ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 幅広い視野を持ち、自分の成長を会社の成長へ繋げる

 尾上 善之 さん
 2010年 経営学部 卒業
 株式会社ノーリツ
 財務部管理グループ

株式会社ノーリツについてはコチラ

 地元でモノづくりを通し人々の暮らしを豊かにしたい、とノーリツに入社した尾上さんは、3年の営業経験の後、大学で学んだ経営戦略を活かせる財務部へ異動された。現場最前線で商品を売る営業と、予算や業績、財務分析等の資料を作成し経営陣に報告をする財務部の管理会計。異なる部署で、それぞれどのような経験を積まれ何を感じたのか。
財務部では、自分の作った資料が経営陣の経営判断のもとになる。それだけ責任のある仕事をさせてもらっていることと、ノーリツグループの経営状態にリアルに触れられることにやりがいを感じられるという。
 一方営業では、取引先を通してお客様の声を聞くことが喜びに繋がったとのこと。営業をしていたのが元々シェアの低いエリアということもあり、大きな商機である展示会では苦戦することも多かった。そんな中で、主催店の方との入念な打ち合わせ等事前準備を徹底したおかげでライバルメーカーに勝て、お客様に自分が販売した商品で喜んでもらえた時は最高の気持ちだったそう。
「自分の頑張りによって人の役に立てることが一番達成感を味わえますね」
そんな尾上さんは財務部に来てから、様々なビジネス書を積極的に読むようになったという。
「営業経験を経た上での財務部への異動のおかげで、仕事に対する視野がぐっと広がり、色々な視点で物事を考えられる自分になれた。営業時は先輩に教わりながら日々の仕事をがむしゃらにこなしていた。それももちろん自分の糧になっているが、自分に必要なことを事前に見極め、勉強するようになれたことは大きな成長」と語る。
そんな向上心溢れる尾上さんに、今後の目標を聞いてみた。
「いつかは経営に関わり、ノーリツを引っ張って行くのが夢。今はそのためにしっかり知識を身に着け、より幅広い視点で物事を考えられる人になりたい。自分の成長がノーリツの成長に繋がっていくよう、精一杯頑張りたい」
更なる高みを目指し、目標に向けて真っ直ぐに努力する尾上さんの姿勢に心を打たれた。

 お問い合わせ

神戸大学生協 キャリア・就職支援企画課
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ