ガイダンス・イベントCALENDAR MESSAGE  HOW TO就活・キャリアアップ Future!ONLINE
お問い合わせ キャリア形成支援page TOP 神戸大学生協TOP 神戸大学キャリアセンター

 全学キャリア・就職ガイダンス 『OB・OG大交流会』

この表の活用方法

  • セッションごとに異なるテーブルに参加することをおすすめします。
    テーブルの番号が重複しないようにしましょう。

  • 参加するテーブルは、当日先着順に選んでいただきます。テーブルには定員がありますので、あらかじめ参加したいところをいくつか見つけておいてください。

10月19日(土) OB・OGのプロフィール

情報通信・マスメディア

テーブル
No.

テーマ
1 情報・通信
2 情報・通信
3 情報・通信
4 情報サービス
5 情報サービス
6 情報サービス
テーブル
No.
テーマ
7 情報処理サービス
8 情報処理・提供サービス
9 システムインテグレータ
10 電気・通信・ネットワーク
11 放送

製造

テーブル
No.

テーマ
12 化学
13 化学
14 化学
15 総合化学工業
16 化学系材料・化学製品
住宅・土木
17 工業用化学薬品の製造・販売
18 製薬
19 機械
20 精密機械
21 機械・精密機器
22 機械・農業ソリューション
テーブル
No.
テーマ
23 電気機器
24 舶用電子機器。
レーダー、魚群探知機、無線機などの開発・販売。
25 非鉄金属
26 非鉄金属
27 非鉄金属
28 非鉄金属・セメント
29 鉄鋼
30 種苗
(野菜・花・牧草・芝草の
品種開発・生産・販売等)
31 オフィス家具
32 食品製造業

サービス

テーブル
No.

テーマ
33 教育産業の学習塾運営

※参加したいテーブルの番号をいくつか控えておきましょう※

テーブル
No.

テーマ

1

 小売業、卸売業、製造業のお客様に対して、システム構築を行い、売上向上・顧客満足度向上・業務効率化に貢献している。お客様の業務の根幹となる仕組みを担当する責任や影響の大きさにやりがいを感じる。

2

 関西電力(グループ含む)の約2万人以上の社員が使用しているパソコン・ソフト等を一元管理するシステムを構築しており、主に要件定義・業務設計・システムテスト・プロジェクト管理を行っています。
 これはIT資産管理を行うシステムで、大幅な運用・管理コスト削減に繋がるため期待も大きく、構築にあたってはお客さまのご要望や様々な課題・問題もあり大変ですが、イメージ通りにシステムが動くと達成感ややりがいを感じます

3

 Android端末向けIME(アプリ)の開発・保守業務。顧客との窓口業務、設計〜デバッグの開発業務全般をおこなっています。
 たくさんの人と一緒に、ひとつのものをつくるお仕事なので、大変なこと・辛いこともありますが、仕事を任せてもらい、プロジェクトを完遂できたときはやりがいを感じます。また、日常の中で自分の携わった製品が使われている場面に出会うことができるので、非常にやりがいを感じます。

4

 現在は、研修の一環として、疑似プロジェクトに取り組んでいます。私の会社では3カ月間の研修の後、業務に就くまでの間、新人のみでチームを作り、ソフトウェアの作成を行っています。
 任されたパーツを決められた作業期間で作成しなければならず、自分が遅れれば他のメンバーに迷惑が掛かるため、ミスをすることができないというところが大変ですが、その分、実行し、思い通りに動いた際の達成感が魅力だと思います。

5

 三井住友銀行の豪亜拠点向け送金システムの企画、開発を行っており、海外拠点からの要望のヒアリングや、ベンダーさんとのシステム化検討が主な業務です。
 
文化や国を超えて、海外というフィールドで新しいサービスやより良い機能を実現することは仕事の大きなやりがいです。また、重要な企業戦略の1つである"国際化"に携わることができ、"やりがい"だけでなく"使命感"のある仕事だと感じています。

6

 現在は小売業を営むお客様の発注、仕入れ、在庫、売上などの管理をするシステムを開発しています。お客様の業務を分析し、どのような機能が必要か検討する工程から始まり、今は設計を終えてシステムを作り、テストをしています。
 自分の作ったプログラムが正しく動いたときはもちろんですが、普段の生活で身近なお客様が多いため、自分の作ったシステムがお客様の業務を支えていることを強く感じられることが、一番のやりがいです。

7

 私は現在、プログラマとして、業務用Androidアプリケーションの開発をしています。お客様のご要望を元に、どんなシステムを作成するか、どんな画面、どんな操作方法にするかなどを決定し、実際にプログラミングを行います。
 自分の作ったシステムが実際に稼働するところを見る瞬間、お客様からもらえる評価の言葉
など、プロジェクト終盤はやりがいの連続で、厳しいながらも充実した楽しい仕事だと思います。

8

 企業様の『コンピューターネットワーク』を設計し、構築し、運用する仕事をしています。ネットワークとはお客様が業務システムを利用したり、サービスを提供するための生命線です。この生命線をいかに途切れにくくし、使いやすく作るかがポイントになります。
 お客様に満足してもらい、次も貴方にお願いしたいなどといってもらえるとそれまでの苦労は一気に吹き飛びます
し、一番やりがいを感じる瞬間です。

9

 私は現在、主に製造業向けSEとして会計システムや業務システムの提案・設計・導入・運用支援を行っています。
 その中でお客様の「経営パートナー」として、企業の抱える様々な課題を解決するための提案・設計を行い、企業戦略となる提案にも関わることができる点にやりがいを感じています。また、システム導入後も継続的に課題解決策を提案し、お客様の成長を実現すると同時に自分も成長できる仕事である点にもやりがいを感じます。

10

 現在、大学病院・総合病院など大規模病院に対し、電子カルテなどの医療システムを導入する仕事を行っています。
 特にやりがいを感じるのは、病院ごとに数十人で構成されるプロジェクトのメンバと協力し、ユーザへの導入をやりきったとき、そして導入したシステムによって、ユーザの業務が改善し、感謝の言葉を頂いたときです。

テーブル
No.

テーマ

11

 送出部という部署で、近畿圏や全国に発信されるテレビ放送の監視をしております。面白い番組を送り出すだけでなく、気象速報、緊急地震速報など、ややもすると人命に関わりかねない情報を送り出している時に放送という仕事の幅広さを感じます。

12

 現在、携帯・PCなどに使用されている液晶の構成フィルムの開発業務に就いています。開発業務は研究所から製造課まで多くの部署と関わって仕事を進めることが多く、「どうやって協力関係を築いていくか」、日々悩みながら仕事に取り組んでいます。
 担当する製品が数億円の売り上げを出した時や、若手でも上司・先輩方と並んで一担当者として責任を持って仕事を進めることができる環境にやりがいを感じます。

13

 粘着テープの開発をしています。お客様から要望されたテープにするために、必要な性能は何か、どうやったらその性能を出すことができるか考えながら実験しています。初めは小さなサンプルから作り、最終的には何千mもの製品に仕上げるまでやります。
 そうやって作ったものについて、お客様からいい評価をもらえたときはすごく嬉しいです。

14

 研究開発の現場で開発中の材料(電極に使用される活物質)の評価・分析を行っています。開発現場が近く、パイロット機にて生産されたサンプルを評価し、実機仕様決定の判断につなげていくことが課題です。
 評価系の構築や高精度な分析の実施など課題も多いですが、生産から営業までの流れを把握することで様々な感触が得られるため、その分やりがいを感じることができます。

15

 現在の業務は、有機EL製品の製造・量産化検討です。
 弊社は総合化学工業として、液晶をはじめとする種々の化学製品を取り扱っています。製品は素材が主であるので、直に世間に製品を供給してはいませんが、製品を使用した商品を街中で見るとやりがいを感じます。これが「モノづくり」の醍醐味だと思います。また、量産化というものはうまくいくことの方が少ないので、苦労した案件が工場で運転しているのを見ると尚一層のやりがいを感じます。

16

 既設の管を掘起こさず新管同様にする「更生工法」の内の一工法について、材料・工法開発、工事のデリバリーを担当。
・開発した材料が採用され商品として施工される
・デリバリーで発注業務を正確かつ納期通りに進め、スムーズに工事を進ませる
・開発品を評価し、結果をまとめ作成した報告書が製本され、協会員や営業所で顧客確保に役立つなど
自分が携わった仕事が、世の中に出てサービスやお金に代わるとき
にやりがいを感じる。

17

 工業の現場で使われる化学薬品の研究・開発を行っています。まだ参入できていない分野へ入るための基礎研究や、ユーザーさんの要望に応えるための製品の改良など、業務内容は幅広いものとなります。
 化学を仕事にしているため、日々行う実験が自分の考えた通りの結果となった時には、たとえ小さなことでも喜びを感じます。

18

 スキンケア外用剤の開発を行っています。開発する商品は、洗顔料や化粧水のような化粧品から、皮膚疾患に塗るOTC医薬品まで幅広い分野に渡ります。
 基礎研究・工場・企画・営業、原料メーカーなど、社内外の様々な部署と連携して1つの商品に仕上げていくことにやりがいを感じています。スピード感を持って開発を行うので、トラブルも多いですが、発売に漕ぎ着けたときの達成感はひとしおです。

19

 現在の業務は、農業のロボット化研究、自社製品のハイブリッド化研究。
 やりがいは、まったく新しいことに挑戦ができること。前例が全く無く、自分たちがレールを敷いていくという気概を持てること。

20

 入社以来、有機エレクトロニクス領域の研究を経て、近年は人と人のコミュニケーションをICTで可視化/効率化する技術の研究に携わっていました。2013年4月より戦略スタッフとして技術戦略や関連する企画/会議体の運営に携わっています。
 それぞれの仕事というより、技術をいかに事業化していくか、という所に難しさと同時にやりがいを感じており、それを実現するためのキャリア形成を意識しています。

テーブル
No.

テーマ

21

 わたしは、応用開発という、食品用計量包装機械の開発と受注設計の両方を行う部署に所属しています。開発だけでは、お客様の繋がりは薄く、受注設計だけでは、お客様のご要望通りにしか設計を行えないため、設計の自由度が狭まります。その点で、現在の部署は、お客様との繋がりがあり、ある程度自由に、機械設計ができ、やりがいを感じます。また、スーパーで、自分の携わった機械で計量包装された商品を見ると、感動します。

22

 トラクターの設計業務を担当しています。
 やりがいは、自分たちの商品が野菜や米、果樹、畜産といった人々の食生活の根幹を支えている点や、自然を相手に試行錯誤しながら機械を開発していくところが面白さだと思います。なので、実際に農業の現場で使われているところを見た時は、とてもうれしかったです。
 実業務では、技術的に分からなかったことが分かるようになった時自分の仕事ぶりを評価された時にやりがいを感じます。

23

 プリンター、複合機のネットワーク、画像処理機能等の開発をしています。
 配属されて間もないため、まずは新しいことをどんどん学ぶことにやりがいを感じています。

24

 研究部はモノづくりの源流、種を作る部署です。私は現在そこでレーダー応用システムの研究に従事しています。理論展開やシミュレーションだけでなく、実装作業や検証作業などのモノづくりもおこないます。
 システムを作っていく中で、その性能はもちろん気になりますが、システムとその延長線上にある未来を想像し創造していくことにやりがいを感じます。

25

 現在の業務は、安心安全な社会を軸に、高齢者の見守りや侵入者の検知を行うセンサの研究開発(担当はソフトウェア)。
 新規顧客に対し実証実験などを行い、好評をいただいたときにやりがいを感じる。

26

 ファイバ生産設備の設計・開発・改善、ならびに工場への新規設備の導入といった仕事を行っています。現在は3種液体の混合装置の製作・導入、ファイバ延伸機の改善・新設計等の業務をこなしています。
 上記の仕事を実施してやりがいを感じたところは改善効果が目に見える所(会社に貢献していることが分かり易い)と、工場の人に自分の設備を使用して喜んで頂けたときです。

27

 電力貯蔵用蓄電池の開発を行っています。
 電力不足の問題等から、現在自然エネルギーの導入拡大が進んでおり、これまで以上に電力系統を安定に運用する為の技術が求められています。蓄電池はその為の技術の1つであり、大きな社会ニーズに応える事が出来るという点において大きなやりがいを感じています。

28

 現在、自動車用トランスミッションや減速機等に用いられる歯車を加工するための工具(歯切工具)の設計業務、ユーザへの技術支援を主業務としている。自身が設計をした製品が工場内で形となるまでは、製作部署とのやりとりがあり、ユーザで使用されてからは、直接ユーザのもとへ出向き技術的な打合せを行う。
 設計から、実施にユーザに使われるまでかかわりが持てるため、モチベーションをもって仕事に取り組める。

29

 PC(プレストレストコンクリート)構造物に使用されるPC鋼材関連のことについて、技術支援、図面作成、製品全般における開発や改良といった業務をしています。またPC構造物といっても、橋梁、タンク、マンションなど多岐にわたり、多くの建造物に携わることができます。専門性の高い仕事なのでその分ユーザーからの技術的な要求も多く、それらに応えることができたときにはやりがいを感じます。

30

 トマトやレタスなど皆さんが日々口にする様々な野菜のDNAマーカーの研究開発を行っています。その中で私は現在、販売種子(品種)の品質検査にマーカー技術を活かすため、「品種識別技術」の開発に取り組んでいます。
 品種の間違いなどによって、先人が積み上げてきた大きな資産である「会社への信用」が失われることが無いようにするため、大変重要な仕事であると感じており、それが大きなやりがいへと繋がっています。

テーブル
No.

テーマ

31

 オフィスで使用される家具(事務用チェアやデスクや収納庫及びロビーチェア)の商品企画及び設計業務に携わっています。普段の業務の中で使用している身近な家具の開発になるので、実際に新製品として発売されて、購入して頂けるお客様の反応や、実際にお客様に提案している営業マンの反応が良かったときにやりがいを感じます。

32

 新製品開発の仕事をしています。市場調査や上司・営業との意見交換を通して製品を考え試作を繰り返し、製品を作り上げていくことが主な仕事内容です。
 新製品発売までの第一線を担う重要な仕事ということもあり、やりがいを感じる点は多々あります。例えば、試作の段階で思い通りの製品が出来たとき自分の考えた製品が市場に出た時その製品から生まれた売上げや利益を見て会社に貢献できていると感じた時などです。

33

 神戸市内に14教室ある学習塾で、人事担当として社員(中途含む)の採用と教育研修を行っています。研修では、教育理念を踏まえた上で、様々な授業の動作からコミュニケーションの原理を踏まえたカウンセリング・コーチングの実践まで専門的かつ幅広く行います。
 未経験の講師が、授業がよくわかった!やる気になった!よい評価をもらえたときに達成感とやりがいを感じます。未来に人財を残すことが誇りです。

※参加したいテーブルの番号をいくつか控えておきましょう※

  全学キャリア・就職ガイダンス
  主に技術系職種 主に事務系職種
日程

2013年10月19日(土)

2013年10月20日(日)

時間 13:00〜16:00
懇親会は16:15〜17:45
場所 国際文化学部キャンパス D棟・N棟
主催 神戸大学キャリアセンター
共催 神戸大学生協
問合せ 神戸大学キャリアセンター【TEL:078-803-5218】

 お問い合わせ

神戸大学生協 組合員サポートデスク 
TEL:078-871-3691(学内線:2650) MAIL:

生協TOPへ神戸大学ホームページへ