ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE  HOWTO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援pageTOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 全学キャリア・就職ガイダンス『業界大研究』

紙製品

パネルディスカッション参加企業

Q1. 貴社の事業内容とわたしたちの生活は、どのように関わっていますか。
A1.

皆さんがアパレルショップでお買い物された時、旅先で観光土産を買われた時、ネット通販でお買い物された時。多くの場合、商品は手提袋や段ボールケース等で包装もしくは梱包されているのではないでしょうか。包み装うことが日本では当たり前なので、普段の生活ではあまり意識されないですが、もし手提袋や段ボールケースが無かったら・・・?当社はそんな“日常の当たり前”を影ながら支えている縁の下の力持ちです。(ザ・パック)

Q2. この業界で働くことの魅力はなんですか。仕事の実例を交えてお答えください。
A2.

自分の手掛けたパッケージを街中で見かけた時の喜びは何物にも代え難いです。当社の営業は、既に出来上がっている既製品や規格品を手当たり次第に数だけ沢山売りに行くのではなく、お客様毎に仕様の異なるオーダーメイドのパッケージを、お客様のご要望をお伺いし、デザイン・設計・製造のスタッフとアイデアを出し合いながら、お客様と一緒に形にしていく企画提案型です。(ザ・パック)

Q3. 業界について、学生に誤解されていると思われることはありますか。
A3.

華やかなイメージを持たれることがありますが、実際は泥臭い部分、細かい部分もある仕事です。有名アパレルショップのショップバッグを当社が手掛けていると言うと、華やかなイメージを持たれますが、お取引先は全国に約17,000軒あり、地方の商店街で1店舗だけでご商売されているお店も大切なお取引先です。入社してすぐに誰もが知っている有名企業の担当営業になれるとは限りませんし、地方都市に配属されることもあります。また、品質には万全を期していますが、新しいパッケージを販売する中で、時にはクレームもございます。(ザ・パック)

Q4. この業界に向いているのは、どんな人だと思われますか。
A4.

好奇心旺盛で色々なことに興味を持てる方、聞き上手な方、想像力豊かな方に向いていると思います。軒数もさることながら、幅広い業種とお取引させて頂いているので、商談内容も様々です。普段から色々なことにアンテナを張る必要があります。また、こちらが良いと思うものを一方的に販売するのではなく、お客様が何を求めているのかを会話の中から引き出し、それを形にしていく営業スタイルなので、必ずしも話し上手である必要はございませんが、傾聴力は求められます。これまでに無かったパッケージを世に送り出していくためには、想像力・アイデアも必要です。(ザ・パック)

『業界大研究』の時間割をみる
他の業界をみる

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ