ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE  HOWTO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援pageTOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 全学キャリア・就職ガイダンス『業界別パネルディスカッション』

電機・電子部品・半導体

パネルディスカッション参加企業 (50音順)

Q1. 貴社の事業内容とわたしたちの生活は、どのように関わっていますか。
A1.

皆さんが朝起きて、テレビをつけてニュースを視聴できることや、スマートフォンで動画を見たり、メールチェックをすることは、NECの最先端通信技術が関わっています。また、ATMで預金を引き出す際やコンビニで買い物をすると精算する際レジでNECのロゴを見かける方もいらっしゃると思います。それ以外にもICカードで乗車、運行情報を確認できることもNECの事業と関わっており、私たちの日常の生活の中で当たり前に行っていることを実現するためにNECの事業が支えています。(NEC)

A1.

キヤノンは、幅広いビジネスフィールドにおいて「映像」を切り口に、主要の3事業で数多くの製品を提供しています。「イメージングシステム」では、カメラに留まらず、プリンターや放送機器 といった様々な製品を提供しています。 2つ目の事業である「オフィス」では、コピーも、プリントも、スキャンも一台でこなせる複合機を中心にプリンターなど、 さまざまな製品を提供しています。 最後に、産業機器やその他の分野においても、様々な製品を産み出しています。 X線デジタルカメラなどの医療機器や、半導体露光装置などの産業用装置を人々のくらしや社会を支える産業の期待にこたえるため、 最先端の技術でさまざまな製品を開発しています。(キヤノン)

A1.

弊社は電子部品業界に属しており、事業内容はファインセラミック部品、半導体部品、電子部品、切削工具、太陽電池、宝飾品、通信端末等の製造販売です。弊社の製品の多くは、スマートフォン、テレビ、パソコンはもちろん、車や医療機器などの中に存在し、今の世の中にはなくてはならない存在です。普段の生活ではあまり見る機会はありませんが、皆さまの生活を根底からさせております。(京セラ)

A1.

当社の事業展開は『蓄エネ・省エネ・創エネ』の三本柱で表せます。自動車・バイクのエンジン駆動用、フォークリフトや無人搬送車等の走行用、インフラ設備やビルの非常用電源、ITシステムのバックアップ電源、等、産業社会の電源・電力供給に不可欠な役割として、長年電池本来の『蓄エネ』機能を提供して参りました。近年は『省エネ』機能のニーズに応えるアイドリングストップ車用、LL用、鉄道・クレーンの回生用途等に使用実績が増加し、加えてエコカー用Libが脚光を浴びています。その他、蓄電池はメガソーラー等の再生可能エネルギー発電システムのキーデバイスであり、『創エネ』機能の一役を担いつつ地球環境に貢献して参ります。(GSユアサ)

A1.

当社は0.2Wから45MWまでのモータを手掛ける、総合モータメーカです。HDD用スピンドルモータで世界シェアの80%、DVDなど光ディスクドライブ用モータで世界シェアの60%など、精密小型モータでは、世界No.1の製品を持っています。最近では、車に搭載されるモータの開発に力をいれており、パワーステアリング用のモータの開発などが進んでいます。モータは、何かを動かすときに利用される非常に便利な手段であり、いたるところに内蔵されています。
当社はこのモータの高効率・高機能モータの開発・製造を通じて、世界の省エネと発展に大いに貢献していきたいと考えています。(日本電産)

   
A1.  molexの主力製品であるコネクターは、ちょっと意識すれば良く見かける電子部品です。スマホを充電するとき、デジタルカメラにSDカードを差し込むとき、プレゼンテーションでPCとプロジェクターを繋ぐ時などなど、電気製品を繋いだりします。また自動車のミラーを動かすモーターなど製品のなかにあって、見えない電気部品を繋いでいるのもコネクターです。(日本モレックス)
Q2. この業界で働くことの魅力はなんですか。仕事の実例を交えてお答えください。
A2. 現在私は、公共事業向けの製品・サービスに使用される部品等の資材調達業務を行っており、最も適したものを調達するための活動(業者の選定や価格交渉、納期交渉等)をしています。実際に、苦労して調達したものが使用されたNECの製品やサービスを街中で見ることができます。
営業職や技術職等のどんな職種においても、自分が関わった製品やサービスが、日常生活の中で実際に体感でき、社会へ貢献できていることを実感できることが大きな魅力です。(NEC)
A2. 電機業界といっても様々な職種があるため、一概には言えませんが、働くことの魅力の一つとしては、世の中に提供される製品に関わることができることです。企画・開発・生産・販売の段階で、自身が関わった製品が世界中の方々に使用していただくことは、電機業界に属するメーカーで働く社員にとってやりがいになっています。(キヤノン)
A2. 電子部品業界で働くことの魅力は「お客様といっしょにモノづくりをすること」です。この業界のお客様は一般消費者ではなく、企業になります。お客様の求めているモノを読み取り、提案し、一緒に創り上げていくことが最大の魅力ではないかと思います。特に弊社は汎用品ではなく、お客様からの要望に対して営業・開発を行っていく「カスタム営業・開発」スタイルで、皆で製品をゼロから創り上げています。(京セラ)
A2. @ 電池及び電源システムは、大半がBtoBの提案型営業です。このため、顧客ニーズにどう対応しその『解』を提案し得るのか、研究・技術・製造・営業といった関連部門横断的な取組みを必要とし、常々、顧客と社内部門との双方向のコミュニケーションとイマジネーションが求められ、個別物件毎に ワクワクとした活動感や協働感が有り、とてもやり甲斐を感じることができます。 一方、電池は電気化学という特殊な技術分野をベースとするため製品ノウハウに独自性が高く、製品仕様については当社がイニシァティヴをとる進め方となり顧客との密接な関係が高まって行くプロセスにおいて当社の存在価値を強く実感する喜びがあります。
A中途採用では、転職理由に『大会社の小さな歯車・下請けのため、仕事の拡がりや面白みが少ない』がよく挙がります。その点、当社は中規模独立系メーカー、前述の不満は有りません。各部門社員は少数精鋭、色々な課題を任されてはこなします。加えて、人事ローテーションでマルチなキャリアを経験できます。メーカーの職種は多種多様、様々なキャリアチャンスが存在します。産業全体ではニッチな業界ですが、当社は独立系企業で事業展開もオリジナル、僭越ながら大手企業顧客と対等にビジネスを進めており、苦労も有りますが喜びも大。知名度や安定を求める方は大手企業に、遣り甲斐や成長を積極的に求める方は独立系中堅企業をお薦めします。(GSユアサ)
A2. モータは、表にハッキリとでてくることの少ない製品ですが、様々な製品の中核を担っています。たとえば、HDD用スピンドルモータでは、ディスク情報読取装置(ヘッド)のディスクの表面との間に2nmの距離を確保する必要があります。これは、例えると、飛行機が地面の0.1mm上を飛行しているようなものです。そのような非常に精度よくディスクを回転させるモータの装置の研究・開発を行っている点が、本モータ業界の特徴であり、魅力となります。また繰り返しにはなりますが、モータは様々な製品に搭載されていますので、身近に自社の製品が存在していることも、ひとつの魅力だと思います。(日本電産)
   
A2. 時代の最先端を走る企業とともに新しい製品を開発していく事が出来る喜びを実感できる。お客様と打ち合わせを重ねて、開発したコネクターが使われた時、これは自分が売り込んだ!自分が開発した製品だ!」このことは、営業・エンジニア問わず共通して充実感を味わう瞬間です。(日本モレックス)
Q3. 業界について、学生に誤解されていると思われることはありますか。
A3. NECに対して、パソコンや携帯電話を作っているメーカー、IT企業というイメージ持たれていることが多いですが、実際にはNECのコア技術は通信であり、そこで培った技術を幅広い領域でビジネス展開を行い、「社会ソリューション事業」へシフトしています。
そこで、専門的な理系の知識がないと駄目なのかなというイメージを持つ方も多いと思いますが、ものづくりを行うためには様々な人々の考え方が必要です。「お客様・社会のニーズを汲み取る、それを実現するために開発、効率よく生産するための管理、販売」等、様々な場面で人々が関わり合い、事業を行っています。実際に私も資材調達業務だけでなく、製品開発や生産管理等の様々なものづくりにおける場面に関わって活動しています。したがって、自分の強みを活かすことができるフィールドはたくさんあると思います。(NEC)
A3. 電機業界は、海外で働ける可能性が高いことを学生のみなさんには知ってほしいです。海外勤務=商社といった印象があるかもしれませんが、グローバルに事業を展開している電機業界でも多くの社員が世界を舞台に活躍しています。キヤノンでも入社10年で約半数の社員が海外赴任を経験しています。(キヤノン)
A3. 電子部品業界は「目立たない」というイメージがあるかもしれません。しかし、この業界は日本のお家芸ともいえるほど、世界に誇れるほどの技術力があり、日本の企業は世界中から注目されております。世界シェアを誇る製品もつ日本の企業が多数あり、世界中にフィールド、幅広い可能性があるといえます。弊社も世界シェア約80%の製品(半導体部品)があります。また、世界30カ国、230社のグループ会社があり、世界中を相手に日々チャレンジしています。(京セラ)
A3. 当社の技術系採用選考では、電池を専門とする電気化学系や物性系と比較して、電気・機械系学生からの応募が少なく苦労しています。しかし、電池の高性能化・用途の多様化に伴う電池自体の構造・制御システムへの高度な要求に応えるため、電気・機械系の技術者が必須です。現在、太陽光発電システム関連のパワエレ技術者の不足、製造ラインの高度化に対応する生産技術・製造技術分野へのメカトロ人材の補充が急務となっています。(GSユアサ)
A3. モータに関する知識がないと、他の社員についていけない、と思われている方がいらっしゃいます。しかし、入社時には、モータに関する知識がなくても、特に問題ありません。入社後、各新入社員に対してトレーナーが配置され、様々な技術を学ぶ機会があります。しかし、技術系であれば、もちろん入社後、勉強する機会を積極的に活かして知識を身につけていくことが重要です。(日本電産)
   
A3. USB・HDMIなど、コネクターは規格品が多くて、面白みに欠けると思っている方がおいでになります。確かに電気製品間を繋ぐコネクターは規格化された製品も多くありますが、実は規格品以外の製品開発の方が圧倒的に多く、molexだけでも10万点以上の製品を開発してきています。だからこそ面白いのです。お客様の新製品開発に合わせてまた新しいコネクターが生まれていきます。(日本モレックス)
Q4. この業界に向いているのは、どんな人だと思われますか。
A4. 好奇心をもってチャレンジできる人、チームで活動することが好きな人。
「日常生活の中でこんな製品やサービスがあれば良いのに」、「こうやって作ったらもっと良くなるんじゃないのかな」と好奇心を持って新しいことにチャレンジすることが好きな人は向いていると思います。
NECはより良い環境の創造を実現するために、たくさんの人が関わり、協力し合いながら活動しています。私は、資材調達業務がメインで技術職ではないですが、製品開発の段階で「この部分を変更して、他の部品の方を使った方が良くなりますよ」等の提案し、それを採用してもらえる場面もあり、そのような考えを受け取ってもらえる環境があります。みんなが同じ考え方だと良いものは作れません。多くの人の新しいアイデアを形にするために、様々な分野の人が挑戦し、協力して活動しています。(NEC)
A4. 学生時代に様々なチャレンジをし、困難を乗り越えてきた経験を糧として社会に出てからも成長していきたい、そんな意欲に溢れた方が電機業界には向いていると思います。(キヤノン)
A4. 弊社の業界は“技術進歩”と“製品の流行”のスピードが速い業界になります。そのスピードに対して、「自分で考え、立案し、果敢に夢に向かってチャレンジする気持ち」と、チームで協力・協働していくため「素直な心、ひたむきさをもつこと」が必要です。また、世界中にフィールドがあるため、「グローバルな視野と興味をもつこと」も重要だと思います。(京セラ)
A4. 当社の風土を一言で表すと『ワイガヤ』。様々なことを本人に任せるためか、比較的風通しがよく上下左右自由に物が言える雰囲気があり、役員でさえ、ボケてみたりツッコミを入れることがあります。人事として求めたい人材は、@ポジティヴな人、A明るく楽しく社交的な人、Bコミュニケーション力がある人(特に聞き上手)。こういった人は自ずと信頼関係に身をおいて仕事が集まり、能力伸長も速くひとりでに大成すると確信します。(GSユアサ)
A4. 業界としては、モータは様々な製品に搭載されるものです。よって、身の回りにある製品に関する仕事をしたいと思われる方に向いていると思います。当社に限って言えば、三つの経営基本理念、および三大精神に共感できる方が向いているのではないか、と思います。また、M&A等も行い、グローバルに、積極的に成長していく企業です。この点に興味がある方にも向いていると思います。(日本電産)
   
A4.  名前は売れていなくても、その業界でしっかりと事業展開をしている会社で働きたいという方、目立たなくても、確かな技術力で電気製品は自分たちが担っているという誇りが持てる方。現状に満足するのではなく、仕事に付加価値をつけて新しい事にチャレンジしたい方には非常に向いています。(日本モレックス)

『業界大研究』の時間割をみる
他の業界をみる

 お問い合わせ

神戸大学生協 キャリア・就職支援企画課 
TEL:078-805-1582(学内線:2687) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ