ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE  HOWTO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援pageTOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 全学キャリア・就職ガイダンス『業界別パネルディスカッション』

メーカー

パネルディスカッション参加企業 (50音順)

Q1. 貴社の事業内容とわたしたちの生活は、どのように関わっていますか。
A1. どのような企業も社会に役に立つ製品、サービスを提供しています。
そういう様々な企業のオフィスを、「より効率的に、より生産性を高く」など働きやすい環境づくりをサポートします。社会人にとって、一日の大半を過ごすオフィス環境を改善する事で、ワーカーのモチベーションUPにも繋がります。(岡村製作所)
A1. 友達や家族と外食したり遊びに行ったりと、普段何気なく行動している空間には必ずインテリアや家具があります。その空間を誰もが安全・快適に過ごせるものにしていくのが当社の役割であり、その空間を利用する人の気持ちをイメージしながら最適なインテリアの提案をしています。(オリバー)
A1. 象印マホービンは、炊飯ジャーや電気ポット、ホットプレート、ステンレスボトルなど、皆さんの生活に欠かせない家庭用品を提供しています。快適で便利な品々をお届けすることで、お客様の「暮らしを創る」ことが私たちの使命です。皆さんのご家庭にも象印製品がひとつはあるのではないでしょうか。(象印マホービン)
Q2. この業界で働くことの魅力はなんですか。仕事の実例を交えてお答えください。
A2. ・自分の考えたオフィスが、目に見える形で出来上がる。
・お客様が私のデザイン、人間性を気に入ってくれて、リピートオーダーが入る。
・長期プロジェクトを通して、社内、お客様との良好な関係ができる。
・プレゼンに勝利すると純粋に嬉しい。
・色々な企業の雰囲気を体感できる(岡村製作所)
A2. インテリアを納品した施設がオープンした際に、施設の方から「この施設の雰囲気づくりに貢献し、無理な注文にも対応してくれたオリバーさんにお礼が言いたい」と感謝の言葉を頂く事もあります。お客様のイメージするインテリア空間を現実のカタチにするまでには色々な業務があります。お客様の為に「どんな空間が最適なのか、喜んで頂けるのか」考え抜きプランニングを行い納入し、お客様の笑顔、感謝の気持ちを頂いた時の喜びや達成感は言葉にできません。(オリバー)
A2. 誰もが使う身近なものに関わることができるところです。家庭用品を通して、お客様に喜んでいただけることが私たちのやりがいです。また、毎日の生活の中で使用するものだからこそ、誰のアイデアにもチャンスがあります。こんな商品があったらいいなという消費者としての発想を活かすことができます。(象印マホービン)
Q3. 業界について、学生に誤解されていると思われることはありますか。
A3. ・完成したオフィスだけを見ると綺麗だが、作っている過程は埃まみれの工事現場に打合せしたり、建築業界の男性社会の中で揉まれたり、泥臭い部分が意外と多い。(岡村製作所)
A3. インテリアに対し『おしゃれ』『華やか』というイメージを持たれているかもしれませんが、実際には地道な努力が求められます。お客様から「すぐに提案してくれ」と言われて良い提案をする為に夜遅くまで頑張る事も珍しくありません。「商品をすぐに届けて欲しい」と言われ慌てて駆けつける事も有ります。インテリアのプロとして知識や経験を積む地道な努力が求められます。(オリバー)
A3. 炊飯ジャーは弊社の主力の商品です。お米の消費量は減っていると思われがちですが、世界的にみると毎年増加しています。合わせて、現在世界では日本食ブーム。ヘルシーで健康的だと見直されています。グローバルな展開に更なる可能性があります。(象印マホービン)
Q4. この業界に向いているのは、どんな人だと思われますか。
A4. ・何事にも前向きに取り組める人
・忍耐強い人
・新しいことに興味がある人(岡村製作所)
A4. インテリア業界で欠かせないのは、発想力や企画力。私たちが手掛けるプランはこの世に二つとありません。お客様のニーズに合った最適な提案をしていきます。色々な事に興味を持つことが大事。また、何事にもチャレンジ、あきらめない気持ちを持ってください。失敗してもそれに立ち向かっていくことでプロジェクトが成功した時、大きな達成感を味わう事ができます。(オリバー)
A4. ・モノづくりが好きな人
 →企画や開発から販売まであらゆる角度からモノづくりに携わることができます。
・人間関係を大切にする人
 →開発職、営業職ともに人と関わることの多い職場です。コミュニケーション能力が求められます。(象印マホービン)

『業界大研究』の時間割をみる
他の業界をみる

 お問い合わせ

神戸大学生協 キャリア・就職支援企画課
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ