ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 自ら気づく事で成長が実感できる

 阿部 佑起 さん
 2014年 経済学部 卒業
 株式会社サンエース
 オートサプライヤー事業部・営業

株式会社サンエースについてはコチラ

 阿部佑起さんは2014年に大学を卒業後、サンエースに入社し、現在オートサプライヤー事業部の岡山支店で社会人一年目として奮闘している。サンエースに興味を持ったのは、初めて説明会に参加した時に、第一印象としてあいさつの元気が良く、それが全社員に徹底されていると感じ、そんな会社の雰囲気に好感をもったからだと言う。そして、面接で一回1時間2時間とじっくり話し合う中、自分の『「チームとして何かを達成する事」、「人の為に何かをやる事」にやりがいと感じる』という軸と、サンエースの考え方が合っていると感じ、入社を決めた。
 入社から一年が経ち、自分が成長できる会社だと実感しているという阿部さんだが、中でも成長のきっかけになった経験がある。それは、入社から数ヶ月が経ち先輩と共にお客様回りをしている時のことだ。何気なく「早く名前覚えてもらいたいですね。」と言ったところ、先輩に「阿部くん、今日何人お客様の名前を覚えた?」と聞き返されたという。その時、“お客様のために、まず自分が行動する事”ができていなかったことに気づいた。その日から、お客様の名前を覚えて自分から毎日呼び掛けるようにしたところ、しばらくするとだんだんお客様の方から声をかけてもらえるようになっていったと言う。
 その経験が、仕事に対する気持ちの変化になり、成長のきっかけとなった。「仕事の中で経験して、自分で気付いて大切だと思った時に、やっと身に付く」という阿部さんは、日々の業務の中で「気づき」を実感できている事が、自分の成長を感じ、やりがいにつながっていると言う。
 私が感じたのは、先輩から良い言葉をもらっているな、ということと、阿部さん自身の前向きな人柄が日々の業務に「気づき」を見出し、それが成長につながっているのだということ。何事にも前向きに考える姿勢を、ぜひ見習っていきたい。

 お問い合わせ

神戸大学生協 キャリア・就職支援企画課 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ