ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 あなたにとっての優良企業を見つけてください。


「自分のやりたい事がまだ見つかっていない」 
「就職活動、何から始めていいのか良く分からない」

12月に入り学生から、こんな質問をよくもらいます。大学に入った時点で、やりたいことが決まっている人は、もう歩んでいる。しかし比較的、多くの就活生は現在、自分が何をしたいのか、なかなか見つからない事を悩んでいるようです。私も自分の就職活動時代は、全く同じ状況でした。就職活動を始めてから、3ヶ月くらい自分のやりたいことが定まらず、毎日頭を抱えていた記憶が鮮明に残っています。

現在、人材業界で8年間就職にかかわる仕事をしてきました。そんなに経験の中で、当時の自分に、2つだけ伝えられることがあります。

1、 自分の価値観に向き合ってみる
社会人生活で、何十年も働いていく中で、自分の価値観を理解しましょう。どんな時嬉しくて、どんな時頑張れて、逆にどんな時に落ち込んでしまうのか、是非価値観を明確にしてみて下さい。理由は、価値観のあう会社の方が社会人になった後に、自分の能力を発揮しやすいと考えるからです。

2、視野を拡げて行動をする。
  世の中では、あまり有名では無いけれど優良な会社やニッチだけど日本でNo,1の
シェアを持っているような会社が実は、沢山あります。業界や職種、企業名だけでなく、少し自分の視野を拡げてみると、知れる会社が沢山あるかもしれません。

今回、12月に「合同企業説明会」が開催され、地元の企業が沢山参加してくれています。もしかしたら名前を聞いたこと無い企業や、知名度の低い会社などもあるかもしれません。しかし、是非とも知らないという事だけで敬遠せずに、一歩を踏み出してみてください。
自分の価値観を明確にして、視野を拡げ、行動をする。そんなことから、自分にとっての優良企業が見つかるかもしれません。

 

エン・ジャパン株式会社
新卒採用支援事業部 就活サポートグループ 木村 瑛

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ

お気付きの点がありましたらご意見下さい。 MAIL