-1
ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 『博士のキャリアを考える〜研究の先の「未来」』

 大学院進学後の進路について、どのように考えていますか?
私自身は、大学院在学中にはアカデミックポジションでの研究職しか考えていませんでした。現在は、企業で働く機会を得て、理系出身者のキャリアをサポートするお仕事をしています。そして、今では、アカデミックの研究職より企業で働く方が向いているかもしれない、と思っています。
 大学の中にいると、研究のことだけを考え、研究している人とだけ交流していれば良いので、どうしても、視野が狭くなりがちです。修士卒だから、博士卒だから、研究職、と考えていませんか? 世の中には多様な仕事があります。最近は、大学院博士過程を修了した方にも、企業へ就職し、多様な職種で活躍されている方がいらっしゃいます。
 思い描く仕事(例えば研究職)以外にも自分に向いている仕事があるかもしれない、という視点で情報を集めて、視野を広げることは、納得のいく進路を選択するために、とても重要です。
 今回のガイダンスでは、先輩方の多様な進路を紹介するとともに、キャリアについての考え方、情報の集め方、博士課程での就職活動の方法など、博士のキャリアにかかわる様々なことについて、幅広く情報提供します。参加して、キャリアを考えるきっかけにしていただければ幸いです。

 講師
テンプスタッフ株式会社、博士(理学) 
                                      
関 さと子 
  全学キャリア・就職ガイダンス
日 時 2014年4月15日(火) 17:30〜19:30
場 所 百年記念館六甲ホール
主 催 神戸大学キャリアセンター
共 催 神戸大学生協
問合せ 神戸大学キャリアセンター【TEL:078-803-5218】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL