ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 「本当に羽ばたく」ために

 長野 有里子 さん
 2013年 国際文化学部卒業
 株式会社サンエース
 本社人事グループ

株式会社サンエースについてはコチラ

 2013年に国際文化学部を卒業し、サンエース人事グループで働いている長野有里子さん。
 留学中に、海外では日本製品が活躍していることを知り、就職活動の最初の頃は「日本のモノで世界を良くしたい」と考えていた。だが、うまくいかずに活動が長引くなか、1度立ち止まって、自分を見つめ直してみたという。そして、自分が実際に企業に足を運んだときに、会社の事業や製品そのものよりも、会社で活き活きと働いている社員の姿に心が動いていたことに気づいた。
 「本当に人のためになることをやって、その人が本当に幸せになって、その幸せが広がっていく」もともと大切にしていた考えであったが、企業で働くときには相応しくないのではと、自ら手放していたこの考えを、自分が働く軸として据え直して、再スタート。
 ちょうどその頃、サンエースと出会った。自分が掘り起こした軸と、サンエースの考え方はぴったり一致していたため、いただいた内定を喜んで受諾。長く辛い就職活動であったが、「これまで色んな会社を見て、たくさん自分と向き合ったのも、この会社に出会うためだったんだと思えた」。
 そんな長野さんから、就職活動を控えた後輩へのメッセージ。「自分がどうしていきたいか、ということをしっかり持っている人こそ、社会に出た時に、本当に羽ばたけると思う。自分はどうしたいのか、自分に何ができるのかということと、今、向き合って欲しい」。
 長野さんは今、「皆揃って幸せになりたい」とのサンエースの理念を、採用や研修などの仕事を通して実践している。それはすなわち、「本当に人のためになることをやって、その人が本当に幸せになって、その幸せが広がっていく」という、自分が本当にやりたいことをやっている日々である。「毎日会社に来るのが本当に楽しい」笑顔でそう話す長野さんこそが、本当に羽ばたいている人なのだと思った。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ