ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE  HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 知る人ぞ知る! 優良企業発見セミナー

「日本には、知名度は高くなくても、優れた企業という宝の山がある」

 早速ですが、あなたは、就職活動で企業を選ぶ際、何を重視しますか?
大きさ、業界、仕事内容、やりがい、社風、理念、勤務地、給与、福利厚生、知名度、残業時間、女性社員の活躍状況、離職率・・・、さまざまな切り口がありますが、何を重視するかは、人それぞれです。
 そういう点では、企業選びは、家さがしと共通する部分もあります。希望する状況を整理した上で、いくつかの物件を見て回り、最終的に1つのところを選ぶ。
 一方で、実際の就職活動は、学生と企業が「お互いに選ぶ」ため、必ずしも希望どおりの企業に就職できる保証はありません。先着申込順で採用が決まるわけでもありません。
 ただし、もう一つ、家さがしと共通点があります。それは「決まってからのことが大事」という点です。
「見た目が気に入ったけど、住み心地が良くない」「日当たりが良い分、部屋の中が暑くて仕方ない」「駅から離れているけど、思いのほか苦じゃなかった」「家そのものは文句がないけど、隣人が騒がしい」・・・、住んでみて初めて気づくこともたくさんあるかと思います。
 企業選びも「内定取得」ではなく「入社後に活躍できるか」の方が、重要です。「業界で世界一」「親兄弟にも喜んでもらえる企業名」ということが入社の決め手になったとしても、自分の仕事に価値を感じ、成長や活躍を実感できなければ、毎日が物足りないかもしれません。
 反対に、就職活動を通じて初めて知った、世間的には無名な企業でも、縁の下で世の中の役に立つ事業や仕事があり、働き甲斐があれば、仕事を通じた人生の充実があるかもしれません。
 このように、就職活動や働き方に「正解」はありません。従業員数や世界シェアのデータがあっても、それは「偏差値」ではありません。だからこそ、就職活動をする際は、最初から選り好みをせず、むしろ知らない企業、知らない業界、知らない仕事を積極的に調べ、自ら進んで興味を持ってもらえれば、新しい出会いがあるかもしれませんね。

 講師 今村 明則 

エンジャパン株式会社 新卒支援事業部
就活サポートグループ/マネージャー      

  全学キャリア・就職ガイダンス
日程 10月22日(火) 11月6日(水) 11月11日(月)
時間 17:00〜18:30
場所 国文キャンパス
B109教室
出光佐三記念
六甲台講堂
百年記念館
六甲ホール
主催 神戸大学キャリアセンター
共催 神戸大学生協
問合せ 神戸大学キャリアセンター【TEL:078-803-5218】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ