ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 成長への「熱意」とそれを支える「環境」

 遠部 茜 さん
 2012年 国際文化学部 卒業
 アシックス商事株式会社
 管理本部 業務推進室 人事・法務・関連事業チーム(取材時)
事業戦略本部 人事課(2015年1月より)

アシックス商事株式会社についてはコチラ

 社員にとって「当たり前」の業務をいかに正確にこなすかが管理本部業務推進室で求められる力だ。労務管理や採用担当、法務、さらには秘書業務まで幅広く、かつ失敗が許されない業務を担当されている遠部氏。「常に力不足を感じている」と謙虚な姿勢を崩さない遠部氏であるが、着実に日々の成長は実感している。
 今でも責任の大きな業務に対して不安は大きいと言う。しかし、アシックス商事は「若手に仕事を任せる」と同時に「それをサポートする体制」がきちんととられている。遠部氏自身が失敗をしてしまった時も、忙しいはずの上司が冷静に対応してくれたというそのような話からも社員同士の団結力の強さがひしひしと伝わってきた。上司や先輩のそうした強固なバックアップに加えて、同社では、社内外で実施されるスキルアップや自己啓発のためのセミナーに社員なら誰でも自由に何度でも参加できるシステムも整っている。ソフト、ハード両面の良い環境が若手を育てているのだと感じた。
入社二年目を迎え、徐々に業務に関する提案などもできるようになってきた遠部氏。社内の人から「ありがとう」と言われたり、採用活動を通して出会った学生が次の説明会にも参加してくれていたりすると嬉しいし、そうしたことが仕事へのモチベーションに繋がると笑顔で話されるが、一方で「これはよく頑張った!」と思ったことは入社以来一度も無いという。しかしそれはより高い目標を設定できるほど遠部氏自身が強い思いを持って仕事をしている証拠でもあり、かつそうした目標への挑戦を支えてくれる環境がアシックス商事にはあるからこその発言だと感じられた。好きなことだけでなく、苦手なこともこなしながら様々な業務を経験したいというのが遠部氏のビジョンだ。そのための努力が認められ、また励まされ、成長できる環境が確かにアシックス商事にはあると感じた。

 お問い合わせ

神戸大学生協 キャリア・就職支援企画課 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ