ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 世界に広がる活躍の場

 加茂 祐也 さん
 2012年 文学部 卒業
 大和工業株式会社
 経営企画部 財務課

大和工業株式会社についてはコチラ

 「入社してまず驚いたのは、世界に広がる大和工業グループの大きさです。」と加茂祐也さん。それだけに、現在担当する、日々の資金管理業務は扱う額も大きく責任の重い仕事だ。
 加茂さんは、2012年に文学部を卒業して入社。以来、経営企画部財務課に所属し、現在は資金管理業務の他、世界各地域に散らばる海外拠点のうち、アメリカの現地法人の財務分析も担当している。入社当時、経理についてまったく知識がない状態だったため苦労はしたが、先輩方のアドバイスもあり、簿記2級を取得するなど、業務に必要な知識を身につけていった。
 学生時代から「海外に関わる仕事がしたい」という希望を持っていた加茂さんだが、入社一年目の冬に早速、決算業務の補助として、アメリカの現地法人に二週間の出張に行くことになる。「こんなに早く海外に行くことになるとは、思っていなかった」と言う加茂さん。現地の空気を感じながら業務にあたる中で、経理として、ただ数字を追っているだけではなくて、現場で何が起こっているのかを理解することの大切さを感じたそうだ。
 財務分析の業務については、分析結果の正しさが現場の人とのコミュニケーションの中で確かめられた時には、自分自身の「先を読む」能力がアップしていることを感じ、やりがいにもつながっていると言う。
 「今後は更に英語力を高め、法務や税務、会計の知識を身に着け、海外に駐在してみたい。」、加茂さんの活躍の場は世界に広がっていく。

 お問い合わせ

神戸大学生協 キャリア・就職支援企画課 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ