ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE   HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター
コベルコシステム

 技術力はヒューマンスキルに宿る

 コベルコシステムは神戸に本社を構えるIT企業だ。「製造業のお客さまをターゲットに、製品の開発や設計に役立つシステムを提供しています」と語るのは開発グループ責任者の江口氏。メーカーが新しい製品を開発する現場では、様々なシステムが活躍している。たとえば製品の図面を立体的に描く「3次元CAD」を使えば、実際に製品を試作することなしに、どんな部品が必要になるかを把握したり、不具合が発生しないか確認したりできるというのだから驚きだ。
 しかし、こうした分野のシステムに力を入れている企業は少ないという。システムの導入によってどれだけの儲けが生まれるか見えにくいので、投資を決断させるだけの提案をするのが難しいからだ。さらに顧客は技術のプロだから、高い技術力も求められる。
 ということは、システムに必要なのは正確な動作や多彩な機能?そう尋ねると、「それらは絶対条件」とことわったうえで、意外な答えが返って来た。「お客さんの抱えている問題を抽出して、それを解決するように作らなければならない。そのためには、コミュニケーション能力・ヒューマンスキルによっていかに上手く情報を引き出すかが重要です」。
 どうすればもっと早く量産化できるのか、コストが高くなっている原因はどこにあるのか……。設計段階で顧客の抱える問題は未知のものばかりだ。システムの作り手はこうした問題に対して、何度も交渉を重ねながら解決策を見出していかなければならない。一緒に仕事をしたいと思ってもらうために、「わからないことがあっても一生懸命聞いたりして、お客さんに好かれることがまず何よりも大事」と語る。
 かといって、ただ顧客の要望を聞いていればいいというわけではない。「なんでも聞いていては膨らむいっぽうなので、うまく収めるバランス感覚が強く要求される」のだという。
 要望を引き出しつつ、それらのバランスを上手に取ることによって、満足されるシステムが生まれる。技術力といえども、それを支えているのは社員ひとりひとりのヒューマンスキルやバランス感覚なのだ。

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:
 

生協TOPへ神戸大学ホームページへ