-1
ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 公務員を目指す人のために

 こんにちは。TAC公務員講座専任講師の葦原です。進路選択が間近に迫っている方にとってだけではなく、その他の方にとっても今後の進路選択の参考となるように、公務員とはどのような仕事で、どのようなやりがいを感じることができる仕事なのかをお伝えしたいと思います。
 公務員の仕事を一言で言い表すと、「世の中をデザインする仕事」です。人々がより幸せに、より快適に生活できる環境作りに邁進すること、それが公務員の仕事であると言えます。ご存じの通り、社会のニーズは多様化し続けており、従来通りの社会システムでは、多様化したニーズに対応することは難しくなっています。複雑に絡み合う多様なニーズを大局的に調整することが公務員に求められており、そのためには皆さんのように新鮮で柔軟な発想力をもつ方々の力が必要とされています。一筋縄でいく仕事ではありませんが、同じ志をもつ者同士が集まり、熟慮を重ねて出した結果(新たな制度や法律、条令など)が、人々の暮らしに役立っていると実感できたときは、この上ない達成感と喜びを感じることができます。公務員として様々な場所で活躍されている皆さんの先輩方も、日々充実感と達成感を感じながら仕事をされています。 
 世の中をより良くすることに貢献し、さらに職業人としての自分を磨くことができる公務員の仕事に興味がある方、また、興味とまではいかないまでも、少しでも公務員の仕事に関心のある方は、是非キャリア就職ガイダンスにご参加下さい。ガイダンスでは、より詳細な公務員の仕事内容、公務員試験の種類と突破方法、試験の難易度等の情報提供をさせていただきます。 
 進路選択は人生の分岐点ともなり得るため、慎重に行う必要があるのは確かですが、非常に多くの選択肢の中から皆さんが進む道を自由に選べるという利点もあります。悔いのない進路選択をし、職業人としての最高のスタート台に立たれることを祈念しております。

 講師
神戸大学学内講座公務員講座講師 
                                      
葦原 正裕 
  全学キャリア・就職ガイダンス
日 時 2014年5月20日(火) 17:00〜18:30
場 所 百年記念館六甲ホール
主 催 神戸大学キャリアセンター
共 催 神戸大学生協
問合せ 神戸大学キャリアセンター【TEL:078-803-5218】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL