ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE  HOWTO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援pageTOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 全学キャリア・就職ガイダンス『業界大研究』

家具・インテリア

パネルディスカッション参加企業 (50音順)

Q1. 貴社の事業内容とわたしたちの生活は、どのように関わっていますか。
A1.

友達や家族と外食したり遊びに行ったりと、普段何気なく行動している空間には必ずインテリアや家具があります。その空間を誰もが安全・快適に過ごせるものにしていくのが当社の役割であり、その空間を利用する人の気持ちをイメージしながら最適なインテリアの提案をしています。(オリバー)

A1.

小売事業
全国300舗、海外19店舗を展開しています。その中で私たちは、企業の成長のバロメーターとして、来店客数を大切にしています。実は国民の3人に1人が実際にニトリでお買い物をして頂いている状況です。それほど、私たちの仕事は、住のインフラ業として日本の暮らしにおいて、重要な役割を果たしています。

海外事業
ニトリで扱っている商品の主な生産拠点は東南アジアですが、この拠点をアフリカ等に移して、より安価で品質の良い原材料が調達できるように事業を拡大しています。その中で、現地など未開拓な地域に新しく雇用を生み出し、現地の暮らしを豊かにするという地域社会への貢献を果たしています。(ニトリ)

Q2. この業界で働くことの魅力はなんですか。仕事の実例を交えてお答えください。
A2.

インテリアを納品した施設がオープンした際に、施設の方から「この施設の雰囲気づくりに貢献し、無理な注文にも対応してくれたオリバーさんにお礼が言いたい」と感謝の言葉を頂く事もあります。お客様のイメージするインテリア空間を現実のカタチにするまでには色々な業務があります。お客様の為に「どんな空間が最適なのか、喜んで頂けるのか」考え抜きプランニングを行い納入し、お客様の笑顔、感謝の気持ちを頂いた時の喜びや達成感は言葉にできません。(オリバー)

A2.

製造物流小売業の魅力
@40部署150種類以上の職種
製造物流小売業という特異なビジネスモデルをとっていることで、自社の中に沢山の部署と職種が存在します。様々な異なる経験をした社員と交流することは、社内で異業種の人と交流できるようなもので、非常に刺激に溢れています。
A配置転換教育
上記の40部署150種類以上の職種があることで、ニトリの社員は様々な部署に2〜3年のスパンで部署移動をしていきます。一つの職種を長く経験していくキャリアではなく、数年単位で様々な部署の経験することで、困難な課題に対して、様々な角度から解決案を出せる、価値創造のできる社員を育成します。(ニトリ)

Q3. 業界について、学生に誤解されていると思われることはありますか。
A3.

インテリアに対し『おしゃれ』『華やか』というイメージを持たれているかもしれませんが、実際には地道な努力が求められます。お客様から「すぐに提案してくれ」と言われて良い提案をする為に夜遅くまで頑張る事も珍しくありません。「商品をすぐに届けて欲しい」と言われ慌てて駆けつける事も有ります。インテリアのプロとして知識や経験を積む地道な努力が求められます。(オリバー)

A3.

キャリアについて
店長が最終目標ではなく、店長は20代後半、30代前半の通過点でしかありません。ニトリでは、店長を経験した後、商品部でバイヤーとして、世の中に商品を生み出す仕事をしたり、海外事業部として、海外の出店や、資源調達の仕事をしたりなどの仕事があります。このように、店舗の後のキャリアの可能性が拡く用意されているのがニトリです。(ニトリ)

Q4. この業界に向いているのは、どんな人だと思われますか。
A4.

インテリア業界で欠かせないのは、発想力や企画力。私たちが手掛けるプランはこの世に二つとありません。お客様のニーズに合った最適な提案をしていきます。色々な事に興味を持つことが大事。また、何事にもチャレンジ、あきらめない気持ちを持ってください。失敗してもそれに立ち向かっていくことでプロジェクトが成功した時、大きな達成感を味わう事ができます。(オリバー)

A4.

お客様のニーズは日々変わっていきます。そんな変化の激しいビジネス環境で仕事をしていく上で、大切なことは以下の3つだと考えています。
Change:現状に満足せず、常により良いものを求め続ける人
Challenge:どんなことも前向きに考え、不可能なこと、前人未踏なことに挑戦していく人
Competition:常に自分の成長を考え続けることができる人
つまり、この3つの要素を兼ね備えた方がニトリの求める人物像です。(ニトリ)

『業界大研究』の時間割をみる
他の業界をみる

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ