をみる

 お問い合わせ

神戸大学生協 キャリア・就職支援企画課 
TEL:078-805-1582(学内線:2687) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ