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 全学キャリア・就職ガイダンス『業界別パネルディスカッション』

住宅・住設機器

パネルディスカッション参加企業 (50音順)

Q1. 貴社の事業内容とわたしたちの生活は、どのように関わっていますか。
A1. サンヨーホームズは『For the best life』をスローガンに、住まいに関するあらゆる困りごとにお応えする、一生涯のパートナーを目指しています。戸建住宅やアパート、マンションの提供は勿論、リフォーム、保育園やリハビリ施設の運営、さらにはお部屋のクリーニングまで、あらゆるライフステージ、様々なシーンで皆様と関わっています。またエネルギー問題や地球環境問題への対策としても住宅は注目を集めており、優れた省エネ・創エネ性能、高い耐久性・耐震性を備えた住まいづくりは、循環型社会実現の鍵となっています。皆様がより長く快適に、安心安全な暮らしを実現できる街づくり、住まいづくりに取り組んでいます。(サンヨーホームズ)
A1. 積水化学の住宅事業では、CMでお馴染みの「セキスイハイム」を取り扱っています。暮らしそのものとなる住まいを提供し、私たちの生活と非常に密接に関わりながら事業を展開しています。
(1)暮らしの創造:今後60以上毎日お客様を守り、また家族や友人と色々な思い出をつくっていく家。そんな空間をプロデュースする事業です。
(2)社会資産としての価値形成:家が街をつくり、それが何十年も住み継がれていき、街の財産となる。非常にスケールの大きい事業です。
(3)地球環境へ貢献:太陽光発電システム・HEMS・蓄電池など、快適性と省エネ性を進化させた、電力に頼らない生活を目指すための住まいを提供しています。(積水化学工業)
A1. 当社は、システムキッチン、バス、洗面化粧台、トイレ、エコキュート等、総合住宅設備機器の製造・販売をしています。
ホーロー製住宅設備機器の提供が当社の柱であり、パイオニア企業としての地位を確立。
当社のホーローは、いつまでも丈夫で美しく、水まわりの理想の素材です。
また有害物質を含まず、リサイクルも可能ですので人、住まい、環境にやさしい素材。
当社はホーローの可能性を広げ、「ひとの暮らし」を魅力的に演出する 「生活創造企業」を目指しています。(タカラスタンダード)
Q2. この業界で働くことの魅力はなんですか。仕事の実例を交えてお答えください。
A2. 様々な方の人生に深く関わることができるところが一番の魅力です。マイホームの購入は、ほとんどのお客様にとって一生に一度あるかないかの一大イベントです。これからの人生がかかっていますので、どんなことにも本気でぶつかってこられます。本当に知りたいこと、本当に望んでいることが何なのか、何度も打ち合わせをし、試行錯誤を繰り返した結果、ついにご納得いただきご契約となります。お引渡しの際には「○○さんに頼んで本当に良かった」と泣いて喜んでいただくこともあります。さらに、ご入居後も変わることなくお付き合いは続きます。“毎年ホームパーティに招待されるんです”“このあいだ一緒に釣りに行きました”とよく耳にします。(サンヨーホームズ)
A2. 様々な職種・年齢の方々がお客様となり、その方々の一生に一度の夢を叶えていくお仕事です。私たちの仕事は会社員、公務員、社長、ご年配の方等あらゆる方々がお客様となります。多種多様な夢を、お客様と直接やりとりすることで、家づくりという人生最大のイベントのお手伝いをします。今後の人生の希望はもちろん些細な相談事までされますので、お客様の深い所まで入り込み、プランづくり等はもちろんトータルでお客様をサポートします。特に印象的なのは、「○○さんでなければ家づくりは遠い未来の話だった」「○○さんがいてくれなくちゃ困る」などのお言葉を頂いたときで、お客様のために頑張って良かったとやりがいを感じることができます。(積水化学工業)
A2. 住宅設備機器業界で働く魅力としては、仕事にやりがいを持てるところです。
【当社のルート営業社員の仕事実例】
当社のルート営業は、システムキッチン・バス、洗面化粧台等の住宅設備機器を、代理店・販売店・工務店・リフォーム店に販売する仕事になります。具体的には代理店への営業活動を軸に、販売店、工務店へホーローの良さを知ってもらうために商品研修会やショールームイベントの実施・提案活動を行います。営業にとって、他社にはないタカラ独自の「武器」=「ホーロー」を持っていることが何よりも心強く、工務店などに当社を採用していただいた時はとてもやりがいを感じることができます。(タカラスタンダード)
Q3. 業界について、学生に誤解されていると思われることはありますか。
A3. 営業はコミュニケーション能力のようなスキルが必要だと多くの方が思われていますが、住宅営業では様々な知識(税金やローン商品、法律についてなど)が必要であり、その中で自分の得意分野を作ることができれば、お客様の信頼を勝ち取ることも可能です。反対に設計や施工の技術職で対人スキルは必要ないと思われがちですが、営業と共にお打合せする際や、様々な業者とやり取りする際にコミュニケーション能力等は大切になります。(サンヨーホームズ)
A3. 住宅業界は夜遅くまで働き、休日も少ないので、キツイというイメージを持たれていますが、これは少し前の状況です。現在は、働き方の見直しを行っており、効率的に働き、休みも計画的にとれるようになっています。またノルマの心配もおありかと思いますが、ノルマ=目標は本人の力量によって上長と相談して決めますので、無理な目標は立てません。どの業界でもそうですが、目標の無い仕事は無いので、自分が頑張れる目標を立て自信をつけていくことが大切です。(積水化学工業)
A3. 宅業界は厳しいとイメージを持たれている方も多いですが、確かに簡単な仕事ではありません。
商品知識や住宅に関わる専門知識など、習得しなくてはならない知識は沢山ありますが、1つ1つ入社してから、研修などを通して習得していけば、必ず習得することができます。(タカラスタンダード)
Q4. この業界に向いているのは、どんな人だと思われますか。
A4. 相手の立場になって考えられる方だと思います。ほとんどのお客様が住宅について詳しく知らないので、実際にして欲しいことが何なのか、漠然としていることが多々あります。家族構成、生活スタイル、健康状態...様々な要素を考慮し、お客様が本当にして欲しいこと(潜在欲求)を顕在化していくことが住宅のプロには求められています。日頃より様々なことに挑戦し、知識と経験を積むことで最高のご提案ができるようになります。(サンヨーホームズ)
A4. 「どんな事でも決めたことは積極的に、最後まで頑張りぬける人」だと思います。コミュニケーション能力やプレゼンスキル、状況適応力は仕事をする上でどんどん身に付いていきます。その応用力をつけるための基本姿勢として、「どんな事でも決めたことを最後まで頑張りぬく事」また「その強い意志」がとても大切になります。頑張ってやりぬいたことが周りへの信頼に繋がり、また自分への自信に繋がり、そのサイクルが自分を成長させてくれます。(積水化学工業)
A4. 職種によって異なる部分があると思いますが、向いている人物としては、2つあります。1つ目は前向きに仕事に取り組める方、2つ目は自分自身を相手に売り込める方になります。
住宅設備機器業界で働く上で、代理店、販売店、工務店、リフォーム店、ハウスメーカー、ゼネコンなど様々なお客様とコミュニケーションを取りながら、仕事を行ないます。様々なお客様とコミュニケーションを取る中で、重要になるのが、お客様との信頼関係になります。お客様との信頼関係を築く中で、上記の2つは必要不可欠な資質になります。(タカラスタンダード)

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神戸大学生協 キャリア・就職支援企画課
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

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