ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
ノーリツ

 成長の秘訣は「前向きな失敗」と「助け合いの精神」

 「お風呂は人を幸せにする」という信念のもと、主力事業のガス・石油給湯機器では国内約4割ものシェアを保有し、海外でも十数カ所の拠点を持ちグローバル展開にも力を入れるノーリツ。そして2011年からは「新しい幸せを、わかすこと。」というグループビジョンを掲げ、新たな価値提供を目指し太陽光発電システムやハイブリッド給湯器など新規事業にも参入し始めた。
既存事業を強化しつつ、蓄積された技術を活かし新事業にも挑むノーリツの「成長」の秘訣とはなにか。最新事業であるFC(=燃料電池)商品開発室所属の森本啓史さんに、現場最前線の視点からお話を伺った。
森本さんによると、ノーリツが成長し続ける秘訣は2点あるという。
1点目は「前向きな失敗は歓迎するという風土」。新規事業部はもちろん、ノーリツ全体に、ポジティブな失敗を恐れず挑戦させてもらえる雰囲気があるという。「責任も重いが、やりたいことは何でも出来る会社。私自身も、期待を良い意味で裏切りたい、という意思を持ち、日々仕事に取り組んでいます。」森本さん自身も新規事業の為、実験方法も決まっていない状況ながら、自分なりに仮説立てと準備を行い、幾度も果敢にチャレンジしている。
2点目は「風通しの良い親切な社風」。全く知らない人でも、質問すると必ず親身になって答えてくれるのだという。互いの得意分野を教え合う習慣が当たり前となっているのだ。特に、違う部署同士で自主的に予定を調整し勉強会を開いている、というお話にはとても感銘を受けた。
社員一人一人が挑戦心を持って「自立」を目指し、社員同士が互いに「相互支援」をして高め合う。こうした森本さん達社員の成長が、ひいてはノーリツ全体の成長へと繋がっていくことが分かった。

 お問い合わせ

神戸大学生協 キャリア・就職支援企画課 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ