ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE  HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 全学キャリア・就職ガイダンス 『OB・OG大交流会』

この表の活用方法

  • セッションごとに異なるテーブルを選ぶことをおすすめします。
    テーブルNo.が重複しないようにしましょう。

  • 参加するテーブルは、当日先着順に選んでいただきます。テーブルには定員がありますので、あらかじめ参加したいところをいくつか見つけておいてください。

10月20日(日) OB・OGのプロフィール

製造

テーブル
No.

テーマ
1 化学
2 化学
3 化学
4 総合化学工業
5 工業用化学薬品
6 医薬品
7 製薬・化粧品・化学
8 紙・パルプ
9 非鉄金属
10 非鉄金属
11 非鉄金属
12 鉄鋼製品二次加工業
13 医療機器・美容室関連設備機器・化粧品等の製造販売。「美と健康」に関わるプロを支えます。
テーブル
No.
テーマ
14 電気機器
15 精密機器
16 輸送機器
17 輸送機器
(航空機・特装車・
立体駐車場・ポンプ)
18 飲料
19 飲料
20 食品製造業。
お酢のメーカー。
21 文具・事務用品
オフィス家具・空間構築
通販・インテリア
22 オフィス家具
23 種苗
(野菜・花・牧草・芝草の
品種開発・生産・販売等)

金融・保険

テーブル
No.

テーマ
24 銀行(メガバンク)
25 銀行
26 銀行
27 銀行
28 銀行
29 金融
30 金融
テーブル
No.
テーマ
31 金融
32 金融
33 信託銀行
34 信託銀行
35 生命保険
36 損害保険
37 損害保険

商社・小売

テーブル
No.

テーマ
38 商社
39 商社
40 商社、SI事業
テーブル
No.
テーマ
41 専門商社・リフォーム
42 専門商社・リフォーム
43 流通・小売(百貨店)
44 卸売業
(建設・エネルギー・IT機器などを取り扱う商社)

サービス

テーブル
No.

テーマ
45 総合人材サービス
46 総合人材サービス
テーブル
No.
テーマ
47 ビジネスエンジニアリング
48 複合サービス事業

情報通信・マスメディア

テーブル
No.

テーマ
49 放送局
50 マスコミ
テーブル
No.
テーマ
51 新聞社
日刊新聞、デジタル新聞の発行
52 システムインテグレータ

運輸

テーブル
No.

テーマ
53 鉄道
54 鉄道
テーブル
No.
テーマ
55 鉄道
56 運輸

不動産

テーブル
No.

テーマ
57 不動産
58 不動産
テーブル
No.
テーマ
59 不動産
60 不動産仲介・リフォーム
※参加したいテーブルの番号をいくつか控えておきましょう※

テーブル
No.

テーマ

1

 弊カンパニーの人事関連業務、主には採用を担当しています。入社してまだ半年の今はまず会社の人や製品のことを知りながら、今年度の振返りや来年度の計画立案に関わっています。
 人事の仕事は、会社のこれからの成長を支える「人」に様々な角度から携わる、企業経営にとっても非常に重要な役目です。そんな仕事に、若手でも自分なりの考えをもって参加できること、また日々社内のいろんな人と出会えることがやりがいです。

2

 工業用塗料の営業を担当。工業用分野の中でも、住宅の壁材や、家電製品などに使用されているカラー鋼板(PCM鋼板)用塗料分野を担当。日々の売り上げ管理、拡販、利益改善などを日々の業務としている。
 やりがいを感じるのは、ユーザーからの大口の新規案件(新色)に対して、技術、ディーラーと連携して他社競合を抑えて獲得した時や、折衝の中で自分の描いたストーリー通りに展開を進められた時など。

3

化学会社の新卒採用の担当(文系、理系)
 入社2年目から新卒採用担当を任され、今期で4年目を迎えます。学生の方が弊社と接点を持つ際、私が最初の窓口を務めることが多いため、「いかに弊社のありのままの姿や独自のワーキングスタイルをお伝えするのか」といったことを意識して業務に取り組んでいます。優秀な人材の採用は、企業の将来的な業績とも直結するため、そのやりがいや責任の大きさは非常に大きなものがあります。

4

 テレビ・スマートフォン等のディスプレイに使用される液晶材料の営業を担当しています。用途や顧客に合わせた製品の開発、工場との意思疎通、と販売のみにとどまらず、開発や製造等の様々な分野に関わりながら、顧客に満足される商品を提供しています。
 液晶材料の開発から販売まで約3年、と長期間を費やしますが、店頭に自分の担当企業の製品が並ぶのを目にしたときはやりがいを感じます。

5

 メーカー営業をしています。弊社は「提案型コンサルティング営業」をテーマとして掲げています。商材ありきではなく、お客様が抱える問題の根本的原因を突き止め、メーカーの商品や開発力で対応するスタイルを目指しています。
 上記の通り、提案型営業はメーカー、代理店、エンドユーザーが一体となって0から課題解決を目指します。ぶつかる壁も多いですが、新商品開発へ繋がったり非常にやりがいがあります

6

 MRとして病院へ訪問し、医師や医療関係者(看護師・薬剤師等)の方々へ疾病の病態・自社&他社薬剤・医療環境等の情報提供を実施し、薬剤が適正に使用される事を促すと共に医療関係者がよりよい医療を患者さんに提供できるようサポートを実施している。
 自身が実施した治療提案を医師が実施下さり、患者さんの病態が改善したと聞いたとき患者さんからの感謝の言葉を医師伝いに聞いたときにやりがいを感じる。

7

 主に採用・研修をメインに、ヒトが働きやすい組織のデザインやそのための仕掛けを行っています。そのなかで人や組織が変化していく瞬間が最高の時間です。

8

 当社のグローバル人材育成制度に基づき海外研修生に選抜され、現在はタイの合弁会社にて研修を受けています。私の場合、国内とアメリカで合わせて1年間の語学研修、ヨーロッパで3ヶ月間の実務研修を終えて現在に至っています。
 異なる国籍や文化をもつ人たちとの交流を通じ、語学とビジネスのスキルだけでなく国際的な感覚も養えています。この異文化交流ではビジネスだけでない友人関係を築くことができるのも魅力です。

9

 全社の組織とヒト(おもにスタッフ・管理職)に関わる仕事をしています。(人事異動、評価制度、報酬制度、労務、テーブル会社との折衝、システム設計 など)
 感じる事は「経営との距離が近い」ということ。それ故に、各部門のトップからも組織やヒトに関する相談を受ける事があり、強い責任感と広い視野・調整力を持って仕事をする事が求められますが、それは時にはプレッシャーであり、時には大きなやりがいを感じます。

10

 「利益管理」を担当しています。ミッションは、業績を細かく分析する事で、事業に潜む課題を見える化し、経営陣に意思決定の判断材料を提供し、利益極大化へと導く事です。
 やりがいは、「経営方針に自分の考えを反映させるチャンス」がある点です。当事業部は、超硬工具(鉄・非鉄金属を切削する為の工具)を開発・製造し、世界・他業種のメーカーへ販売していますので、自分の考えが世界を少し進化させる事ができるかも知れません。

テーブル
No.

テーマ

11

 世界各国で利用されるグローバル販売管理システムの開発(設計・プログラミング)を行っています。これにより、顧客からの受注〜製品の発送までをコンピュータシステムで管理することができます。
 実際の利用者と話し合いを重ねながら、求められるシステムを概要から考えそれが形になっていく過程が楽しく非常にやりがいを感じます。また、海外の方とのやりとりも多いため、英語を活かした仕事が多いことも魅力です。

12

 人事室にて主に給与業務を行っています。働いた分だけ支払われる給与ですが、計算過程は複雑です。給与からは社会保険料や税金を差し引いて払う必要があり、関連する法律も異なれば計算方法も違います。それら一つ一つの知識を深め間違いのないように給料を支払わなければなりません。
 日々勉強の毎日ですが、会社を動かす原動力である「人」に関わる重要な仕事であり、会社を内面から支えられるやりがいのある仕事です。

13

 医療機器の営業をしています。医療知識を身につけ、病院やクリニックの先生、看護師に対して、その院内でベストな製品をPR・販売するとともに、顧客との関係作りに力を入れています。
 やりがいを感じるのは、弊社の機器を導入して、こんないいことがあった!という評価を聞けた時です。病院スタッフや患者からのお礼の言葉は、何よりも励みになります。

14

・現在どのような仕事(業務)をしているか
@人事考課、昇格制度の企画立案・運用
A人事制度全般(複線型人事制度、定年退職後の再雇用制度等)の企画立案・運用
BクロスボーダーM&Aにおける人事デュー・ディリジェンスとPMI(過去に担当)
・その仕事のどのような点にやりがいを感じるか
自ら主体性をもってグローバルを含む関係者を巻き込みながら、全社視点で現状分析、課題特定、解決策の立案を行う点

15

 東京都港区エリアのエリア営業として、約30社のお客様を担当しています。日ごろはお客様の経営上、業務上における課題点や問題点を共有し、複合機やソフトウェアの連携を通じての経営課題、業務課題解決提案を実施しています。
 お客様に実施した改善提案をもとに、実際に商品やサービスを導入していただき、提案時に予想された改善効果が現われ、お客様に感謝のお言葉をいただいた時にやりがいを感じます。

16

 現在、海外顧客(ボーイングやエアバス)向け製品の部品調達を担当しています。「どの部品を、いつ、どれくらいの予算で購入するのか」計画を立て、指示・管理していくことが主な仕事です。
 自身の関わった製品が世の中で役に立っているところを見ると、誇らしくなります。また、海外の顧客やサプライヤーと仕事をする機会も多く、グローバルに仕事ができているということにやりがいを感じています。

17

 経理には「企業活動を数値という観点で把握し報告する」「企業活動の道標を示し、目標とする姿となるように各部署を導く」という役目があります。予算作成・決算作業の他にも機械設備の導入検討(資金や原低効果)、保険、製品の原低活動、各種監査への対応などの業務があります。
 会社全体のことを把握し、重要な経営情報を扱い、経営者的な目線で仕事に携われるのがやりがいであり魅力です。

18

 飲料自販機営業をしています。具体的な業務としては広域法人を訪問し、人脈などを駆使して自販機設置先の新規開拓を行っています。飽和状態といわれる自販機業界においては単に自販機の提案をするだけでなく、丁寧なヒアリングを通してお客様の潜在的な課題を見つけ出し、解決のために尽力する「課題解決型の営業」を実践していくことが重要です。こうした営業を早く実践できるようになるために、社会人1年目として日々奮闘中です。

19

 財務部に所属し、決算資料や重要会議資料の作成を行っています。また、現在は有価証券を管理するシステムの構築に携わっています。経理や財務の仕事というと、主に予算作成や決算作業など数字に関連する仕事が多いと思われがちですが、実際はそれ以外にもシステム構築や他部署と係る仕事もあり、充実した日々を過ごしています。自分の求められた仕事をしっかりと成し遂げられたときに仕事のやりがいを感じます。

20

 現在は、広報・採用業務を兼務しています。広報担当として、マスコミ関係者への情報発信、取材対応、社内広報などをしています。
 広報として、大切なことは社外・社内共に地道にネットワーク作りをすること。今年から担当させて頂き、失敗も多くありますが、「一緒に仕事をしたい。」と思ってもらえるよう、勉強中です。仕事を通じて少しでも相手に喜んでもえらえた時会社の魅力を上手く伝えられた時、やりがいを感じます。

テーブル
No.

テーマ

21

 「新入社員から経営者まで社員の育成に関わる仕事」「オフィス家具・空間構築事業の組織力向上に関わる仕事」を行っています。
 仕事の魅力は、社内のあらゆる「人」に関わることが出来て、「人の成長」や「組織力の強化」に直接貢献できる点です。社員が実際に成長していく様子や、組織風土が徐々に良い方向に変化していくことを実感し、その結果としてお客様や社会からの自社の評価が高まった時に、大きなやりがいを感じます。

22

 現在は経営企画部に所属しており、主な業務としましては、会社の中期経営計画の策定やM&Aの検討などを行っています。今の仕事にやりがいを感じるのは、やはり経営に近い立場の部署にいるため、会社にとっての非常に重要な意思決定の場面に数多く立ち会えることだと思います。ただし、その分、いつ何時、どんな案件が経営トップから振り込まれるか、分からないという緊張感はいつもあります。

23

 入社4年目、鳥取・岡山県の営業担当をしています。野菜や草花種子、農業資材のルート営業がメインで、普段は京都本社に勤務、出張で2県を訪問します。栽培の根源であるタネはもちろん、営業の販売品目は多岐にわたり、生産・流通・消費と、食・農業の多様な段階に関われる仕事です。
 裁量権や扱う金額は大きく、推進商品・営業戦略は自分で決定するため、自分の提案で取引先や生産者へ貢献できると大きなやりがいを感じます。

24

 銀行の法人営業でのやりがいは、自分自身の頑張りがそのまま担当しているお客さまに喜んで頂けるということです。
 メガバンクでの法人営業は、融資の話や預金の話だけではなく、会社経営そのものを左右する経営戦略に直結した業務です。私も法人営業の中で、M&Aや事業拡大といった経営戦略に係る重要な案件を、自行のテーブル力を活用して提案し、辛い中でもやり切った時にお客さまに喜んで頂ける達成感にやりがいを感じます。

25

 現在、人事部にて研修、採用業務を担当しております。金融業界は「人が商品」とよく言われており、他社に負けない魅力的な人材が必要です。採用と研修を通して、行員一人一人が成長できる環境をつくることが仕事です。
 自分が採用した学生が、当行の仕事を通してお客様にとって必要な人となる
、そして様々な業務を経験することでスキルアップしていく姿を見ることができる点にやりがいを感じます。

26

 社員の自己啓発をサポートするeラーニングの統括、海外派遣(留学・他企業研修等)業務に携わり、競争力のある人材の育成の一翼を担っています。日本で一番貯金を預かる当行だからこそ、お客さまの期待も大きく、人材育成のレベルも高い水準が求められます。
 そんな中で、若手でも自分のアイデアが全社員に影響する施策に反映される点や、海外業務を通じ語学を駆使するだけでなく、知見が広がっていく点にやりがいを感じています。

27

 4月から、大阪駅前支店の営業テーブル員として主に個人顧客向けの定期預金や投資信託を扱っています。当支店では顧客の大半が法人ですが、社長個人や個人事業主の方にも資産運用のニーズはあるので、家族構成や資産運用の経験について聞き取りつつ、各々のご希望にあった方法を提案しています。
 地道にコンタクトを積み重ね、目標に到達できたり、お客様に労いの言葉をかけていただいた時には非常にやりがいを感じます。

28

 現在の仕事は、担当エリア内での営業活動です。法人に対しては、社長の経営上の悩みやニーズを聞き取り、それに対するソリューションのご提案(融資・ビジネスマッチング・事業承継等)を行い、個人に対しては、主に資産運用や相続に関する問題に対して、保険商品を活用した提案業務を行っています。やりがいを感じる瞬間は、お客さまのニーズに合ったご提案をした際に、お客様から「ありがとう」の感謝のお言葉を頂戴した時です。

29

 現在、個人様向けのカード獲得営業をおこなっております。自分自身の仕事の進め方次第で数字も含めて良い悪しの結果がかわることにやりがいを感じています。また取引先の方から努力した分だけ信頼を得ることができ、現場においても自分の名前が頻繁にあがってくることにもやりがいを感じます。

30

 調査部とは債権回収業務を行う部署です。入金が遅れているお客様に対し、電話や手紙によるご案内を行っています。お客様の声や反応が直に感じられる点にやりがいを感じています。自分の一言でお客様に満足して頂く事もあれば、一方曖昧な案内によってお客様を不安にさせたり会社の信用を貶めてしまう可能性もあり、常に緊張感を持って業務に取り組んでいます。入社し半年が経ちましたが、日々成長を実感しています。

テーブル
No.

テーマ

31

 現在はカード会員様を増やすための営業が私の仕事です。具体的には入会キャンペーンの内容を考えて提案する、入会現場の調整をすることが中心です。
 自分の提案した施策や入会現場で成功をおさめられた時はやりがいが感じられます。もちろん、成功ばかりではないのですが、工夫して成功を収められた時は喜びややりがいをより一層強く感じることができます。

32

 現在は人事部で新卒採用、人材開発、労務管理の担当をしています。人事部の成果はすぐ目に見えるものではないですが、学生の皆さんがより興味をもってくれること社員の課題解決に寄与できることがやりがいにつながっています。
 また、旧部署では法人向けにソリューション営業をしており、大手企業との契約締結や新しい施策や開発に携わることで難しさのなかにも大きなやりがいを感じていました。

33

 現在はリテール営業をしております。個人のお客さまを対象に、預貯金だけでなく不動産等様々な資産の運用・管理・継承に関する幅広い要望に答えるべく最適な解決策を提案しています。
 やりがいを感じる時は、お客さまの様々な悩みや不安を少しでも解消でき、感謝された時です。信託銀行は提案できる商品・サービスの幅が広いので、お客さまが心から満足して頂ける提案をできる環境があると思います。

34

 個人業務に従事し、お客様宅へ訪問し、預金・不動産・遺言・相続等様々なご希望を伺い、解決策を提供するお手伝いさせていただいています。
 お客様の困りごとを解決し感謝していただけた時や、「あなたに相談してよかった」とおっしゃっていただけた時お客様から複雑な相談をされ、信頼を感じられる時にやりがいを感じます。

35

 簡単にいうと、各部や各支店などで、何人の社員がいれば安定的に業務運営が確保できるかという必要要員数を算出する仕事をしています。必要要員数を算出するには、会社が抱える問題・課題を把握することはもちろんのこと、中長期的な視点で、会社の経営目標を達成するにはどのようなことが必要かを常に考えなければなりません。会社経営に最前線で接することができることが一番の魅力で、一番面白いです!ご参加お待ちしています!

36

 現在は企業営業として、主に大阪に本社をもつ1部上場企業に対して全世界を対象に保険を活用したリスクヘッジ手法を提案する営業に従事しています。
 企業に存在するリスクは、時に企業の経営を揺るがすことがあります。そのようなリスクに対して上場企業の経営者と交渉し、経営の根本に大きく関わりながら自分の提案が受け入れられたときにやりがいを感じます。

37

 損害保険の営業をしています。具体的には、損害保険業はお客様と会社の間に代理店が入る「間接営業」になるので、代理店に対する営業推進等の活動を行っています。
 やはり営業職なので、代理店と協力をして営業数字が伸びた瞬間(成果が出た時)は大変やりがいを感じます。またお客様や代理店に対して何か企画・提案した事柄が採用された時も、大きな達成感を得ることが出来ます。

38

 現在は人事部ですが、これまでの経歴で一番長く担当したのが、ブランドMD部(ブランド戦略部門)。3年目から一つのブランドを経営、マーケティング、ブランディング、商品計画を担当。顧客のニーズを捉え、新しい商品・価値を生み出すことが業務。自身が世の中に生み出したものをお客様が使用する瞬間を目にすること社内や業界から評価されたことがやりがいにつながっている。

39

 商社という学生時代には馴染みの少ない業界で働いています。商社の業容は多岐に渡り、弊社の中でも鉄鋼、石油・化成品・金属原料・機械・食品など多くの部署が存在します。その中で私の仕事は商品に限定されず、自身の存在意義を生み出す事、金額で言えば年商30億円くらいになります。

40

 教育機関市場を専門に、営業としてコンピュータ機器やシステムの提案・導入を行っています。扱っている製品は、大学様のPC教室、CALL教室、iPad、ネットワーク、学生・教務システムなどなどです。予算申請の支援から、導入時のコンサルティング、開発構築、運用サポートまで総合的に提案活動をしています。
 やりがいを感じるのは、お客様の要望に120%で応えられたときです。

テーブル
No.

テーマ

41

 私は本社で、主に社員研修と採用の仕事をしています。その中でやりがいを感じるのは、研修を受けた後の社員や会社説明会などで関わった学生さんが、以前よりイキイキしている姿を見た時です。
 私自身学生時代に自社と出会って新たな価値観を得たので、今度は私が「夢を持つことの大切さ」を多くの方に伝え、「出会った全ての学生さんにイキイキした社会人になってもらいたい」という目標に向かって励んでいます。

42

 入社して1年は、鈴蘭店でリフォームの営業。現在は本社総務課に所属しています。本社業務は経理、総務、情報、法務等多岐に渡っています。
 淡々と事務をこなすというよりは、会社の動きを把握し、どうすれば会社全体が良くなるか、社員にとって働きやすい職場となるかを考案できるやりがいのある仕事です。また、理念経営の結果、業界N0.1に成長した企業ですが、本社は理念の発信地という大切な役割も担っています。

43

 うめだ本店時計・メガネ売場での企画・商材調達等に関する取引先交渉を行っている。やりがいは、自分の立てたイベント企画が、形となり、実施し、お客様の反応が直に感じられる点。また、売上達成により自部門のみならず、お取引先様にもお喜びいただけるとき

44

 各種エネルギー商材(ガソリン・軽油など)を法人客へ直接・間接的に販売しています。一つの注文で百万近い金額が動くので、受注・配送から債権回収まで、気が抜けないスケールの大きな商売です。
 やりがいとしては、やはり顧客開拓などの重要業務を入社当初から任せてもらえることでしょうか。任されることで、戸惑い悩みながら行動していくことがやりがいです。受動的ではない働き方が商社の醍醐味です。

45

 現在の仕事は人材紹介業(転職したいという人と、優秀な人材が欲しいという企業の橋渡し)。
 やりがいは不確定要素の多さ。転職希望者の気持ちはコロコロ変わる。(就活生の様に)一方企業のニーズも深堀りすればするほど、どんどん最初のニーズと変わる。その不確定な両者の間に立って仕事をするには、柔軟性や提案力は必須。この柔軟性や提案力は営業マン一人の力に委ねられる。人材紹介業は「自分だからこそ」を最も感じられる仕事の一つだと思う。

46

 法人営業を担当しています。中途採用を考えている企業様に対して、採用手法の提案やご登録をいただいている個人の方を紹介し経営支援を行っています。
 自分を通じて入社した方が活躍をしているとお話頂いた時採用に困っている企業様から感謝の言葉を頂いた時は大いにやりがいを感じることが出来ます。また営業としての目標数値を達成をしたり自分自身が組織に貢献できた時にも、また別のやりがいを感じることができます。

47

 総務部門の担当者として、労務管理、売掛・支払の管理など「会社運営の基盤」となる業務を幅広く行っています。また社内勉強会や全社員参加型会議を企画するなど、会社の商品価値を高めるプロジェクトにも参画しています。
 仕事は自分の意志・思いを発揮することで初めて前に進めることができ、意志・思いを発揮している瞬間にこそ、仕事の醍醐味が感じられます。仕事のやりがい・実感について、じっくりやりとりしましょう。

48

 切手や葉書の商品開発をしている部署に所属し、切手の担当をしています。自分が関わった切手が全国の郵便局で販売されるため、毎日の仕事が形となって届いていることを実感できる機会が多い職場です。友人から「かわいい切手があったから買っちゃった!」という嬉しいお言葉をいただくこともあり、そんな時、頑張ってよかったなあと、自然と笑顔になります。

49

 テレビ営業局スポット営業部に所属しています。数社の代理店を担当し、CM出稿の売上げと日々にらめっこ。自分が提案した企画が決まった瞬間、裏局に決まりかけていた物件をひっくり返した瞬間などにやりがいを感じます。

50

 地方支局の記者として地域の事件や事故、話題を記事にしている。自分にはできない様々な経験をした人と出会えるのが魅力。頑張っている人を記事にしたことで「新聞を見て、協力してくれる人が増えた」などの反響があったときには本当にうれしい。困っている人や少数者の声を取り上げることで、取材相手から「ありがとう」と言ってもらえることも励みになる。

テーブル
No.

テーマ

51

 新聞記者として主に電機業界の企業を取材して記事を書いています。大手企業の経営者らにインタビューして動向を探ります。普段気にとめることの少ない景気の動向や経済政策が、企業の統合や工場の海外移転などにつながります。働く人たちの雇用や給料に関わるテーマだけに、日々ニュースを追いかけ公表されていないスクープをつかむことにやりがいを感じます。

52

 私は、金融機関様向けのシステムを開発しています。SEが設計した通りにシステムが動くよう、プログラミングを行うのが現在の私の仕事です。
 「おかげで仕事が捗るよ」といった一言
に、とてもやりがいを感じます。更に、お客様の業務を十分に理解したSEが提供するシステムは、業務効率の改善にとどまらず、経営課題を解決する重要なツールとなります。そんなシステムを多くのお客様に提供していきたいと思っています。

53

 私は電車の「広告宣伝」部門に携わっています。電車中吊り広告や駅貼りポスター、最新のデジタルサイネージなどの「交通広告媒体」を管理し、また自身でも沿線情報ガイドブックを作成します。沿線外では、CM放映や私鉄業界の他社との提携などで効果的なメディアの活用を目指しています。
 この仕事の中でやりがいを感じるのは、自分の発信した情報が沿線内外の多くのお客様の快適で楽しい生活を支えていると実感できる時です。

54

 甲子園球場における飲食店、グッズショップ、ロイヤルスイートの日々の営業管理業務、並びに飲食付き企画チケットや飲食物販に関わるキャンペーンなどの企画業務を行っています。
 自分の企画立案したサービスやグッズが売上として計上された時、もしくは、お客様がそれを利用して下さっている光景を直接自分の目で見ることができた時に、世の中に自分色の付加価値を提供できたという実感を得ることができ、やりがいを感じます。

55

 入社後、採用・人材配置計画・非常事態対策・個人情報セキュリティ対策など、様々な業務を人事部の中で経験してきました。
 スタッフ管理部門と呼ばれる人事部の存在意義は、当社が抱える都市交通、不動産、スポーツ・レジャー、コミュニケーションメディアなど様々な事業を支えていくことです。社内のニーズや社会の流れを汲み取って、何が必要かを問い、解を導く中で自己成長と人脈拡大が実現出来ることが最大のやりがいです。

56

 当社の新幹線を利用した旅行の需要を誘発するために、TVやWEB、ポスター等の媒体を通じて、世の中に当社営業エリアの観光地の魅力を発信していく。また、旅先で使える情報誌やクーポンブック等の作成して旅行会社に提供し、新幹線利用の旅行商品の販売を促していく。
 自らが手がけたものが世の中に出て、それが新幹線の利用促進に寄与していることに非常にやりがいを感じる。

57

 不動産会社の広告制作部門で、webサイトやチラシ、社内SNS(webや冊子)を制作しています。不動産に関わるものはもちろん、他社のHP制作もしている部署です。
 上司と目標をすり合せて、自分がやりたいと思ったことが実現できていることや、人数が少ないチームなので新人でも大きい仕事を任せてもらっていることが今の私のやりがいです。好奇心旺盛な私ですが、出る杭は伸ばしてくれる会社の風土に助けられ、いろんなことに挑戦しています。

58

 現在は、不動産仲介営業の仕事をしております。不動産を購入したい方と売却したい方をつなぐ仕事をしております。
 やりがいは、お客様と直接対峙し、信頼関係を気づいていく過程がある点。お住まい探しは一生でも大きな買い物。営業マンとお客様という関係ではなく、ひとりの人間同士の関係を築いていくことが大切です。とてもやりがいがあり、心満ちる仕事です。

59

 現在、不動産の営業管理職です。
 仕事のやりがい、それはその仕事を通じて、接する人の人生を変えることが出来ることだと思います。大げさかも知れませんが、それくらいの気概を持って、お客様及びチームメンバーに接する事が大事だと思っています。仕事は面白い人生を歩むための一つのツールでしかない、やると決めたのなら思いっきりやって、後悔のない充実した人生を送りたいと思い、日々仕事をしています。

60

 不動産売買の仲介をしています。家を買いたい又は、家を売りたいというお客様のお話を伺いし、その方にとって最適な方法を考えご提案しています。お客様が家を購入されるというご決断の後押しが出来るようにお客様との信頼関係を結び、深く考えお話させて頂きます。その中で自分もお客様と一緒に成長させてもらっています。その中で、お客様がご決断されたお住まいで楽しそうに暮らしている様子を聞き、やりがいを感じています。

  全学キャリア・就職ガイダンス
  主に技術系職種 主に事務系職種
日程

2013年10月19日(土)

2013年10月20日(日)

時間 13:00〜16:00
懇親会は16:15〜17:45
場所 国際文化学部キャンパス D棟・N棟
主催 神戸大学キャリアセンター
共催 神戸大学生協
問合せ 神戸大学キャリアセンター【TEL:078-803-5218】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ