-1
ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 インターンシップガイダンス&マナー講座

 今回講師を務めます、株式会社マイナビの香田祐介と申します。
 インターンシップとは、学生が企業などで実習・研修的な就業体験をする制度のことです。アルバイトとの違いは何でしょうか。アルバイトが「収入を得る」ことが目的の場合が多いのに対して、インターンシップは社会人として「働くということを知る」ためにあると言えます。
平成25年の厚生労働省の調査では、新規大学卒業者の3年目離職率は31%という結果が報告されています。これは決して低いとはいえません。様々な要因があるかと思いますが、その一つに「入社前に自身がイメージしていた仕事と違った」ということが挙げられます。つまり、仕事の理解不足によって生じた結果であると言えます。短期間とはいえ、インターンシップを通して企業で実務を経験するということは本当の意味での仕事理解に繋がります。
 またインターンシップに参加することは、これまでの学生生活で身につけたことを仕事でどう活かせるのかを確認でき、一方で仕事をすることで今の自分に足りていない能力に気づき、今後の学生生活の目標や勉強すべきことが見つかるというメリットもあります。
実際に参加した先輩達からは、「自分の希望する職業について具体的なイメージができるようになった」や「卒業後の自身のキャリアについて考えるきっかけになった」などの感想が挙がっています。皆さんにもぜひインターンシップに参加していただき、自分にとって働くということは何か、卒業後どんな仕事をしていきたいかを考えて欲しいと思っています。
 今回のガイダンスでは、参加にあたっての心構え、インターンシップ情報の収集方法と参加までの流れ、プログラム紹介等、その概要をしっかりお伝えいたします。また、特に公募型のインターンシップ選考に関わる書類作成のポイントや参加前に知っておくべきビジネスマナーについてもお話いたします。積極的な参加を期待しています。

 講師
株式会社マイナビ 
                                      
香田 祐介 
  全学キャリア・就職ガイダンス
日程

場所
2014年6月3日(火) 百年記念館六甲ホール 
  10日(火) 出光佐三記念六甲台講堂
 18日(水) 国文キャンパスB210教室
 (内容は3回とも同じ) 
時 間 17:00〜18:30
主 催 神戸大学キャリアセンター
共 催 神戸大学生協
問合せ 神戸大学キャリアセンター【TEL:078-803-5218】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL