ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 一人前のコンサルタントになるために

 鳴上 由貴子 さん
 2012年 農学部 卒業
 コベルコシステム株式会社
 ERPソリューション本部 AMSセンター

コベルコシステム株式会社についてはコチラ

 「今は先輩に頼りっぱなしです。私も早く独り立ちして、周りから頼られる存在になりたい。」
熱い思いを語ってくださった鳴上さんの仕事は、ビジネスパートナーであるドイツSAP社が開発しコベルコシステムが提供する業務システムの保守。製品の品質保持、トラブル時の原因究明や解決・改善など、「正確性」が求められる仕事だ。鳴上さんは、入社時の研修で仕事の「正確性」を評価され、約40人の同期の中で唯一保守に配属されたという。
そんな鳴上さんの成長体験は、今年の夏に始まり、今まさに進行中の、初めて担当を任されたコンサルティングの仕事だ。客先に出向き、お客様に説明をするための資料を作ることになったものの、初仕事はわからないことだらけ。しかし諦めずに、積極的に先輩方に質問したり、既存の資料を基に自分なりにアレンジしたりして、お客様に満足していただけるクオリティに仕上げた。鳴上さんはこの経験で、聞くべきところは遠慮せず聞くこと、一度聞いたことは2度と聞かず、次からは自分で出来るように、また自分が後輩に説明できるように、マニュアルを作って作業を効率化することを学んだ。
システム開発系企業の「プログラミング→設計者→コンサルティング」と上がっていく個人の成長ステップの中で、「コンサルティング」の段階に進むことができた鳴上さん。その鳴上さんの次の目標は一人前のコンサルタントとして、1人で完璧に提案出来る力を身に着けること。「後輩も今年出来たので、今度は自分がサポートする側に立ちたい。」そういう鳴上さんは、資格取得に向けても積極的に努力している。取材当日も研修に参加し、資格試験を受けてきたそうだ。
コベルコシステムでは、仲間のため、会社のために努力する精神が脈々と受け継がれ、個々の成長に繋がるのだと感じた。

 お問い合わせ

神戸大学生協 キャリア・就職支援企画課 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ